フリーミアム(Freemium)とは、基本的なサービスを無料で提供し、高度な機能や特別な機能については有償で提供するビジネスモデルをいいます。
現代の節約志向にもマッチするため注目が高まっています。
フリーミアムの手法では、無料のサービスまたは商品で大量の集客を果たし、その上で、追加のサービスや商品の購買へ誘導することで、無料のサービスの経費を補完し、利益を確保することになります。
しかし、そのためには無料のサービス自体が魅力的で、利用や導入がしやすいこと、有料と無料の境目が明確で有料のサービスの優位性がはっきりしていること等が必要です。
また、提供された有料サービスに対する無料サービスの比率をフリーミアム・レートといいます。
現代の節約志向にもマッチするため注目が高まっています。
フリーミアムの手法では、無料のサービスまたは商品で大量の集客を果たし、その上で、追加のサービスや商品の購買へ誘導することで、無料のサービスの経費を補完し、利益を確保することになります。
しかし、そのためには無料のサービス自体が魅力的で、利用や導入がしやすいこと、有料と無料の境目が明確で有料のサービスの優位性がはっきりしていること等が必要です。
また、提供された有料サービスに対する無料サービスの比率をフリーミアム・レートといいます。