今日の午前中は
子どもたち2人と図書館に行った。
上の子どもがバッグに借りた本を入れて
家を出発しようとすると
下の子どもも自分のバッグを持って家を出た。
ひとりで何かをしゃべりながら
ご機嫌で歩いていた。
子どもたち2人と図書館に行った。
上の子どもがバッグに借りた本を入れて
家を出発しようとすると
下の子どもも自分のバッグを持って家を出た。
ひとりで何かをしゃべりながら
ご機嫌で歩いていた。
昨夜、上の子どもが
ランドセルの中から
「これは◯◯さんがくれた。」
といってたくさんのコップを取り出した。
そのあと続けて
「これは◯◯さんがくれた。」
といってかぶとを見せてくれた。
2つともクラスの女の子からもらったようだ。
ランドセルの中から
「これは◯◯さんがくれた。」
といってたくさんのコップを取り出した。
そのあと続けて
「これは◯◯さんがくれた。」
といってかぶとを見せてくれた。
2つともクラスの女の子からもらったようだ。
実家の母が押し花を
趣味にしている。
以前から欲しがっていたトケイソウの
苗を買った。
先週は下の子どもの発熱の際に2日間、
診てもらった。
そのお礼のつもりだ。
しかし、花が咲くのはいつになるのだろう?
趣味にしている。
以前から欲しがっていたトケイソウの
苗を買った。
先週は下の子どもの発熱の際に2日間、
診てもらった。
そのお礼のつもりだ。
しかし、花が咲くのはいつになるのだろう?
昨日、布団に入ってから、上の子どもが言った。
「(学童クラブの)ポケモ◯の3の本が見たいんだけど、
いつもね、他の人に取られちゃって、
だめなんだよ。どうしたらいい?」
きっと彼にとって、今、最大の悩みなのだろう。
『学童クラブに一番に行く』『支度を急いでしてから取りにいく』
などと案を出してみたが、そういう急ぐようなものは自身がないようだ。
悩みが解決した様子が無い。
結局、『みんなが読み終わり、他の遊びに移ってから取りにいって読む』
という方法が一番出来そうだということになった。
上の子どもの学童クラブでは入室してから10~15分程度の時間、
宿題や読書をすることになっている。
『読書の時間が終わったのに、本を読んでいてよいのか?』と
上の子どもはまた新たに疑問を持ったようだが、
「今日は本を読みたいから」と言えば良いと話すと、
彼の悩みはすっきりとはれたようだ。
また今日も布団に入ってから「どうだった?」と
聞いてみた。
すると上の子どもは急に元気になって、
「ちょうど置いてあったから読めたんだよ。ラッキーだった。」
と話していた。
誰かが読んだあと、片付けないで置いてあったところを見つけ、
読むことが出来たようだ。
競争が苦手な上の子ども。
そんなんで、生き抜いていけるのか。
「(学童クラブの)ポケモ◯の3の本が見たいんだけど、
いつもね、他の人に取られちゃって、
だめなんだよ。どうしたらいい?」
きっと彼にとって、今、最大の悩みなのだろう。
『学童クラブに一番に行く』『支度を急いでしてから取りにいく』
などと案を出してみたが、そういう急ぐようなものは自身がないようだ。
悩みが解決した様子が無い。
結局、『みんなが読み終わり、他の遊びに移ってから取りにいって読む』
という方法が一番出来そうだということになった。
上の子どもの学童クラブでは入室してから10~15分程度の時間、
宿題や読書をすることになっている。
『読書の時間が終わったのに、本を読んでいてよいのか?』と
上の子どもはまた新たに疑問を持ったようだが、
「今日は本を読みたいから」と言えば良いと話すと、
彼の悩みはすっきりとはれたようだ。
また今日も布団に入ってから「どうだった?」と
聞いてみた。
すると上の子どもは急に元気になって、
「ちょうど置いてあったから読めたんだよ。ラッキーだった。」
と話していた。
誰かが読んだあと、片付けないで置いてあったところを見つけ、
読むことが出来たようだ。
競争が苦手な上の子ども。
そんなんで、生き抜いていけるのか。
昨日は家庭訪問だった。
クラスは5人ほど男子が多く、
上の子どもの周りは
男子ばかりの席だ。
そのため、トラブルが多いそうだ。
毎日、保健室でお世話になっていた週が
あったもんなあ。
いろいろなことをなんとか自分で
乗り越えていってほしい。
親は応援することくらいしかできない。
クラスは5人ほど男子が多く、
上の子どもの周りは
男子ばかりの席だ。
そのため、トラブルが多いそうだ。
毎日、保健室でお世話になっていた週が
あったもんなあ。
いろいろなことをなんとか自分で
乗り越えていってほしい。
親は応援することくらいしかできない。