電通イーマケティングワンのCRM(顧客情報管理)調査によると、自社のマーケティング活動について「他社より遅れている」との回答は56.0%で、相当の危機感を抱いていることが分かりました。
マーケティングで成功していない活動は「見込み顧客の育成・創出」が61.3%で、新たな顧客の取り込み策が多数を占めました。
既存顧客の囲い込みが対象領域だった従来のCRMから、新規の顧客の獲得と関係強化にまで領域が拡大してきています。
マーケティングで成功していない活動は「見込み顧客の育成・創出」が61.3%で、新たな顧客の取り込み策が多数を占めました。
既存顧客の囲い込みが対象領域だった従来のCRMから、新規の顧客の獲得と関係強化にまで領域が拡大してきています。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます