脳は覚えていた。だが、息が切れる。腰が痛い。膝が笑う。
今年で60才だもん、20代で演劇を始めた頃に比べれば肉体的には衰えているさ。
にも関わらず、次回公演「サダひとり。」では自分で主演(サダ)を決め、センターを取ることにした。
この20年くらいは台本書きや演出に専念していた。身体は鈍っている。頭だけはデッカチになった。少しくらいは頭を軽くしないとエライ人になってしまう。
熊本でエライ人になってどうする?・・・エライブンカ人から「あの人、バカね。」と言われるくらいが魅力ある演劇の人だと確信する。
今、役者としての身体作りに励んでいる。これしかない。
寝る前に腹筋を鍛える。足を上げて数字を書く。20まで書いたら腹の筋に痛みがあったが、50まで楽に書けるようになった。
身体は硬い。ここで頑張り過ぎると骨にヒビが入るのではないかと不安がある。特に関節の弱さは身に染みる。こころを和らげよう。温泉とマッサージが良い。
若い頃のように「異性にもてる役者」としての願望はなくなった。生きざまが舞台に反映できれば良いと思う。
「阿部定」の劇を通して「現在」を透かして見せることができるか。役者として挑戦する。
さて、次からの日記は登場人物と役者ご紹介のシリーズとします。
演出家としての目線ではなく、役者からの目線で!
■
次回公演のイベントサイトご案内
猫目ACT-01←企画集団 猫目おろちのサイトです。
今年で60才だもん、20代で演劇を始めた頃に比べれば肉体的には衰えているさ。
にも関わらず、次回公演「サダひとり。」では自分で主演(サダ)を決め、センターを取ることにした。
この20年くらいは台本書きや演出に専念していた。身体は鈍っている。頭だけはデッカチになった。少しくらいは頭を軽くしないとエライ人になってしまう。
熊本でエライ人になってどうする?・・・エライブンカ人から「あの人、バカね。」と言われるくらいが魅力ある演劇の人だと確信する。
今、役者としての身体作りに励んでいる。これしかない。
寝る前に腹筋を鍛える。足を上げて数字を書く。20まで書いたら腹の筋に痛みがあったが、50まで楽に書けるようになった。
身体は硬い。ここで頑張り過ぎると骨にヒビが入るのではないかと不安がある。特に関節の弱さは身に染みる。こころを和らげよう。温泉とマッサージが良い。
若い頃のように「異性にもてる役者」としての願望はなくなった。生きざまが舞台に反映できれば良いと思う。
「阿部定」の劇を通して「現在」を透かして見せることができるか。役者として挑戦する。
さて、次からの日記は登場人物と役者ご紹介のシリーズとします。
演出家としての目線ではなく、役者からの目線で!
■
次回公演のイベントサイトご案内
猫目ACT-01←企画集団 猫目おろちのサイトです。