DJEBEL250XCにはリアサス各部にグリスアップが簡単に出来るグリスの注入口である
ニップルが付いています。バラすよりも遥かに楽でして道具と少々のコツが必要です。
右からフレキシブルチューブを取り付けてあるグリスの注入器グリスガン、
注入するグリス(モリブデン)、サビ落しのワイヤーブラシ、亜鉛塗料です。
ジェベルのニップルは4ヵ所です。写真左はスイングアームピポット。
写真右はリヤクッションレバー3ヶ所。
砂などがグリスに混ざらないようにニップルをパーツクリーナーを含ませたウエスで
綺麗に拭き、ポチンッとニップルにチャックを取り付けたらグリスガンのレバーを
ギーコギーコしてグリスを圧送して行きます。潤滑目的のシャフト周辺から右写真のように
ウニィ~って古いグリスがはみ出して来たらOKです。
最初に書きました少々のコツに付いてです。
ニップルを綺麗に拭いたり、手が入りやすいように外せる部分があったら外して、
作業をやり易くする事が大切です。
なにせジェベルのニップル位置で作業がし易い場所に付いているのは1ヵ所だけで、
その他は、それぞれにやり難いのです。
それと経験者さんもいらっしゃると思います、ニップルからチャックが外れなくて、
最後にはニップルを折っちゃった方。
「押しながら捻る」とか「押しながら傾ける」「グリスの圧力を逃がして外す」とか言われてます、
やってればその内に体得するのですが、プロのメカニックとか、整備なのか壊してるのか
不明な整備ジャンキーの私みたいな人種でもない限りなかなかねぇ。
そこでサンデーメカニックさんに裏技?を御案内します。
↓この手のフレキのカプラーの赤矢印部分はネジになっていてます。
鬼が締めたように締まってますから負けずに緩めて下さい。キズが付きますがニップルを
折るよりはマシって考えてガッチリ工具でくわえて、メガネレンチで回して下さい。
一度緩めば次には指でも簡単に締めたり緩めたりが出来るようになります。
こうなったらコッチのモノです。軽く締めてニップルに取り付け、グリスを圧送し終わったら、
緩めれば簡単にニップルから外れるようになります。(緩めるだけで分解の必要はありません)
以上がグリスアップのコツです。シャフトが焼き付いてキコキコ鳴く動きの悪い状態になる前に、
作業しておかれる事をお勧めします。
さてジェベルの初期整備で一番苦労したのが腐食(サビ)でした。
「この車はサビのメンテナンスをマメにして行く必要があるな」って思い、実行して来ました。
前輪の跳ねた石はフレームやエンジン下部に当たり小さなキズを作ります、そのキズから
サビは発生し広がって行きます。
グリスアップのついでにサビ落しとサビ止めをします、ワイヤーブラシやサンドペーパーで
サビや汚れを落としパーツクリーナーで拭いたら乾燥させ、亜鉛塗料を塗っておきます。
え~、塗装を丁寧にされる方には「なんて酷い!」って怒られちゃうかもです(;´Д`)
エンジンやらスタンドにも塗料がついてますものね…マスキングぐらいしろって御言葉が
聞こえるようです(;´Д`)ごめんちゃい。
なにせ私にとって単車の塗装って“サビにより朽ちるのを少しでも遅らせる手段”でして、
綺麗に塗ろうって心掛けがゼロなんです。御見苦しいモノをお見せいたしました~。
ニップルが付いています。バラすよりも遥かに楽でして道具と少々のコツが必要です。
右からフレキシブルチューブを取り付けてあるグリスの注入器グリスガン、
注入するグリス(モリブデン)、サビ落しのワイヤーブラシ、亜鉛塗料です。
ジェベルのニップルは4ヵ所です。写真左はスイングアームピポット。
写真右はリヤクッションレバー3ヶ所。
砂などがグリスに混ざらないようにニップルをパーツクリーナーを含ませたウエスで
綺麗に拭き、ポチンッとニップルにチャックを取り付けたらグリスガンのレバーを
ギーコギーコしてグリスを圧送して行きます。潤滑目的のシャフト周辺から右写真のように
ウニィ~って古いグリスがはみ出して来たらOKです。
最初に書きました少々のコツに付いてです。
ニップルを綺麗に拭いたり、手が入りやすいように外せる部分があったら外して、
作業をやり易くする事が大切です。
なにせジェベルのニップル位置で作業がし易い場所に付いているのは1ヵ所だけで、
その他は、それぞれにやり難いのです。
それと経験者さんもいらっしゃると思います、ニップルからチャックが外れなくて、
最後にはニップルを折っちゃった方。
「押しながら捻る」とか「押しながら傾ける」「グリスの圧力を逃がして外す」とか言われてます、
やってればその内に体得するのですが、プロのメカニックとか、整備なのか壊してるのか
不明な整備ジャンキーの私みたいな人種でもない限りなかなかねぇ。
そこでサンデーメカニックさんに裏技?を御案内します。
