さて諸君、劣化したグリスのにおいに気分悪くしながら元気に自転車ばらしているだろうか?
そんなわたくしは、今年のMTB活動も完了したため、かねてから気がかりだったフレームのリアサス機構のオーバーホールに着手した次第です。
クランク取り外し、BB取り外しを順調に経て、初代I-driveの象徴的な偏心回転する部品に到達。
この部分の分解図は入手済だったためばらし方もだいたいわかっていたのですが、ネジが一つ、あまりに渋すぎて断念。
ここまでが先週末の話。
その後、危うく専用工具購入に踏み切りかけたけど、テキトー作業で代用できそうなことが判明したので続行決定。
今週末、再度挑戦しテキトー作業でやや部品に傷がつくも分解完了。
ちょっとパッキン類に難がある感じでしたが部品を清掃し、組付け完了。自転車復活です。
うれしくて今日は自転車通勤です。
実はリアサス自体のヒンジ中心は部品が圧入されているっぽく残念ながら分解は断念したので、オーバーホール自体は完全ではないんですが動きはだいぶん改善されたので、うれしいです。
そんなわたくしは、今年のMTB活動も完了したため、かねてから気がかりだったフレームのリアサス機構のオーバーホールに着手した次第です。
クランク取り外し、BB取り外しを順調に経て、初代I-driveの象徴的な偏心回転する部品に到達。
この部分の分解図は入手済だったためばらし方もだいたいわかっていたのですが、ネジが一つ、あまりに渋すぎて断念。
ここまでが先週末の話。
その後、危うく専用工具購入に踏み切りかけたけど、テキトー作業で代用できそうなことが判明したので続行決定。
今週末、再度挑戦しテキトー作業でやや部品に傷がつくも分解完了。
ちょっとパッキン類に難がある感じでしたが部品を清掃し、組付け完了。自転車復活です。
うれしくて今日は自転車通勤です。
実はリアサス自体のヒンジ中心は部品が圧入されているっぽく残念ながら分解は断念したので、オーバーホール自体は完全ではないんですが動きはだいぶん改善されたので、うれしいです。