umio the ブログ

まー、日記です。

故障内容

2005年11月20日 | 
ルノー栗東サービスさんよりTELがあり、故障内容に関しての説明がありました。
故障内容
AT機構内クラッチ作動不良
何らかの理由でクラッチを作動させる油圧が上昇せずクラッチ作動しない、とのこと。
アクセルを踏み込むとガツン!とつながる理由は、クラッチにはエンジン回転数に比例して別系統の油圧があるそうでそれでガツン!とつながっているとのこと。
修理にはオートマチックトランスミッションリビルド品の組換えになるとのこと。
とりあえず、月曜日、修理代の概算見積を連絡してもらうことにしました。

どなどな

2005年11月20日 | 
昨日、福井にヒョウの降る中ツーリング中だった当方に、「車こわれた」とケータイに嫁よりメールあり。
本日、エンジンかけて動かしてみると、のろのろーっと動く。アクセル踏み込むといきおいよくエンジンは吹け上がるけど、車はのろのろーのまま。
おっとー、これはセニックドライバーならば必ず懸念する例のATトラブルってやつがとうとう当セニックにも訪れたようです。
とりあえず、ルノー栗東店にTEL。どうも引き取りにはきてくれそうにもないそうで(この時点で正規ディーラーとしての体質を問われかねないが、本問題の焦点はそこではない)とりあえず、ソニー損保の保証にて本日陸送。
さて、ルノー栗東よりどのような回答が来るのかは現段階では不明ですが、本件、今後の当家庭の自動車に対する対応に大きく影響を与えること必至のため、ルノーさんにはがんばってほしいところ。
データシート
ルノーメガーヌセニック
1997年式
2002年7月、中古車として購入。24000キロ
故障事例
サンルーフ止まる(保証期間内にて無償修理)
今年、RRハブベアリング交換
2005年11月、AT故障