上の子どもの毎日の宿題は
音読だ。
いつも5回読むことになっている。
最初の頃は短い文章だったので
親子共々余裕で、すぐに終わったが
学習が進むにつれて
少しずつ長い文章になってきたので
結構、時間が取られる。
もっともっと長い文章になったら
どうなるのだろう。
音読だ。
いつも5回読むことになっている。
最初の頃は短い文章だったので
親子共々余裕で、すぐに終わったが
学習が進むにつれて
少しずつ長い文章になってきたので
結構、時間が取られる。
もっともっと長い文章になったら
どうなるのだろう。
先日の授業参観の際、
上の子どもは授業中に
はなくそをほじくりだした。
そのあと、前の席のお友達が
上の子どもの顔を見て話しかける。
「ここにはなくそ付いてるぞ。」
「ええっ、どこ?」
「ここだよ。」
「ここ?」
「もっとこっち、こっち。」
私は呆れた。
最近、ふでばこの点検をしたら、
片面にティッシュが入っているのを発見した。
ふでばこにティッシュを入れる子どもなんて
初めてだ。
私は「これ、はなくそ用?」と尋ねた。
上の子どもは当たり前のように「うん。」
と答えた。
ティッシュを入れるために両面ふでばこを
買ってやったんじゃないぞ。
上の子どもは授業中に
はなくそをほじくりだした。
そのあと、前の席のお友達が
上の子どもの顔を見て話しかける。
「ここにはなくそ付いてるぞ。」
「ええっ、どこ?」
「ここだよ。」
「ここ?」
「もっとこっち、こっち。」
私は呆れた。
最近、ふでばこの点検をしたら、
片面にティッシュが入っているのを発見した。
ふでばこにティッシュを入れる子どもなんて
初めてだ。
私は「これ、はなくそ用?」と尋ねた。
上の子どもは当たり前のように「うん。」
と答えた。
ティッシュを入れるために両面ふでばこを
買ってやったんじゃないぞ。