小売業の海外進出先として有望な国別ランキングが発表されました。
新興国の市場参入の魅力度を経済、政治リスクなど25の変数を基にランキングしたそうです。
1位 ブラジル
2位 ウルグアイ
3位 チリ
4位 インド
5位 クウェート
6位 中国
7位 サウジアラビア
8位 ペルー
9位 UAE
10位 トルコ
日本の流通業進出はアジア地域では中国が前回1位でしたが、リーマンショック後成長は続いているものの、インフレ懸念の高まりや、中国の消費者の目が肥えていることもあり、撤退する流通外資も出始めています。
海外進出では、新興国の消費者の要求度を正しく理解することが重要です。
新興国の市場参入の魅力度を経済、政治リスクなど25の変数を基にランキングしたそうです。
1位 ブラジル
2位 ウルグアイ
3位 チリ
4位 インド
5位 クウェート
6位 中国
7位 サウジアラビア
8位 ペルー
9位 UAE
10位 トルコ
日本の流通業進出はアジア地域では中国が前回1位でしたが、リーマンショック後成長は続いているものの、インフレ懸念の高まりや、中国の消費者の目が肥えていることもあり、撤退する流通外資も出始めています。
海外進出では、新興国の消費者の要求度を正しく理解することが重要です。