S先生。それは私の隣のクラスの先生。
実はS先生は今年で3年目が終わる。
最初の年が3年担任。
なったばかりの年は初任研なるものがあり
担当教員がつく。一年間教師としてのノウハウを教えるのである。
その担当が誰あろう私だった。
当然、私はこの年は担任はしていない。
県の指定の図工・美術の研究会があり、そちらも合わせて引き受けていた。
もうお一人女性の先生も初任者でお二人の担当となったのだが
私は特にこのS先生には厳しかったと思う。
3月末にはお二人に手紙を書いた。
S先生には「2年目といっても、初心者のつもりで、一緒に組む先生の後ろ姿を見て学んでください。」こんな事を書いた。
ところが蓋を開けてみたら何と組んだのは私。
事前に校長から知らされていたが、その手紙を渡した後だし、
こちらもあせった(^◇^;)
ところがS先生は私と組んでから大変身した。
なぜ???
それは・・・・・。
「先生は言っていることとやってることがずいぶんと違うんですね。」
の一言が物語ってる。
つまりS先生は自分が全てをやらなくてはならないと言うことを組んだ時点で悟ったのである。
それから、組むこと2年間。
本当にすばらしい先生に成長されました。
とあるお方が言っていました。
「なかなかできないことですよ。先生のように何にもやらないでただ見ているって言うことは・・・。」
すみません。やらなかっただけです(>_<)ゞ
S先生あなたのすばらしいところは
素直になんでも受け入れる心をもっていらっしゃることです。
素直な気持ちが人間を大きく成長させます。
本当に3年間、大変お世話になりました。
私は今、深く感謝しています。
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3月末にはお二人に手紙を書いた。
S先生には「2年目といっても、初心者のつもりで、一緒に組む先生の後ろ姿を見て学んでください。」こんな事を書いた。
ところが蓋を開けてみたら何と組んだのは私。
事前に校長から知らされていたが、その手紙を渡した後だし、
こちらもあせった(^◇^;)
ところがS先生は私と組んでから大変身した。
なぜ???
それは・・・・・。
「先生は言っていることとやってることがずいぶんと違うんですね。」
の一言が物語ってる。
つまりS先生は自分が全てをやらなくてはならないと言うことを組んだ時点で悟ったのである。
それから、組むこと2年間。
本当にすばらしい先生に成長されました。
とあるお方が言っていました。
「なかなかできないことですよ。先生のように何にもやらないでただ見ているって言うことは・・・。」
すみません。やらなかっただけです(>_<)ゞ
S先生あなたのすばらしいところは
素直になんでも受け入れる心をもっていらっしゃることです。
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本当に3年間、大変お世話になりました。
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3年間も近くで関わるってなかなかないですよね。
S先生も若葉さんにとても感謝されていると思いますよ。
やることを見守ってもらえるって
新人先生の立場から言うと
「こんな私でも信用されているのだな、よしがんばろう」
っていう気持ちになります。
だから後で「もっとこうしたほうがよい」と
アドバイスを受けたとしても、素直に受け入れることができるのだと思います。
なぜそういえるかというと
私も昨年、今年と組ませてもらった主任が
暖かく見守り、信用してくださっていたからです。
おかげでとても成長できたかなと思います
だからやっぱりその主任からは
若葉さん同様、感謝されます。
でも私のほうが感謝いっぱいなんですよね
きっと若葉さんの仕事ぶりを見て頑張ったのかもしれませんよ。
過保護も突き放すのもさじ加減が難しいですよね。
自分が10年前はこんなにうまくはなかったよなあ。と感じることばかりです。
「素直に受け入れる心」なんですよね。
私にはそれがないために、日々格闘しています。
そう言って、ご自分と重ねていただけるとうれしいです。私も以前はもっともっと熱い先生だったのですが・・・。
S先生には本当に迷惑をかけてしまったかな~と思います。
相性はたしてどうだったのでしょう?
初任者研修の時と違って、組んでからは指導しようという気持ちはありませんでした。
チームワークどうだったんだろう~。
よかった!!と思いたいです。
だって先生も十分に若いもの!!
そして私も!!
ますます熱くがんばってください。