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『奇妙な賽銭』は澤田ふじ子の「公事宿事件帳」シリーズの第16巻で、幻冬舎の時代小説文庫版で読んだ。
『かたくりの絵図』
『暗がりの糸』
『奇妙な賽銭』
『まっまちゃんあん』
『虹の末期』
『転生の餅』
の6つの小品に分かれている。
いつものように縄田一男氏が解説を書き、その中で初版本のあとがきが削られていることについてのべ、澤田ふじ子氏本人の「あとがき」を紹介している。
「弓矢も射立たないのではないかと思われるほど厚かましげな政治家の顔。首相は不明瞭な金銭の授受について、『母が』『母が』としばしば連発して いる。(中略)わたしは死にたいほど腹立たしいのだ。人間は百年も二百年も生きられるものではない。地位や名誉に執着してなんになろう。数十年も 経てば、みんな忘れさられてしまう。所詮ははかないものなのである。/すぐれた詩藻や思想がこの世に残されているが、これらも用いられなければ、 何の益もない。これらを上手く人間に適用させていくカリスマ的資質を持った政治家の誕生、それを望むのは無理なのであろうか。/こんなことを綿々 と書いているわたしも、自分が愚かでどうしようもない人間だと思っている。」
とかく「おれがおれが」の政治が幅を利かす時代に、人々のためにおのれを顧みず働く人間集団も存在することは記帳だと思う。
『かたくりの絵図』
『暗がりの糸』
『奇妙な賽銭』
『まっまちゃんあん』
『虹の末期』
『転生の餅』
の6つの小品に分かれている。
いつものように縄田一男氏が解説を書き、その中で初版本のあとがきが削られていることについてのべ、澤田ふじ子氏本人の「あとがき」を紹介している。
「弓矢も射立たないのではないかと思われるほど厚かましげな政治家の顔。首相は不明瞭な金銭の授受について、『母が』『母が』としばしば連発して いる。(中略)わたしは死にたいほど腹立たしいのだ。人間は百年も二百年も生きられるものではない。地位や名誉に執着してなんになろう。数十年も 経てば、みんな忘れさられてしまう。所詮ははかないものなのである。/すぐれた詩藻や思想がこの世に残されているが、これらも用いられなければ、 何の益もない。これらを上手く人間に適用させていくカリスマ的資質を持った政治家の誕生、それを望むのは無理なのであろうか。/こんなことを綿々 と書いているわたしも、自分が愚かでどうしようもない人間だと思っている。」
とかく「おれがおれが」の政治が幅を利かす時代に、人々のためにおのれを顧みず働く人間集団も存在することは記帳だと思う。
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