東京都庭園美術館は 朝香宮(あさかのみや)邸として、1933年(昭和8年)に建てられた建物を、
そのまま美術館として公開したものです。
戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、
建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月、美術館として新しく生まれかわりました。
この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を
現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする
外国から輸入されたものが多用されています。
また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮(たくみりょう) の建築家が担当し、
アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。 当館は従来の美術館とは異なり、
建物自体が美術品といえます。
そして、作品とその観賞空間との間に 交感が生まれるような、新しい美術鑑賞の在り方を提案しています。
美術館は広大な緑溢れる庭園に囲まれ、自然と建物と美術作品があわせて楽しめる環境に恵まれ、
そこに庭園美術館の名も由来しています。 (庭園パンフより)
おりしも舟越桂氏の「夏の邸宅 アール・デコ空間と彫刻・ドローイング・版画」展
として、出品作品が展示されていて美術館内部は作品も含め、撮影禁止となっていました。
この素晴らしい美術館は、今秋には館内の公開があるとのこと、再度訪れたいと思っています。
(1)美術館の門
(2)美術館への道
(3)美術館前景
(4)シックな本館
そのまま美術館として公開したものです。
戦後の一時期、外務大臣・首相公邸、国の迎賓館などとして使われてきましたが、
建設から半世紀後の1983年(昭和58年)10月、美術館として新しく生まれかわりました。
この建物は1920年代から1930年代にかけてヨーロッパの装飾美術を席巻したアール・デコ様式を
現在に伝えるものです。フランス人デザイナーが、主要部分を設計、内部装飾もフランスをはじめとする
外国から輸入されたものが多用されています。
また基本設計と内装の一部は宮内省内匠寮(たくみりょう) の建築家が担当し、
アール・デコ様式に日本独特の感性を付け加えています。 当館は従来の美術館とは異なり、
建物自体が美術品といえます。
そして、作品とその観賞空間との間に 交感が生まれるような、新しい美術鑑賞の在り方を提案しています。
美術館は広大な緑溢れる庭園に囲まれ、自然と建物と美術作品があわせて楽しめる環境に恵まれ、
そこに庭園美術館の名も由来しています。 (庭園パンフより)
おりしも舟越桂氏の「夏の邸宅 アール・デコ空間と彫刻・ドローイング・版画」展
として、出品作品が展示されていて美術館内部は作品も含め、撮影禁止となっていました。
この素晴らしい美術館は、今秋には館内の公開があるとのこと、再度訪れたいと思っています。
(1)美術館の門
(2)美術館への道
(3)美術館前景
(4)シックな本館