(株)小室経営コンサルタント 小室秀幸 ブログ

秋田県プロコンサルタントブログー事業承継士ブログー経営革新ブログー起業創業ブログー販売士ブログー新規事業ブログ

「顧客の創造」!

2011-07-15 | マーケティング
「顧客を創造すること」は中小企業にとってとても重要です。

現在対象としている顧客だけでご商売を続けることは、客数は減っても増えることはありません。

何らかの取り組みによって、既存事業のシナジー効果を狙って顧客を創造していく必要があります。

米国ではさまざまな業態で教室を開催しているそうです。

○ホームセンター・・・DIYクリニック

○オフィス用品・・・中小企業セミナー

○ペット用品・・・ペットのしつけ教室 etc・・・

教室の開催は、専門業態店にとって顧客を創造する機会となりそうです。