さて我が愛車DJEBEL250XCは中古車です。つー事は前オーナーさんが存在してました。
その前オーナーさんのメンテナンスフリーっぷりには、手を入れる度に軽い眩暈を
誘発する破壊力でありまして、そのつど愚痴ってまいりました。
でも何もしないオーナーさんだったかと言えば、そーでも無いんですね、私とは方向性が違うんです。
その中の一つ、スパークプラグを最近流行のイリジウムに変えておられたのですが、
「電気系はノーマルで問題なし、つーかポン付けチューンは意味なし」と考える鉄肝は、
一般プラグに交換する事にしました(´ー`)ノ
一般プラグが¥700なのにイリジウムって¥1,700なんだよね。
この差って“感じられる物”なんでしょうか?鉄肝と同じ疑問をお持ちの方も
多くいらっしゃるのでは無いですか?疑問を解決出来るかも知れません♪
イリジウムを抜いて一般プラグを突っ込みま~す。
まずは抜かないとね。
こんがりキツネ色♪
前オーナーさんが何kmの走行距離で入れたのか分かりませんが特に不具合は発生しておりません、
端子の具合を比較したかったので単車屋から新品の同型イリジウムを借りてきました。
なんか減って細くなってないかい?(;´Д`)商品個性?
一般プラグNGK/CR9E(左)とイリジウムNGK/CR9EIX(右)の比較です。
ピッチも長さも同じですから端子形状と文字表示以外には見た目の違いは無しです。
シックネスゲージでギャップを調整してからエンジンに差し込みましたヽ(´ー`)ノ
取り付けて500kmのインプレです。
低速・中速共に違和感無し、極低速で一つ高いギヤを使った場合のノッキングが少し早く
来るかなと感じた事が唯一の違いでしょうか、しかし、エンストする事無く粘りがあり、
ギアを下げる事無くアクセルワークで速度を乗せて行けるくらい力強く粘ってくれました。
上りで同様のテストをした時もノッキングからエンストまでを、かなり意識的にやらないと、
持って行けないくらいでした。
燃費ですが一般プラグでの走行のみで最近一回目の給油をしました、
燃費はイリジウムから特に落ちたと感じられるものではありませんでしたが、これだけは長期の
平均を出してみないと何とも言えません。
そんなこんなで、幸いな事に現在、特にエンジン性能が落ちたと感じられる事はありません。
「ナゼに私は点火系ポン付けチューンに懐疑的となったか」そりゃアナタ色々やったから(;´Д`)
思い出せば綺羅星の如く我が歴代の単車に取り付けては外されて行った機器の数々…
“ガンスパーク”“アトムスパーク”“なんちゃらプラグコード”“なんちゃらプラグキャップ”
なんか心細く光るプラグキャップとかあったなぁ~(;´Д`)
もぅアーシングも含め、色々なモノに手を出しました~。
その結果「メーカーが最初からやっていないモノは、体感できるほどの効果なんて無い、
かえって高くつく」って結論に達しました(;´Д`)
「でも俺がやった(付けた)アレは効果あったぞ」って方、私も色々やった当初は思ったんです、
「うぉ!パワー出てる、トルクも上がった」ってね(;´Д`)
でも気付いちゃったんです、何かを取り付けて試走に出ると大体アクセルはワイドオープンなのね、
その気になってるからね(;´Д`)そりゃワイドオープンだったらパワー出てますわな、
燃費も伸びるのよ、何回も喜んでツーリング出ますから、連続で長距離走ればねぇ…。
それが普通になって市街地を乗り回すのが主になると特に変わり無くなるのね、
変化は暫く経つと訪れるのよパチパチって音と共に(;´Д`)
プラグ付近に取り付けたモノは大体時間経過と共にリークの原因となりまして、
外した途端、凄く走りやすくパワーも出る事となるのね(;´Д`)故障の原因なの。
燃費も含め暫くの間、注意深く観察しプラグを変えた事によると考えられる変化が現れたら、
改めて御報告いたします。
その前オーナーさんのメンテナンスフリーっぷりには、手を入れる度に軽い眩暈を
誘発する破壊力でありまして、そのつど愚痴ってまいりました。
でも何もしないオーナーさんだったかと言えば、そーでも無いんですね、私とは方向性が違うんです。
その中の一つ、スパークプラグを最近流行のイリジウムに変えておられたのですが、
「電気系はノーマルで問題なし、つーかポン付けチューンは意味なし」と考える鉄肝は、
一般プラグに交換する事にしました(´ー`)ノ
一般プラグが¥700なのにイリジウムって¥1,700なんだよね。
この差って“感じられる物”なんでしょうか?鉄肝と同じ疑問をお持ちの方も
多くいらっしゃるのでは無いですか?疑問を解決出来るかも知れません♪
イリジウムを抜いて一般プラグを突っ込みま~す。
まずは抜かないとね。
こんがりキツネ色♪
前オーナーさんが何kmの走行距離で入れたのか分かりませんが特に不具合は発生しておりません、
端子の具合を比較したかったので単車屋から新品の同型イリジウムを借りてきました。
なんか減って細くなってないかい?(;´Д`)商品個性?
