上の子どもは、小学校4年生。
昨年度で学童クラブを卒業し、毎日自由に遊べる毎日。
いわゆる「野放し状態」になった。
上の子どもの学校は、
学区域外から小学校に通学しているお子さんが多い。
そのため、放課後に遊ぶ場所も子ども達の家と家の中間地点、
子ども達が多くすんでいる場所の近くの公園や児童館になる。
となると殆どが、学区域外だ。
うちからは、かなり遠くなるので、心配していた。
担任の先生に相談して、学校でも学区域内で遊ぶように
ご指導していただいたが、全く効き目は無かった。
それどころか、毎日、仕事中の私の携帯に上の子どもが半分泣きながら
学区域外の公園にみんなと一緒に行ってもいいか?と電話をかけてくるように
なってしまった。
これには、ほとほと困り果てた。
ダメと言えば上の子どもは孤立してしまう。
仕方ないので、気をつけて遊ぶようにと言って聞かせた。
先日の家庭訪問の際にも担任の先生とこの話になったが、
学区域外のお子さんが多いので、学区域内で遊ぶのは無理だろうと
いう結果になった。
それならばと、いつも公園で遊んでる知り合いのお母さんや
近所の児童館の先生方には、うちの子どもが悪い事をしていたら、
厳しく注意をしてくださるようお願いをしてきた。
そんなある日、私が仕事から帰宅してみると
上の子どもはキー、キー言っていた。
「お友達とケンカしたの?」と聞いてみた。
上の子どもは、夕飯を作っている私のとなりに来て、話を始めた。
今日は、図工の時間に昨日ケンカをしたお友達とまたケンカになったとのこと。
悪口を言われたので、言い返したら叩き合いになったそうだ。
その後すぐに上の子どもは図工室を飛び出し、教室に戻ったらしい。
担任の先生がいらしたので、「国語の勉強をするね。」と言い、
教室に暫くいたらしい。次の時間には、図工室に戻ったとのことだった。
家庭訪問でも担任の先生は同じお話をしていらした。
家庭訪問のあと、時間があったのでいつも遊んでいる公園に
上の子どもの様子を見に行ってみた。
すると上の子どもがちょうどお友達とケンカをして
怒って帰るところだった。また同じお友達だ。
悪口を言い合い、砂をかけあったとのこと。
いつもいつもくだらない事でケンカになるのだ。
子ども達は、「今ちょうど、ケンカをしたことなんですよ。」
「いつもこうなんです。でもあとで戻ってきますから。」
と口々に言っている。
上の子どもは、いつも怒って途中で帰っているらしい。
恥ずかしかった・・・。
仕方が無いので、下の子どもと私は駄菓子屋さんに買物に行った。
暫くしてから公園に戻ってみると上の子どもは、公園に戻っていて
泣きながらお友達と仲直りをしていた。
他のお友達が間に入って、まとめてくれたようだ。
暫くするとまた鬼ごっこをして遊び始めた。
ああ、よかった。
帰宅してから私は、上の子どもに
「すぐに怒って帰ったりしないで、言いたい事があったら
その場で全部言いなさい。その場でできるだけ解決するように。」
と話をした。
ところが、また2日後にはそのお友達とケンカになり、
上の子どもは、とうとう孤立してしまったそうだ。
「もう2度と遊ばない!」と上の子どもも激怒。
それ以来、学校でも今まで遊んでいたお友達とは口もきいていないそうだ。
話しかけてみたようだが、上手くいかなかったとの事だ。
その日は、本を読んで過ごしたらしい。
きっとお互い、何かが合わないのだろう。
上の子どもは、月曜日からは違うお友達と遊ぶ事になり、
放課後の約束までしてきた。
小学校4年生。
なかなか人間関係も難しいぞ。
これからどうなっていくのか!?
昨年度で学童クラブを卒業し、毎日自由に遊べる毎日。
いわゆる「野放し状態」になった。
上の子どもの学校は、
学区域外から小学校に通学しているお子さんが多い。
そのため、放課後に遊ぶ場所も子ども達の家と家の中間地点、
子ども達が多くすんでいる場所の近くの公園や児童館になる。
となると殆どが、学区域外だ。
うちからは、かなり遠くなるので、心配していた。
担任の先生に相談して、学校でも学区域内で遊ぶように
ご指導していただいたが、全く効き目は無かった。
それどころか、毎日、仕事中の私の携帯に上の子どもが半分泣きながら
学区域外の公園にみんなと一緒に行ってもいいか?と電話をかけてくるように
なってしまった。
これには、ほとほと困り果てた。
ダメと言えば上の子どもは孤立してしまう。
仕方ないので、気をつけて遊ぶようにと言って聞かせた。
先日の家庭訪問の際にも担任の先生とこの話になったが、
学区域外のお子さんが多いので、学区域内で遊ぶのは無理だろうと
いう結果になった。
それならばと、いつも公園で遊んでる知り合いのお母さんや
近所の児童館の先生方には、うちの子どもが悪い事をしていたら、
厳しく注意をしてくださるようお願いをしてきた。
そんなある日、私が仕事から帰宅してみると
上の子どもはキー、キー言っていた。
「お友達とケンカしたの?」と聞いてみた。
上の子どもは、夕飯を作っている私のとなりに来て、話を始めた。
今日は、図工の時間に昨日ケンカをしたお友達とまたケンカになったとのこと。
悪口を言われたので、言い返したら叩き合いになったそうだ。
その後すぐに上の子どもは図工室を飛び出し、教室に戻ったらしい。
担任の先生がいらしたので、「国語の勉強をするね。」と言い、
教室に暫くいたらしい。次の時間には、図工室に戻ったとのことだった。
家庭訪問でも担任の先生は同じお話をしていらした。
家庭訪問のあと、時間があったのでいつも遊んでいる公園に
上の子どもの様子を見に行ってみた。
すると上の子どもがちょうどお友達とケンカをして
怒って帰るところだった。また同じお友達だ。
悪口を言い合い、砂をかけあったとのこと。
いつもいつもくだらない事でケンカになるのだ。
子ども達は、「今ちょうど、ケンカをしたことなんですよ。」
「いつもこうなんです。でもあとで戻ってきますから。」
と口々に言っている。
上の子どもは、いつも怒って途中で帰っているらしい。
恥ずかしかった・・・。
仕方が無いので、下の子どもと私は駄菓子屋さんに買物に行った。
暫くしてから公園に戻ってみると上の子どもは、公園に戻っていて
泣きながらお友達と仲直りをしていた。
他のお友達が間に入って、まとめてくれたようだ。
暫くするとまた鬼ごっこをして遊び始めた。
ああ、よかった。
帰宅してから私は、上の子どもに
「すぐに怒って帰ったりしないで、言いたい事があったら
その場で全部言いなさい。その場でできるだけ解決するように。」
と話をした。
ところが、また2日後にはそのお友達とケンカになり、
上の子どもは、とうとう孤立してしまったそうだ。
「もう2度と遊ばない!」と上の子どもも激怒。
それ以来、学校でも今まで遊んでいたお友達とは口もきいていないそうだ。
話しかけてみたようだが、上手くいかなかったとの事だ。
その日は、本を読んで過ごしたらしい。
きっとお互い、何かが合わないのだろう。
上の子どもは、月曜日からは違うお友達と遊ぶ事になり、
放課後の約束までしてきた。
小学校4年生。
なかなか人間関係も難しいぞ。
これからどうなっていくのか!?