西武鉄道日記

池袋線沿線に住み、西武線が好き。黄色い電車と共に、明日に向かって走り続けよう。

旧2000系2417Fが池袋線で走っていました

2012年01月27日 | 西武池袋線系統

昨日から走っているようですが、新宿線南入曽所属のはずの2417Fが2075Fと組んで池袋線で運用にに入りました。本日はN101系先発(武蔵丘出庫)運用を代走しました。

短期貸出か転属かは分かりませんが、週末も池袋線で運用に入ってくれるといいですね。

東長崎

練馬


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧2000系 (武田HIKARI)
2012-01-27 21:50:39
この光景はすばらしいですね。数年前も旧2000系が来たのを覚えておりますが・・・(通塾の行きに乗る電車がまさにそうでした。

<ダイヤ考案>
1.地下鉄からの各駅停車(昼)は清瀬行→所沢行
2.今、地下鉄有楽町副都心線は東武線への直通電車が異常に多すぎるので、西武線直通を2本増やし、快速は新桜台を通過する。
3.帰宅ラッシュのときは通勤準急→準急(全て)
 理由:石神井公園で降りる人がそこそこ多いため。
4.ダイヤではないが、特急に自由席を設けて、指定席よりも安くのれるようにする(一部の車両)
5.準急西武球場前行き→準急小手指行き
理由:平日の昼間なんか西武球場前はイベントがない限り利用人数がとても少ないため。

とこのように考えました。また、新情報お願いします。
返信する
旧2000系 (管理人)
2012-01-27 22:49:24
旧2000系2417F、明日も走ってくれるといいですね。
ダイヤ考案についてです。地下から来る各停を所沢行きにすると折り返しの運用が大変になってしまいますね。留置線に入れておけばいいかもしれませんが、地下から来る各停は本数が多いので留置線入れ替えも大変ですしね。
有楽町線副都心線の東武直通を2本西武直通にしたら、地下からの各停を所沢行きなどにするとますます大変になってしまいます。また、10月には東急線の車両も入ってくるので、僕はこのままでいいと思います。
特急自由席の案は、僕も賛成です。
準急西武球場前行を小手指行にするのはこれも前回のダイヤ改正で小手指行を西武球場前行にしたばかりなのでないかもしれません。
返信する
ダイヤ (聖武HIKARI)
2012-01-28 09:13:59
留置線入れ替えも大変なのは清瀬も同じではないのですか?また、小手指行きにするのは賛成ですか?
返信する
ダイヤ (管理人)
2012-01-28 10:21:22
清瀬駅では、地下からの下り清瀬行で来た列車はそのまま3番ホーム(上りホーム)に入り、折り返しの発車をまちます。そしてそのまま渋谷、または新木場に向かって走るので留置線の入れ替えは不必要です。
西武球場前行を小手指行にするのは反対です。
これからN101系が廃車されていく中で、4連2本の西所沢~西武球場前はきついと思います。2000系4連を使用すればいいかもしれないですが、今池袋線には2000系4連が2本しかなく、2本とも動かすと、小手指に留置しておく4連がなくなり、新宿線から2000系を池袋線に転属させてしまうと新宿線の運用も厳しくなってしまうからです。
返信する
異変 (雪HIKARI)
2012-01-28 13:03:52
今日(1月28日)、11時43分の電車を見ていたらなんと急行飯能行きとレッドアロー(10105F)(こっちが先)の2つを通過待ちしていました。これは何か理由でもありますか。また、何が起こったのですか。ちなみに特急は普通に特急ちちぶ西武秩父と表示されていました。11;43発の電車は数分遅れて発車しました。特急は11;34が通過を待つのではないんですか。ちなみに準急西武球場前行きは普通に走っていました。
返信する
追記 (雪HIKARI)
2012-01-28 13:05:42
清瀬駅の留置線はなんの為にあるのですか
返信する
ダイヤ (管理人)
2012-01-28 16:02:52
11:43の列車が2本通過待ちしたのですか。たぶん、ダイヤに多少の乱れがあり特急の池袋発車が遅れて東長崎11:34の各停が先に発車したのだと思います。

清瀬駅の留置線は、今はあまり使われていません。
返信する
ダイヤ (行基HIKARI)
2012-01-31 06:54:28
西武線池袋始発の電車は清瀬の留置線には入りますか?
返信する
清瀬 (管理人)
2012-01-31 07:42:48
西武池袋発の電車も清瀬留置線には入りません。3番ホームに入線し、そのまま折り返します。
返信する

コメントを投稿