以前セラミックベアリングがいいモノが少なかった時代に実業団ロードレースに参戦するにあたりアルバイトのN君と、どうにか楽についていけるように少しでも抵抗をなくして、走れるようにとベアリングをバラシて、グリスをなくし年度の高いオイルを入れて走ったことがあります。
ホイールベアリング全部・BB・プーリー回転系をすべて入れ変えてレースに臨みました。試乗したときは異次元の軽さに感動もしましたが、力不足で足きりにあってしまいました。
1レースと試乗でBBとホイールのベアリングは全部交換しましたが、スチール製だったのでそこまで金額の高いモノではなかったです。
1レースで交換するにはかなりのリスクがありますが効果は、通常のセラミックよりかなり高い感じでした。
負荷がかかるBBとハブはどうしてもベアリングにはグリスが必要で抵抗になります。
負荷のかからないプーリーはグリスが要らないフルセラックにも出来ます。ただしオイルは定期的入れなくてはなりません。
BBやハブにフルセラミックを使ってないのはセラミックが負荷をかけると欠けることがあるので販売がなかったです。
また1回の走行でメンテナンスをするのに毎回取り外しをしなくてはなりません。それでも欠けたり割れたりすることがありますがどうしても回転を軽くしたいニッチなパーツを流石トライスポーツです。ニッチなパーツを入れてくれました。
1回にどうしてもタイムを出したいヒルクライム・タイムトライアルにお勧めしたい代物!!
フルセラミックBB
Press-fit BB86
フルセラミック
¥22000+TAX
フレームシェル幅86.5mm 内径41mm フレーム、
シマノクランク24mmシャフト用BB
シールドベアリングのレースも
ベアリングも全てセラミック仕様
重量:56g
色:黒
PF30/386(BB4630)
フルセラミックBB
¥26000+TAX
フレームシェル幅68/68.5mm 内径46mm、
BB30, BB386EVO 30mmシャフト用BB
シールドベアリングのレースもベアリングも
全てセラミック仕様
波型ワッシャー1枚付属
重量:68g (波型ワッシャー含まず)
色:黒
マニアックなパーツなのですが1回入魂したい人に是非使ってほしい代物です。
タイムを出したい人を応援するのにはレース前に取り付けてレース後に外して通常のベアリングにすることが必要です。
作業代
BB交換 グリスアップ含む 変速調整フロント・リヤ行う
¥3500~4500
ヤマシゲ会員作業代20%OFF
2回かかるところを鈴鹿ロードや乗鞍ヒルクライムでタイム出したい人のために
レース1週間前作業依頼受け付けて、レース後1週間以内に元に戻す作業をします。
どうでしょうか?ここ一番の1回入魂に最高のベアリングを手にしませんか?
注意:フルセラミックベアリングBBについて
たいへん壊れやすいため、販売はしていませんでしたが、どうしても欲しい、という方のための商品です。
軽量パーツのため、ヒルクライム・TT用にのみご使用ください。フルセラミックBBについては、取り付け時に壊れても、使用中に壊れても一切保証はありませんのでご了承願います。