TOY VOX

管理人VOX6336が昭和レトロな遊びをするだけのブログです。スマートフォンでの閲覧推奨。

悪魔 9

2021-04-10 10:12:59 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 第2ターン。モータルパワー移動フェーズ。サイコロはそれぞれ2,5,2。戦闘力6のモータルパワーは魔女ブロンウィンの邪気を嗅ぎつけた。


 モータルパワーは4移動力をもつ。川を渡って2移動力、さらに2ヘクス魔女へ近づく。


 このぶんであれば次のターンで魔女を捕らえることができるだろう。






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悪魔 8

2021-04-10 05:03:20 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 魔法フェーズ。魔女ブロンウィンは悪魔ヴォラックに命じて財宝を探させた。
 サイコロは3と5。悪魔ヴォラックはヘクス1115で1000ドゥカートの財宝を探しあてた。


 魔女ブロンウィンがこの財宝を手にするためには席次が62より高い悪魔を1体開放し、サイコロで5以上を出せばよい。しかしここではそれをしない。
 位階が頭領である悪魔ビュールをそのまま手元においておけば次のターンで小領主クラスの悪魔を3体まで制御できるから、いや、それ以上にサイコロ5以上で1000ドゥカートは割に合わないからだ。


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悪魔 7

2021-04-10 00:43:40 | アドベンチャーとRPG(ネタバレを含む)
 このゲームのマップは中世アルメニアであり、ファンタジーの世界観ではない(前提1)。
 われわれ日本人には分かりにくいのだが、キリスト教徒やイスラム教徒は神の存在を信じるのと同様に天使や悪魔の存在も信じているらしい。悪魔がいないと言うのは、聖書にウソが書いてあると言うのと同じだからだ。したがってこのゲームに登場する悪魔は、ファンタジーに登場するオークやゴブリンなどのモンスターとは少し意味合いがちがう(前提2)。

 以上2つのことをふまえて、このゲームを難解たらしめている「魔法」、「モータルパワー」と言う概念について考えてみたい。
 このゲームにおける「魔法」とはファンタジーにおける魔法、すなわち超能力のようなものではない。あるいは辞書的な意味での魔法、すなわちキリスト教の教義に反する自然科学のようなものでもない。
 このゲームにおける魔法使いはグリモワールの研究者であり、魔法とはさだめられた儀式をとりおこなうことにより悪魔を召喚することである。ダニガン氏のヒストリカルノートによるとそれは「ソロモン王の定めた誰にでもできる手法」なのだそうだ。ある意味魔法使いは宗派の異なる聖職者であるとも言える。
 この魔法使いに敵対する勢力が「モータルパワー」である。モータルパワーは字義どおり魔法使いを殺すことのできる力、いわゆる「魔女狩り」である。1ユニットは必ずしも1人とは限らない。軍勢をともなっている場合もある。
 前述の通り魔法使いは超能力者ではなく単独での戦闘力を持っていないので、モータルパワーとの戦闘は極力避けるのが無難だろう


 
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