ひだまりーん

むだばなし。

食後。

2006年06月26日 | 子ども
今日は食後、
下の子どもはシールを貼って遊んだ。

最近はシールを貼るのを楽しんでいる。
なぜかシールを一カ所に重ねてはる。



音読。

2006年06月25日 | 学校
上の子どもの毎日の宿題は
音読だ。
いつも5回読むことになっている。

最初の頃は短い文章だったので
親子共々余裕で、すぐに終わったが
学習が進むにつれて
少しずつ長い文章になってきたので
結構、時間が取られる。

もっともっと長い文章になったら
どうなるのだろう。



隠し球。

2006年06月24日 | 学校
先日の授業参観の際、
上の子どもは授業中に
はなくそをほじくりだした。
そのあと、前の席のお友達が
上の子どもの顔を見て話しかける。

「ここにはなくそ付いてるぞ。」
「ええっ、どこ?」
「ここだよ。」
「ここ?」
「もっとこっち、こっち。」

私は呆れた。

最近、ふでばこの点検をしたら、
片面にティッシュが入っているのを発見した。
ふでばこにティッシュを入れる子どもなんて
初めてだ。
私は「これ、はなくそ用?」と尋ねた。
上の子どもは当たり前のように「うん。」
と答えた。

ティッシュを入れるために両面ふでばこを
買ってやったんじゃないぞ。