今年新しくなったウェスティモール号の車検はまだだいぶ先ですが、仕事で使用している車が車検となり
ユーザー車検に行ってきました。
書類チェックや車体の事前チェックも完ぺきにしたうえでの検査ライン入りですが、少しは緊張します。
検査員の簡単な外部チェックやハザードランプの点灯などを通過して、
いよいよラン入り
かと思いきや、午前10:00から25分間の一時休息タイム入りです。
ここでラインは完全に止まってしまいます。
今日は道路が事故で混雑して車検のお客も少ないのに。。。
独立行政法人となり、少しは民間並みになったと思いますが、
まだまだお役所仕事といわれるようなことありますね。
その後、ラインも再開、排気ガスチェックを通り、
サイドスリップ検査、ブレーキテスト、スピードメーターテストも難なく通過、
下回り検査では特にハンドルや足回りのガタなどをチェックします。
このときの検査員は、
当然車体の下の壕の様な所で何台も検査しているわけですから大変なものです。
それで↑の休息タイムがあると思うのですが、
それでも休息時間が少し長いな。
続いてヘッドライトの検査です。
以上が終われば検査がすべて終わり、
検査上の受付で合格のガラスに貼るシールを発行してもらえるわけです。


ユーザー車検に行ってきました。
書類チェックや車体の事前チェックも完ぺきにしたうえでの検査ライン入りですが、少しは緊張します。
検査員の簡単な外部チェックやハザードランプの点灯などを通過して、
いよいよラン入り
かと思いきや、午前10:00から25分間の一時休息タイム入りです。
ここでラインは完全に止まってしまいます。
今日は道路が事故で混雑して車検のお客も少ないのに。。。

独立行政法人となり、少しは民間並みになったと思いますが、
まだまだお役所仕事といわれるようなことありますね。
その後、ラインも再開、排気ガスチェックを通り、
サイドスリップ検査、ブレーキテスト、スピードメーターテストも難なく通過、
下回り検査では特にハンドルや足回りのガタなどをチェックします。
このときの検査員は、
当然車体の下の壕の様な所で何台も検査しているわけですから大変なものです。

それで↑の休息タイムがあると思うのですが、
それでも休息時間が少し長いな。
続いてヘッドライトの検査です。
以上が終われば検査がすべて終わり、
検査上の受付で合格のガラスに貼るシールを発行してもらえるわけです。

