山口屋~活動日誌~

私生活で主な出来事をピックアップ

つくばエクスプレス開業の陰で

2006-02-22 00:13:57 | 社会
昨年(2005年)8月24日に華々しく開業したつくばエクスプレスであるが、その陰で、ある私鉄が廃止に追い込まれてしまった。鹿島鉄道である。路線の地域が全く異なる私鉄がなぜ?と思う方も多いはずであるから説明しておこう。

鹿島鉄道は関東鉄道100%出資の子会社である。鹿島鉄道は、航空自衛隊百里基地への航空燃料の貨物輸送が廃止された2001年以降、存続が危ぶまれていたが沿線自治体や親会社の支援で何とか存続してきた。

しかし親会社である関東鉄道は、高速バスの乗客がつくばエクスプレス開業後つくば-東京駅間で七割減るなど業績の悪化で「会社創立以来の危機」を迎えていて、2007年以降の経済的支援は不可能となってしまったのである。

人口格差による利用者の大小はあるので、都市型路線は生き残って地方路線は生き残れないのは仕方ないことなのかもしれない。しかし、人口格差が交通の便以外にも様々な格差に直結してしまうことは一般の人も察しの通りである。こういった地域格差は、我々が生涯きちんと考えてゆかねばならない課題であると思う。

ニュース記事;東京新聞
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さようなら交通博物館

2006-02-21 23:35:24 | 趣味
秋葉原の近く神田・万世橋という好条件な立地で、開館以来85年(現在の場所に移ってからは70年)、多くの人に親しまれた交通博物館であったが、今年の5月14日を最終営業日として閉館されることとなった。(2007年10月14日にさいたま市大宮で鉄道博物館として生まれ変わる。)

さようならキャンペーンの1つとして、博物館のあるこの場所にかつてあった万世橋駅の遺構特別公開が行われ、休暇を取った父と共に行ってきた。運悪くカメラの電池切れで2枚しか写真が取れなかった。出来もたいしたことがないので、ここでは公開しない。

気軽に行ける場所にあり、子どもの頃に何回も訪れた、親しみのあるものなくなってしまうのはとてもさみしい。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

井泉とんかつ

2006-02-20 23:58:33 | グルメ
たまたま文化祭の代休で休みの弟も含め、母と祖母と一緒に「井泉」にとんかつを食べにお出かけした。

やっぱりちゃんとしたお店で食べるとんかつは、値段も高いけどやっぱり美味しい!キャベツもとても細く刻まれていて美味しい!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

部下が上司を評価「逆査定」

2006-02-19 22:42:30 | 教訓
社会に出るに当たって為になる記事だと思うので、ブログにメモっておく。

http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=4815&media_id=10
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NPNとPNPの性能差

2006-02-18 23:55:43 | 工学
バイポーラトランジスタはNPNとPNPの2種類があるが、コンプリメンタリに当たる型でも性能には差があり、NPNの方がPNPよりも性能が良いことに気がついた。

PNPバイポーラトランジスタを使う回路を設計していたが、たまたまデータシートがコンプリメンタリにあたるNPNバイポーラトランジスタのものしかなく、性能は同じ位だろうと思い込んでNPNのデータシートをもとに設計したら、後でPNPのデータシートを見て確認したときに困ったことがわかり、思い知らせる形でこのことを知ることとなった。

他にも、同じキャリアでも電子の移動速度は正孔の移動速度よりも速いことを聞いたことがある。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする