ヤマシゲサイクルで年間本数No1のホイールをご紹介します!!
間違いなく世界は変わりますよ。
日本は広い自転車で走るにはいろいろ不便な道も多い
そこでおすすめなのはMAVIC USTホイール
更にアルミリムが強いマビックUST情報をご紹介します。
【Ksyrium Pro USTとKsyrium Elite USTの違い】
一見どちらも同じキシリウムシリーズのアルミのチューブレスホイール。
一体何が違うの? どちらを選んだら良いの? と迷っている方は多いと思います。
実はこの2モデルには全く異なる特徴を持っています。
さて、あなたはどちらを選びますか?
Ksyrium Pro UST
リムブレーキ¥151200
ヤマシゲプライス店頭でスタッフまでどうぞ。
取り付け料金¥3240もサービス
→よりスピードを求める方へ!レース志向のライダーやヒルクライマーにオススメ!
Ksyrium Elite UST
リムブレーキ¥102600 カラー:グレー残り2セット ・イエロー残り1セット ・レッド残り2セット
ヤマシゲプライス店頭でスタッフまでどうぞ。
更に取り付け工賃¥3240もサービス
振れ取り・センター出し・ハブ調整も行ってからお渡しします。
→身体に優しい、快適さを求める方へ!ロングライドユーザーや女性にもオススメ!
2つのモデルの違いは3点!!!
1. ハブ機構が違う!
2. スポーク素材が違う!
3. フロントハブ フランジ幅の広さが違う!
1. ハブ機構の違い
Ksyrium Pro UST:インスタントドライブ360 /40ノッチ
→クイックな反応!常にかかっているラチェットにより、パワーを確実に伝えます!
Ksyrium Elite UST: FTS-L / 24ノッチ
→適切な反応で足に負担が少ない
2. スポーク素材の違い
Ksyrium Pro UST:ジクラル(アルミ)スポークの扁平スポーク
→太くて硬い素材ゆえ、より高い剛性を提供します!
Ksyrium Elite UST:ステンレス素材の扁平スポーク
→しなやかな乗り味を提供します!
3. フロントハブ フランジ幅の違い
Ksyrium Pro UST:88.10mm
→フランジ幅を広くし、横剛性に優れ安定性と俊敏性に長ける!
Ksyrium Elite UST:69.10mm
→スポーク長を長くとり、よりしなやかに軽快な乗り心地をもたらします。
ワンポイント!!
実はこの2モデル、リムは全く同じなのです。
リム外周の軽さも強度も全く同じく軽くて頑丈なのに、ハブ・スポークの違いでリムに対してのパワーの伝わり方が異なり、延いては用途も異なります。
是非あなたのライドに合ったホイールを選んでみてください!
MAVICチューブレスのポイント は3点!
「EASY」とは、タイヤのはめやすさやビードの上げやすさなどいわゆる扱いやすさ。
「SAFE」とは、低圧でも走行中に不意にタイヤが外れたりしないことや空気の保持力が高いことなど、優れた安全性。
「FAST」とは、チューブレスシステムの持ち味である転がり抵抗の少なさによる、軽快で速く走れるという走行性能の高さです。
1. EASY
今までのチューブレスホイールと言えば走りは軽いが取り扱いで言えば「はめにくい・外しにくい・空気が入りにくい」の代表格。
1本は持っているけどこの【3にくい】でホイールを無駄にしていませんか?
MAVICはその無駄を打破しました。
ホイール周りのすべての車両基準(ETRTO)の規格適合値の誤差を極限まで押さえ、ビードの上がりを容易するリム形状。そして、それにあった専用タイヤ考案・開発し装着。
ですから・・・
1. ホイールにはめやすい
2. ホイールから外しやすい
3. 空気が入りやすい
【3にくい】を【3しやすい】に!!
ホイールをリムからハブ・スポーク、そしてタイヤまでMAVICで完結しているからこそ出来る業なのです。
2 SAFE
自転車乗りの最大の敵は「パンク」
MAVICのチューブレスホイールは専用設計によりパンクしても急激にタイヤが外れないように他社には無い、特殊なハンプやタイヤ装着の容易性や安全性を考慮したサイドウォールの高さが計算されています。
また専用のMAVIC純正シーラント(液体)を使用することにより空気の保持はもちろんのこと3mm程度の穴であればシーラントが穴をふさいでくれ、急激な減圧も無いためそのまま走り出すことができ、ゴールまで辿り着けるでしょう。
もしシーラントで穴が止められない場合はタイヤを外して中にチューブを入れればクリンチャーとしても使用可能です。
そしてクリンチャータイヤのように中にチューブが入っていないのでリム打ちパンクの危険性がなくなります。
【 FAST 】
やはり自転車を乗っているからには「速く」・「楽に」進む(走れる)と言うのは永遠に求めるテーマではないでしょうか?自転車は人力ですのでエンジンである自分自身を鍛えるのがもっともですが、選手で無い限りそうはいかないところ。
そこでホイールを交換するだけでそれを体感できるのが【チューブレス】です。
チューブレスはその名の通りタイヤの中にチューブが入っていないこと。
たったこれだけですがチューブがなくMAVIC UST専用に開発されたタイヤ
『YKSION PRO UST』を使うことによって・・・
1、ホイール外周が軽くなる
2、タイヤとチューブの摩擦がなくなり転がりがスムーズ
3.専用タイヤによりクリンチャーに比べ-15%の転がり抵抗(*当社製品比)
これら3つのメリットを体感できます。
タイヤ外周はチューブの代わりにシーラント(液体)をたった30ml。これにより従来よりも40g軽くなり前後なら80gの軽量化。ボールを投げるのだって軽いほうが楽に投げられますよね!初速(信号明け)・加速の場面で体のダメージが軽減できます。
また、タイヤとチューブの摩擦が実は走りの抵抗になっているのです。その抵抗がなくなり、
全く新しいラバーコンバウンドを採用したYKISON PRO USTを装着することにより転がり抵抗を-15%も改善することに成功しました。
さらにそこから1bar下げても-5%の転がり改善。低圧にしても転がりがよく、地面からの反動が少なくなるから乗り心地か大幅に改善される。乗り手にいいことが多いのです。
実際にご使用いただいた皆様から「もうクリンチャーには戻れないかも・・笑」や「道路が綺麗に舗装し直したみたいで走りが軽かった」なんて言葉も!
これら説明だけでもチューブレスは「速く」・「楽に」を持ち合わせていることがわかっていただけるかと思います。
MAVICチューブレスMAVICチューブレスにしただけで【EASY】【SAFE】【FAST】を体感できる!!