今日はスタッフ越川です。本日はスイスのブランドBMCのフラグシップモデル、フルモデルチェンジをしたTeammachine SLRの
ご紹介です。グランツールでも活躍していますし、皆様もチェックされているとは思いますが、、実物はやはりイイものでした!!
これを見るとTHE BMC!!と興奮してきますね~。そして、こちらが!!!
Teammachine SLR01です!!こちらはフレームセットのカラーでして、BMCのロゴがホワイトです!!
フレームを見ていくと、ダイレクトマウントのブレーキになってますね~。今回のSLRの開発でプロ選手の要望を
聞いたところ、走行性能、快適性で不満はなく、ブレーキング性能を強化してほしいと言う意見がほとんどだったそうです。
そして、BMCの開発、解析ソフトウェアACEテクノジーによる膨大な計算によって導き出された最適解に、
ヴァンアーヴェルマートやリッチー・ポート、そして現在ブランドアンバサダーとして活動するエヴァンスらのフィードバックをプラスして
新型SLR01は完成!!今回は18000回のサンプルをシミュレートをしましたが、前作のSLRでは34000回のシミュレートしているので
実質50000回を超える仮想モデルの中から「最高の1台」が生まれたということになります!!!凄まじい回数です!!
実際の性能は更に向上している。快適性を司る縦方向への柔軟性、加速性に繋がるBB部の剛性。
キレ味のあるハンドリングを実現する捻じれ剛性といった、ロードレーサーに欠かせない要素は全て前作の数値を上回っている。
特に大きいのは快適性の向上だろう。
リアセンターを延長したことに加え、Roadmachineにも採用された、D型断面のコンプライアンスシートポストを採用することで
縦方向への柔軟性を10%以上改善することに成功しているのだ。
臼式のシートクランプをトップチューブに内蔵することで、シートピラーの出代を増やすデザインも快適性の向上に大きく貢献している。
最近このⅮ断面のシートポストは色々なメーカーさんでみますね!!全ての面で前作から進化しているんです!!
そして、こちらがSLR01のアルテグラの完成車です!!こちらはロゴがブラックです!!フレーム価格から計算すると
ビックリ価格になっていますので、皆様ご予約は早目にお願いします!!
専用ステムにマウントが付属していたり、無理がないケーブルルーティングだったり
シャドーディレーラーに対応したダイレクトマウントのリアディレーラーハンガーだったりと細かい所でも
本当によく考えられて作られています!!最近流行りの、エアロ、快適性、軽量、のどれかに集中しているのではなく
全ての面において、バランスが良く飽きがこないバイクになっていると思います!!
こちらはカーボンのグレードを変えたSLR02!!のアルテグラ仕様。重量が少~し重くなるのと、
と立ち上がりでの反応がマイルドになりますが、ACEテクノロジーによる解析ももちろんされていますので
完成度は非常に高い!!01はちょっと手が出ないな~、という方にはオススメですね!
大変長くなってしまい申し訳ございませんでしたが、まだまだ話足りませんので詳しくは店頭でお待ちしてます!!