消費は一般的に便益(ベネフィット)という機能的側面を考慮して購買します。
楽しさを求めてサービスを利用したり、ブランド品やファッション品は自己表現を重視した消費です。
それは基本的には自分のための消費でした。
今は自分のための消費が、誰かのための消費に変化してきています。
被災地の商品を買うことや、節電のための商品を買う、環境に優しい商品を買うことでエシカル(道徳的)や社会貢献のための消費が意識されています。
消費という意味合いが大きく変化しています。
楽しさを求めてサービスを利用したり、ブランド品やファッション品は自己表現を重視した消費です。
それは基本的には自分のための消費でした。
今は自分のための消費が、誰かのための消費に変化してきています。
被災地の商品を買うことや、節電のための商品を買う、環境に優しい商品を買うことでエシカル(道徳的)や社会貢献のための消費が意識されています。
消費という意味合いが大きく変化しています。