一般プラグNGK/CR9E(左)とイリジウムNGK/CR9EIX(右)の比較です。
ピッチも長さも同じですから端子形状と文字表示以外には見た目の違いは無しです。
シックネスゲージでギャップを調整してからエンジンに差し込みましたヽ(´ー`)ノ
取り付けて500kmのインプレです。
低速・中速共に違和感無し、極低速で一つ高いギヤを使った場合のノッキングが少し早く
来るかなと感じた事が唯一の違いでしょうか、しかし、エンストする事無く粘りがあり、
ギアを下げる事無くアクセルワークで速度を乗せて行けるくらい力強く粘ってくれました。
上りで同様のテストをした時もノッキングからエンストまでを、かなり意識的にやらないと、
持って行けないくらいでした。
燃費ですが一般プラグでの走行のみで最近一回目の給油をしました、
燃費はイリジウムから特に落ちたと感じられるものではありませんでしたが、これだけは長期の
平均を出してみないと何とも言えません。
そんなこんなで、幸いな事に現在、特にエンジン性能が落ちたと感じられる事はありません。
「ナゼに私は点火系ポン付けチューンに懐疑的となったか」そりゃアナタ色々やったから(;´Д`)
思い出せば綺羅星の如く我が歴代の単車に取り付けては外されて行った機器の数々…
“ガンスパーク”“アトムスパーク”“なんちゃらプラグコード”“なんちゃらプラグキャップ”
なんか心細く光るプラグキャップとかあったなぁ~(;´Д`)
もぅアーシングも含め、色々なモノに手を出しました~。
その結果「メーカーが最初からやっていないモノは、体感できるほどの効果なんて無い、
かえって高くつく」って結論に達しました(;´Д`)
「でも俺がやった(付けた)アレは効果あったぞ」って方、私も色々やった当初は思ったんです、
「うぉ!パワー出てる、トルクも上がった」ってね(;´Д`)
でも気付いちゃったんです、何かを取り付けて試走に出ると大体アクセルはワイドオープンなのね、
その気になってるからね(;´Д`)そりゃワイドオープンだったらパワー出てますわな、
燃費も伸びるのよ、何回も喜んでツーリング出ますから、連続で長距離走ればねぇ…。
それが普通になって市街地を乗り回すのが主になると特に変わり無くなるのね、
変化は暫く経つと訪れるのよパチパチって音と共に(;´Д`)
プラグ付近に取り付けたモノは大体時間経過と共にリークの原因となりまして、
外した途端、凄く走りやすくパワーも出る事となるのね(;´Д`)故障の原因なの。
燃費も含め暫くの間、注意深く観察しプラグを変えた事によると考えられる変化が現れたら、
改めて御報告いたします。
ピストンクリアランスがあまい低年式車にイリジウムが作用する
良い部分てのが分からないんです(;´Д`)う~む。
たとえばボーリングしてオーバーピストンを入れたのなら
綺麗に燃焼させるために点火系に手を入れるって言われれば、
なんとなく理解できるのですが(実際は方便な気がします)…
少なくとも一般プラグで開発された車ならば、
一般プラグでもイリジウムでも問題は無いと思います。
今、少し期待?しているのは冬の始動性です、
イリジウムを私の車に導入するメリットがあれば、
喜んでイリジウムを刺し直そうと考えていますヽ(´ー`)ノ
でも、こんなバイク変態(P.O.Cの会員さん、ごめんなさい)の鉄肝さんなら納得です!
変態の会話に喰いつく自分も同じ変態ですかね?
理系の血が騒ぎます!
怪しい雰囲気を漂わせる変体集団の出来上がり~♪
oilの香りが、めくるめくライダーズハイな世界へと貴方を誘います♪
ナビゲーターは私、鉄肝が務めます。
会員さん、kakuさんのお力添えを頂戴いたしまして、更なるフカミへと御案内申し上げます。
なんかアダルトサイトに間違えられそうな口上になっちゃったよ(;´Д`)