劇団を旗揚げした当初1979年は公演を目標に犯罪事件をテーマに出発した。
劇的世界を世の中の暗部にスポットを当てることによって人間のドラマや狂気、暴力を問題演劇として打ち上げた。
時は流れ、稽古の公開、劇作りの門戸を市民に開く必要を感じて「演劇ワークショップ」の活動も大きな柱になりつつあった。
夢桟敷第4期(2007〜)である。
日本演出者協会の主催する「演劇大学in熊本」は「学びは創造にある」あることを実感できた。
大いに演劇現場では刺激になる。
日本演劇の第一線で活躍する演出家を迎えて3泊4日で30分の劇を発表する。超特急の実践講座を熊本で5年間開催した。
全国で広がっている。
これを機に交流の輪も広がり、熊本演劇界では一石を投じて波紋が広がった。
演劇大学in熊本 2006〜2011
http://www.geocities.jp/yumesajiki/ennsyutu.html
記録は未来に繋げる。
来年2019年の計画を具体化するために振り返っている。
慌てずじっくり案を絞り込む。
劇的世界を世の中の暗部にスポットを当てることによって人間のドラマや狂気、暴力を問題演劇として打ち上げた。
時は流れ、稽古の公開、劇作りの門戸を市民に開く必要を感じて「演劇ワークショップ」の活動も大きな柱になりつつあった。
夢桟敷第4期(2007〜)である。
日本演出者協会の主催する「演劇大学in熊本」は「学びは創造にある」あることを実感できた。
大いに演劇現場では刺激になる。
日本演劇の第一線で活躍する演出家を迎えて3泊4日で30分の劇を発表する。超特急の実践講座を熊本で5年間開催した。
全国で広がっている。
これを機に交流の輪も広がり、熊本演劇界では一石を投じて波紋が広がった。
演劇大学in熊本 2006〜2011
http://www.geocities.jp/yumesajiki/ennsyutu.html
記録は未来に繋げる。
来年2019年の計画を具体化するために振り返っている。
慌てずじっくり案を絞り込む。