葬儀の前日に代金を支払って欲しいと葬儀屋さんに言われたので
支払いに行った。
上の子どもと2人で行った。
玄関のロビーに通され、待たされた。
エレベーターの前にソファが置かれた簡易な場所だった。
ここで支払いをするのか?と思った。
私は「いくつか質問したいことがある」と言ったが
対応した人は「私は会計の担当なので、先に支払いを済ませてください」と言った。
会計を済ませるとその人は去っていった。
先日の打ち合わせの時に担当してくれた人が
最後まで担当すると言っていたはずなのに
その人は結局来なかった。
代わりに対応してくれた人に質問をしていった。
葬儀の日の集合時間の確認をすると
先日の打ち合わせの時に言われた集合時間は火葬の時間だった。
その時間に来ても母とゆっくりお別れはできないことが分かった。
ありえないくらい不親切だ。
ここで質問してよかった。
集合時間を早めることにした。
私が「棺にお花を入れて〜」などと手順を確認している時に
対応してくれた人が「棺の花はパックに入っていたっけな」と言い出した。
棺の花が無いなんて考えたこともなかった。
確認してもらうと「棺の花は無いです」という回答だった。
私は驚いて「え!え!花が無い!?」「花が無いんですか!!?」
「花が無いなんてことがあるんだー!はー!」と大きな声が出た。
「造園」という項目がパックの中に含まれているのに
花が無いというのは何故なのか聞いてみると
会場を借りて葬儀をやる方向けのものだという回答だった。
結局、棺の花は自分たちで用意をしてくださいとのことだった。
なんだかガッカリして疲れ果てた。
とにかく不親切な葬儀業者だった。
家に帰ってから花を買いに行き、
上の子どもと2人で小さな花束を作っていった。
こんなことになんか負けないぞと思った。
度重なる不親切と棺に入れる花が無いことなどで怒り心頭に発する。
弟に報告すると怒りが止まらず、次の日の朝一番で葬儀屋さんに話を聞きに行った。
偉い人が出て来て謝ったそうだが、嫌な気持ちだけが残った。
最悪だった。
騙された母が悪いのだろう。
この葬儀屋などに頼まなければよかった。