1月も今日で終わりました。
沢山のお客さんに支えられて2012年1月が終わろうとしております。
本当に感謝しかない1月でした。
去年はいろんなことがあった年でしたね。
震災などいろいろ考える年でした。
店長は命を考える年でした。
今年はみんなが笑顔になれる自転車屋を目指していろいろなことを取り組んでいきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
ヤマシゲサイクル
店長山田
スタッフ一同
1月も今日で終わりました。
沢山のお客さんに支えられて2012年1月が終わろうとしております。
本当に感謝しかない1月でした。
去年はいろんなことがあった年でしたね。
震災などいろいろ考える年でした。
店長は命を考える年でした。
今年はみんなが笑顔になれる自転車屋を目指していろいろなことを取り組んでいきたいと思います。
今後もよろしくお願いします。
ヤマシゲサイクル
店長山田
スタッフ一同
以前から使いたいな~と思っていた人に朗報になります。
シマノ アルテグラ・105グレードの現行モデルコンパクトなどは使えませんでしたがなんと使えるモデルが出ました。
この機会にアウターだけでも交換してみませんか?
なぜアウターだけ交換したほうが良いかと申しますと・・・
まず50Tでは少し下りでギャが足りない人や平坦でトップまで使う人はQリングにすると50Tで一番大きい所は53Tぐらいに一番軽いところは47Tぐらいになります。これは朗報ですよ。
ちなみに52Tにするともっと加速もします。
う~~ん52Tにするとフロントの変速がしないのではないか?
インナーを36Tにすると変速はスムーズにします。34Tでも大丈夫です。無理やりつけたことがあります。調整は難しいですが今のところ問題なく乗って頂いております。
変速もちゃんとするように出来ますのでご安心下さい。
色々相談してちゃんとあうものをご選択下さい。
自転車は同じものであって同じものでないはずです。
先頭集団は速い堤防だけなら45km~48kmで巡航でした。
シンドイですが楽しかったです。
長良川堤防です。
お近くの方は是非走ってみるといいルートですよ。
ロードはこれでなきゃな。
今年の秋には自走で高山までいきますよ。
泊まる場所は去年行ってきたホテルですが1万円で2食付き更に飛騨牛も付いているのでリーズンブルなのに美味いです。伴走車1台付きます。
申し込みは5月ごろ予定しております。大体9月の前半をイメージしてください。家族で参加してもいいと思います。
女性も行きは車で帰りは自転車でもOKです。荷物は車で運びますのでご安心ください。
さーそれまでに少しは乗れるようになっておいてください。
走るチームと無理なく走るチームの2~3つに分けて走りましょうね。
今年大人気のベンジーですがこれも同調チェックです。
昨日の夜に完成しました。
桑名の方のお待ちかねベンジーです。
実物は店長は初めて見ました。
かっこいい~~これで45万ならお買い得です。ただ次回の入荷が遅いしもう完売のサイズもあるのです。怖ナ~~
これも納車前チェックです。
変速ワイヤーインナーを3回変えて一番いいのを使ったらしいですが確かに軽いしかっちり感は出ていて問題ないです。時間をかけて組み立てしていたのでこれで駄目ならショックですがよかったのでチェックだけして終了です。
スタッフ長瀬も成長しな~と思いながら終了です。
週末納車なのでFITも楽しみです。長年乗って見える方なのですがポジション出しはしたことないそうですのでヤマシゲFITで納車です。
納車後に5000~10000KmでBGFITをすると更によくなりますよと最後に言っておかねばね
入荷してきました。
BOMA アルマー Mサイズ
金ちゃん絶賛のBOAMです。
先日乗りまくって店でもBOMAいいでよ。
って言っています。
金ちゃん以外に影響されやすいですね。
今度店に来た時でも聞いてみてくださいね。
いいフレームです。
フレーム内ヘッド部分は厚いです。
部分部分の積層を変えて強いエポキシを使っているみたいです。
BB回りもヘッド回りも強いですね。
ヘッドチューブは今スペシャの空力に利用しているコブラヘッドと同じような作りです。
実際に見てみると結構かっこいいですよ。
ただ今店内在庫整理中です。
オンラインショップに載せていきますので是非ご利用ください。
http://yamashigecycle.cart.fc2.com/
フレームを1本完成にする予定で本日BB面取りやフレーム内オイルアップなどいろいろやってパーツをつけようかな?とホイールチョイスしてフレームに装着すると後ろが入らないびっくりです。某ブランドにF社のホイールが入らない?おかしい?もしかしてホイールが駄目なのか?と思いましてM社のホイール装着付いた!!えええ~なんでと思いまして他のフレームに装着しましたらF社も付くではありませんか?なぜ?そんなこんなフレーム不良です。
初めての経験です。
全部付かないのはわかるがう~~ん危険な香りです。
今後はフレーム入荷時チェックの対象になるな!!
そんなこんなでホイールキャンペーンにのかってくれたBRUNO roadにMAVICを装着しました。
交換する全然変わりますね。
耐久性のあるMAVICはどこの価格を買っても耐久性はほぼ同じです。
アクシウムでもキシリウムでも耐久性が同じなら距離を乗る時はアクシウムでもいい感じです。
2本あったのですが1本納品したので残りは1本ですよ~~ん!!
