映画の感想など・・・基本的にネタばれです。
しづのをだまき
【映画】シャネル&ストラヴィンスキー
2009 仏 119分 監督 ヤン・クーネン 出演 マッツ・ミケルセン アナ・ムグラリス エレーナ・モロゾヴァ 原題 COCO CHANEL&IGOR STRAVINSKY レンタルDVD
今年はシャネル創業100周年、「シャネル」「ココ・アヴァン・シャネル」に続く第3弾が当作品。私が見た3本目。
本作ではシャネルはすでに事業に成功して、芸術家に援助する余裕もある大人の女性。イゴール・ストラヴィンスキーは、「春の祭典」があまりにも先端的で、初演で観客の轟々たる非難を浴び、警察が出動するさわぎになったという前衛的な作曲家だが、妻と大勢の子もある。彼女が、ロシア革命で亡命してきた彼と妻子を、郊外の静かな邸に、1年ほど住まわせていたのは事実だそうだ。
その間に、シャネルとイゴールの間に何があったかは、勘ぐれば、いくらでも想像ができるだろう。全くのプラトニックでは、映画にするのが難しいだろうか。いやいや、チャイコフスキーとか「ベニスに死す」の例もある。いくら、ミケルセンが007では悪役で、子沢山の精力絶倫で、妻は肺病で魅力を失っているからと言って、あんな所業に及べるだろうか。
1回ぐらいは肉体関係があったかもしれない、と主演女優のアナ・ムグラリスは言う。しかし、この映画のように、何ヶ月も続いたりはしないだろう。来日インタヴューによると彼女は、シャネルのミューズを9年間勤めてきたから、シャネルについての知識はあり過ぎるほどで、監督の感覚と違って、やりにくかったそうだ。映画ではそうは見えなかった。
想像ででっち上げたポルノ映画と思っていいのでは。
アナのココ・シャネルは、単なるファッションモデルのようで、とても「皆殺しの天使」と言われた創造者の鋭い面影はなかった。ミケルセンのイゴールも、それに似合った凡庸さ。
ただ、「春の祭典」の再現シーンは見ごたえがあったし、ふたりがピアノを連弾するシーンは心地よく、妻のエレーナ・モロゾヴァの表情は深みがある。
3作品を私の好みで並べれば、
1番「ココ・アヴァン・シャネル」 2番「シャネル」 3番が本作。
今年はシャネル創業100周年、「シャネル」「ココ・アヴァン・シャネル」に続く第3弾が当作品。私が見た3本目。
本作ではシャネルはすでに事業に成功して、芸術家に援助する余裕もある大人の女性。イゴール・ストラヴィンスキーは、「春の祭典」があまりにも先端的で、初演で観客の轟々たる非難を浴び、警察が出動するさわぎになったという前衛的な作曲家だが、妻と大勢の子もある。彼女が、ロシア革命で亡命してきた彼と妻子を、郊外の静かな邸に、1年ほど住まわせていたのは事実だそうだ。
その間に、シャネルとイゴールの間に何があったかは、勘ぐれば、いくらでも想像ができるだろう。全くのプラトニックでは、映画にするのが難しいだろうか。いやいや、チャイコフスキーとか「ベニスに死す」の例もある。いくら、ミケルセンが007では悪役で、子沢山の精力絶倫で、妻は肺病で魅力を失っているからと言って、あんな所業に及べるだろうか。
1回ぐらいは肉体関係があったかもしれない、と主演女優のアナ・ムグラリスは言う。しかし、この映画のように、何ヶ月も続いたりはしないだろう。来日インタヴューによると彼女は、シャネルのミューズを9年間勤めてきたから、シャネルについての知識はあり過ぎるほどで、監督の感覚と違って、やりにくかったそうだ。映画ではそうは見えなかった。
想像ででっち上げたポルノ映画と思っていいのでは。
アナのココ・シャネルは、単なるファッションモデルのようで、とても「皆殺しの天使」と言われた創造者の鋭い面影はなかった。ミケルセンのイゴールも、それに似合った凡庸さ。
ただ、「春の祭典」の再現シーンは見ごたえがあったし、ふたりがピアノを連弾するシーンは心地よく、妻のエレーナ・モロゾヴァの表情は深みがある。
3作品を私の好みで並べれば、
1番「ココ・アヴァン・シャネル」 2番「シャネル」 3番が本作。
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