↓この手のフレキのカプラーの赤矢印部分はネジになっていてます。
鬼が締めたように締まってますから負けずに緩めて下さい。キズが付きますがニップルを
折るよりはマシって考えてガッチリ工具でくわえて、メガネレンチで回して下さい。
一度緩めば次には指でも簡単に締めたり緩めたりが出来るようになります。
こうなったらコッチのモノです。軽く締めてニップルに取り付け、グリスを圧送し終わったら、
緩めれば簡単にニップルから外れるようになります。(緩めるだけで分解の必要はありません)
以上がグリスアップのコツです。シャフトが焼き付いてキコキコ鳴く動きの悪い状態になる前に、
作業しておかれる事をお勧めします。
さてジェベルの初期整備で一番苦労したのが腐食(サビ)でした。
「この車はサビのメンテナンスをマメにして行く必要があるな」って思い、実行して来ました。
前輪の跳ねた石はフレームやエンジン下部に当たり小さなキズを作ります、そのキズから
サビは発生し広がって行きます。
グリスアップのついでにサビ落しとサビ止めをします、ワイヤーブラシやサンドペーパーで
サビや汚れを落としパーツクリーナーで拭いたら乾燥させ、亜鉛塗料を塗っておきます。
え~、塗装を丁寧にされる方には「なんて酷い!」って怒られちゃうかもです(;´Д`)
エンジンやらスタンドにも塗料がついてますものね…マスキングぐらいしろって御言葉が
聞こえるようです(;´Д`)ごめんちゃい。
なにせ私にとって単車の塗装って“サビにより朽ちるのを少しでも遅らせる手段”でして、
綺麗に塗ろうって心掛けがゼロなんです。御見苦しいモノをお見せいたしました~。
ちゃんと整備してもらえる会員さん所有の単車は、
幸せだと思いますヽ(´ー`)ノ
ご自分でされるのは素晴らしい!
爪の間に入っちゃうとモー大変。
色々試したのですが手荒れや爪が弱くなったりと、
難がありまして、現在は食用油を手に塗って、
汚れを馴染ませペーパーで拭き取ってから
石鹸で洗っています。
爪の間は古歯ブラシでシャコシャコってね。
青さんは職人さんですから色々出来るんでしょうね♪
頼りになる相方ですねヽ(´ー`)ノ
二輪車が頭にありまして読み違えました、
こんな慌てん坊なスットコドッコイなオッチャンですが、
生暖かい目で見て頂けると助かります、テヘッ
それにしても四輪ですか?ミニカーってヤツですかね?
ボルトの締めつけトルク管理とか更に大変ではなかったでしょうか、
凄いですね、やっぱし謎の姫様だ!
うん、凄くかっこいい、でもハンカチだったら何時でも貸しますから(ノД`、)洗ったヤツを。
私は機械オンチなので何もやらないので汚れませんけどね。
自転車のタイヤの空気がいつも少ないと青ちゃんに怒られるほどなにもやりません。
自転車じゃなくて自動車(じどうしゃ)を
組み立てたことがあるんですよ!!(笑)
そして・・・悲しい思い出なんか私の人生の
中にはありましぇーん(かっこいい?・笑)
kakuさんの豊かな情緒ある表現は読書だけでなく
若かりし頃(今でも十分若いよ~)の経験が多くの財産となってる気がしてるですよ。
二階からの眺めにも似たトラックの運転席から
の景色を見つつ、
どんな会話を交わされたのでしょう?
グリスやオイルの臭いナトリウムランプのオレンジ、
埃っぽい風、夜を徹して働く男達の笑顔…
みなさんお元気だと嬉しいですね。
大型トラックのグリスアップが私の仕事でもあったのです。
タバコの強烈な匂いとエロ本の散乱するキャビンを傾け
グリス缶からグリスポンプで吸い上げたグリスガンを持って
ニップルに差込ウリウリと注入しましたよ!
気さくな運転手さんに誘われ、夜勤明けにうまいものを食わせるといわれ、
大阪や新潟まで行った事もあったっけ・・・・
みんな元気なのかな?
苦労は多いんですが(;´Д`)…
じゃすみんさんが経験された通りでして、手なんか
真っ黒くろすけの運動会後みたいになっちゃってまして、
カメラが大変なんです、ラップをカメラに巻きまして、
なんとか撮影してたりします。
自転車乗られる(or 乗られていた)んですね、
静岡の太平洋岸の都市は比較的平らな所が多いから
自転車良いですよね。
更には組み立てたんですか!ベアリングがあーだとか、
シャフトがこーだとか、大変では無かったですか?
以前に鈴木酒店さん家のコメントでメカを触られるって
発言してらしたのを思い出しました、器用なんですね♪
>もちろん一人じゃなかったですけどね!
過去形な表現されてますね…その話題って触れたら
悲しい話になったりするのでしょうか?
パンドラの箱に、そーと仕舞って置きますね(;´Д`)
組み立てたことがあって・・・
何だか思い出しました・・・(笑)
もちろん一人じゃなかったですけどね!
マシンを触ってるのって楽しいですよね。
グリスでべとべとになっちゃうけど!(笑)