そして更にリドレーダモクレスのISPのカットです。
これには細心の注意が必要で失敗するとフレームが使えなくなる場合もございます。
ISPはリスクの塊です。
慎重にやれば失敗することもないですし今のところ失敗もないので今までと同じで慎重にカットしました。
カットしたカーボンを思いっきり握りつぶしたのですがわれませんでしたがさっきハンマーたたいたらつぶれました。1点の衝撃にはやはり弱いかもISP部分なので空洞でかなりしなる部分なのでわれなくては駄目です。
BB回りとヘッド周りでこれなら問題外の強度です。
今度某ブランドのカーボン繊維の切れ端などをいろいろ送ってもらいますので実験して実際にこれだけ違うのか?を見てみたいと思います。
今日はいろいろ試した日だな!!
スペシャライズドのMTBは29インチが多いです。
ロードに乗っている人でMTBもちょっと気になる人には最初の1台は29インチがお勧めです。
試乗会ミニツーリングも考えております。
初めてのMTBで遊べるルートを考えております。
ヤマシゲサイクル店前集合で走ります。30分ぐらいです。試乗車に乗って簡単に乗れるコースに行きませんか?ほぼオンロードですが一部砂利道と未舗装露があるぐらいで子供用の自転車でも遊べるほどの安全なコースです。
ヘルメット無い人には貸し出します。まだまだ肌寒いのでグローブはお忘れなく!!軍手でもOKです。店長が一緒に走ります。
2月15日 午後1時よりスペシャライズドミニツーリング試乗会
すいませんが大人用しかございません。
定員5名 レンタルバイク無料貸出
参加してみたい人は事前にメールで申し込んでください。
初めての方もベテランの方も是非乗ってみてください。
マウンテンバイクの楽しさもいっぱい感じれる30分となること間違いなし!!
雨天中止
今年も無事に登録完了しました。
去年は広島惨敗でシマノ国際ロードだけの参戦になりました。
スタッフ金城も登録しました。
これで店長と長尾君含めてヤマシゲサイクルでは3名の実業団選手がいます。
遅いですが気持ちで走ります。ベテランの人たちの迷惑にならないような走りをしたいともいます。
地元愛知でもレースが今年はあるので熱いレースをみんなにも見てほしいと思います。
また今年は無理だったが来年はとお考えのヤマシゲ会員の方は是非今年1年頑張ってみませんか?
一度きりの人生です。燃えてみませんか?
ご協力は惜しみませんので是非一緒に走りましょう。
チームヤマシゲ代表山田
やはり足回りを交換したくなる人はとても多いですが自転車のホイールって結構値段が高いです。なぜ?
車でレースに使うホイールびっくりするほど高いらしいです[私は詳しくはわかりませんが・・]
自転車の皆さんが欲しがっているホイールはすべてレースに使えるグレードの物ばかりです。
ツーリング向きのホイールはやはり3~8万円ぐらいでしょうか?
自転車についてよくわからない人には3万もするのか?と思われがちですがこのぐらいのホイールは耐久性もあり壊れにくく何億回転もしているベアリングの耐久性などもこのぐらいから耐久性もよくなります。月に500km走ると年間6000kmで3年で18000kmぐらいになります。
ここまで走ると回転系はやはり摩耗します。ただ寿命もあります。玉式のホイールはベアリングの粘度が薄くなると金属疲労でベアリングに傷が付き動きが悪くなります。玉を交換しても受けが傷つき元には戻りません。これは距離や悪天候の中走ると悪くなるのは早いです。
当たり前の話ですがメンテナンスをしながら乗らなくては駄目だと思います。
ご心配の方はまずお持ちください。数千キロでも車輪が触れている場合では耐久性も落ちます。
私のホイールもスポークが1本折れて動かなくなった経験がありこれがロングライド中や通勤中だと考えるとホントに怖いと思います。特に前輪が折れるとロックして前転して大けがのもとになります。
1本あたりに負荷がかかり折れやすくなる前に触れ取りなどして調整をするべきだと思います。またセンターがずれていることも多々あります。
是非一度車輪をはずしてお持ちください。
チェックをしてみてます。
触れ取りセンターだし¥2310~ヤマシゲ会員1本1575円~
作業時間1本20分~30分程度ですがモノによってはもっとかかる場合もございます。場合によってはお預かりする場合もございます。
最近更に人気が加速してきたローターですがどんなチームが使っているか?知っていますか?
去年ツールでは3チーム使っています。
意外に少ないな~まだまだコンポの契約とかいろいろ縛りがあるので難しい部分だと思いますが今後はクランクだけローターを使うチームが増えそうです。
2011年ツールドフランスには3チームがROTOR製品を採用。
全21ステージ3430kmに及ぶ各チームの戦いを支えています。
前年のサーベロテストチームから採用を続けるガーミン・サーベロチーム、
ヴァカンソレイユ・DCM・ソウル・ソジャサンチーム以上がチームになります。
私も使っています。TTバイクにはローター使っています。最初は感動しました。抜くところ踏むところがわかりやすいです。ここだ~~と思うところでは踏みぬくところでは抜き最高です。
次回の入荷は2月ごろになりますよ。是非お使いください。
注意:使えないクランクもあるし見た目が悪いクランクもありますのでスタッフにご相談の上取り付けましょう。