昨日から走っているようですが、新宿線南入曽所属のはずの2417Fが2075Fと組んで池袋線で運用にに入りました。本日はN101系先発(武蔵丘出庫)運用を代走しました。
短期貸出か転属かは分かりませんが、週末も池袋線で運用に入ってくれるといいですね。
東長崎
練馬
昨日から走っているようですが、新宿線南入曽所属のはずの2417Fが2075Fと組んで池袋線で運用にに入りました。本日はN101系先発(武蔵丘出庫)運用を代走しました。
短期貸出か転属かは分かりませんが、週末も池袋線で運用に入ってくれるといいですね。
東長崎
練馬
<ダイヤ考案>
1.地下鉄からの各駅停車(昼)は清瀬行→所沢行
2.今、地下鉄有楽町副都心線は東武線への直通電車が異常に多すぎるので、西武線直通を2本増やし、快速は新桜台を通過する。
3.帰宅ラッシュのときは通勤準急→準急(全て)
理由:石神井公園で降りる人がそこそこ多いため。
4.ダイヤではないが、特急に自由席を設けて、指定席よりも安くのれるようにする(一部の車両)
5.準急西武球場前行き→準急小手指行き
理由:平日の昼間なんか西武球場前はイベントがない限り利用人数がとても少ないため。
とこのように考えました。また、新情報お願いします。
ダイヤ考案についてです。地下から来る各停を所沢行きにすると折り返しの運用が大変になってしまいますね。留置線に入れておけばいいかもしれませんが、地下から来る各停は本数が多いので留置線入れ替えも大変ですしね。
有楽町線副都心線の東武直通を2本西武直通にしたら、地下からの各停を所沢行きなどにするとますます大変になってしまいます。また、10月には東急線の車両も入ってくるので、僕はこのままでいいと思います。
特急自由席の案は、僕も賛成です。
準急西武球場前行を小手指行にするのはこれも前回のダイヤ改正で小手指行を西武球場前行にしたばかりなのでないかもしれません。
西武球場前行を小手指行にするのは反対です。
これからN101系が廃車されていく中で、4連2本の西所沢~西武球場前はきついと思います。2000系4連を使用すればいいかもしれないですが、今池袋線には2000系4連が2本しかなく、2本とも動かすと、小手指に留置しておく4連がなくなり、新宿線から2000系を池袋線に転属させてしまうと新宿線の運用も厳しくなってしまうからです。
清瀬駅の留置線は、今はあまり使われていません。