「顧客を創造すること」は中小企業にとってとても重要です。
現在対象としている顧客だけでご商売を続けることは、客数は減っても増えることはありません。
何らかの取り組みによって、既存事業のシナジー効果を狙って顧客を創造していく必要があります。
米国ではさまざまな業態で教室を開催しているそうです。
○ホームセンター・・・DIYクリニック
○オフィス用品・・・中小企業セミナー
○ペット用品・・・ペットのしつけ教室 etc・・・
教室の開催は、専門業態店にとって顧客を創造する機会となりそうです。
現在対象としている顧客だけでご商売を続けることは、客数は減っても増えることはありません。
何らかの取り組みによって、既存事業のシナジー効果を狙って顧客を創造していく必要があります。
米国ではさまざまな業態で教室を開催しているそうです。
○ホームセンター・・・DIYクリニック
○オフィス用品・・・中小企業セミナー
○ペット用品・・・ペットのしつけ教室 etc・・・
教室の開催は、専門業態店にとって顧客を創造する機会となりそうです。