※先のブログの続きです。
櫻井女史続けて曰く
「このように、安倍政権が統一教会の霊感商法取り締まりを厳し
くしたことをメディアは殆ど報じない。逆に統一教会と安倍氏・
自民党の関係を意図的に強調し、安倍氏を貶める報道が目立つ
。その一例、8月3日の朝日新聞社説はこう書いた。
「国民の暮らしを守るべき政治家が、霊感商法や高額な献金が
社会問題となっている教団の活動に、お墨付きを与えるような
ことはあってはならない。岸信介元首相以来の付き合いといわ
れ、歴代の党幹部や派閥のトップが関わりを持ってきた自民党
の責任はとりわけ重い」
安倍元首相が陣頭指揮を取って、消費者契約改正法を成立させ
たのならまだしも、7会派で出した議員立法なので、安倍元首
相の手柄としてメディアが報道するはずがない。
とにかく上記は、朝日新聞の社説の一節だろうが、特段、違和
感はない。
この記述は安倍氏の統一教会関連の大会で行ったビデオメッセ
ージを取り上げているが、まさしくお墨付きをを与えることに
なっていて、朝日の社説は冷静で客観的な論説だ。「貶める」
という類のものではないが、その文言は櫻井氏の立ち位置を示
す文言ではある。保守論客の立場からすれば、貶めたように受
け取れたのであろう。
続けて
「岸氏が統一教会系の政治団体である国際勝共連合と関わりを持
った時代背景について一言の記述もないのはなぜだろうか。当
時、韓国の朴正煕大統領、台湾の蒋介石総統、日本は現職総理
の佐藤栄作氏らが勝共連合の会合にメッセージを送っていた。
その中に元首相の岸氏もいた。大東亜戦争が終わり、朝鮮戦争
で南北朝鮮は厳しいイデオロギーの対立期に入った。米ソは冷
戦に入り、キューバ危機、ベトナム戦争、中華人民共和国の国
連加盟があり、台湾の中華民国は国連から追い出された。自由
主義陣営は拡大する共産主義陣営とせめぎ合っていた。勝共連
合と岸氏らの関係はその時代のことだ。」
櫻井女史も論客なら、社説という限られた紙面の中で言及でき
ない場合もあり、また論旨から触れる必要もない場合もあるだ
ろうくらいのことは承知していなければなるまいに、くどいな。
「7月22日の「言論テレビ」で、作家でジャーナリストの門田隆
将氏が語った」
あれ?門田隆将氏は月刊H anadaの総力特集「反統一教会は魔女
狩りだ」に寄稿したジャーナリストで統一教会のシンパではない
か。ということは保守論壇に、統一教会系やシンパのジャーナリ
ストがかなりいるのだろう。だから櫻井氏の舌鋒は保守擁護の
傾向を表している。
「1970年5月、国際勝共連合の国民大会が立正佼成会の普門館
で行われました。立正佼成会も宗教団体ですが、勝共連合は宗
教団体ということではなくて同じ価値観を有する組織と位置づ
けられています。そこに現職の大蔵大臣、福田赳夫氏が祝辞を
送っています。『わが国にも目に見えない38度線がある。自由
に行動し、自由に表現し、自由に思考し、自由に経済活動をし
ている。この自由な社会をひっくり返して、マルキシズムの名
の下に少数の組織、統制の組織に作り替えようとする勢力が存
在する。だから皆さん、この共産主義と資本主義陣営の戦いに
負けてはなりません』と、現職の大蔵大臣が送ったのです」
このような全体像を示すことなく、岸氏と安倍氏のみを切り取
って報じるのはフェアではない」
櫻井女史が門田隆将氏の論説を鵜呑みにするところは、保守論
壇の仲間意識から来るものなのか、鈍い反応だ。
ネットを調べてみると
立正佼成会の初代会長・庭野鹿蔵氏の秘書をしていたのが、旧
統一教会日本の初代会長・久保木修巳氏だ。どうして久保木氏
は立正佼成会を脱会したのか。「立正佼成会 統一教会」のワ
ードでネットを検索すると
「立正佼成会から統一教会へ」
と題した久保木氏のブログ?が出てくる。
庭野会長の息子が統一教会へ研修に行って、すっかりまともに
なったので、庭野会長が立正佼成会の青年たちを統一教会へ送
り研修させたが、この時、久保木氏も参加して、すっかり統一
協会のとりこになってしまったのが原因で、青年部50人と共に
統一教会に入信したようだ。
その縁があって、立正佼成会は統一教会系の勝共連合に会場を
提供したものと思われる。
門田隆将氏は、その辺を隠して公共性や公正性があるかのごと
き記述をしたものと思われる。
それを承知で櫻井女史は、門田隆将氏の論考を紹介して、自ら
の主張を正当化しようと試みるが化けの皮は、すぐに剝がれる。
でもネットを見渡す限り、根掘り葉掘、過去に遡って統一教会
と関わった政治家の名前が出ているので、「フェア」だと思う
けど、櫻井女史は、どこを眺めているのだろうか?
「統一教会が資金集めのために霊感商法を展開するのはそれより
後のことだ。統一教会はほとんど価値のない壺を数百万円で信
者に買わせるなど、詐欺商法で多くの被害者を出した。そのこ
とは絶対に許してはならない。だからこそ前述のように安倍政
権は消費者を守るために消費者契約法を改正したのではないか。
安倍首相殺害犯、山上徹也は約20年前に母親が億単位のカネを
統一教会に貢いで家族が悲惨な運命を辿ることになったと恨ん
でいるという。統一教会も悪いが、かといって山上が安倍氏を
殺害する理由はどこにもない。メディアは本来、憎むべき殺人
を犯した山上の罪を追及しなければならない。それが統一教会
追及に焦点が移ってしまっている。結果として一番の被害者で
ある安倍氏の名誉が不当に傷つけられている。本末転倒の報道
ではないか。これこそ、本当におかしいではないか」
仰る通りだが、山上容疑者の罪を追及した結果、生い立ちから
犯行に至るまで、洗いざらい暴露したため、国民の関心は、む
しろ統一教会へと向かった。メディアは煽動したかもしれない
が、迎合したことになっただけ。
「かつて共産主義と戦う勢力だった統一教会が、霊感商法や
「合同結婚式」などカルト活動に集中した。では今、彼らのカ
ルト的体質はどうなっているのか。安倍政権による消費者契約
法改正でどこまで被害者を救出できるようになったのかなど、
調べるべきことも打つべき対処も多いはずだ」
先のブログにも転記したが、櫻井女史は全国霊感商法対策弁護
士連絡会のホームページや関連の記事は眼を通さないのか?
安倍元首相の議員事務所に同弁護団が内容証明を送っても
受け取り拒否をすれば、統一教会関連で対策等が取られるはず
がない。しかし、ここにきてようやく河野大臣が動き、政府が
動き始めた。
「創価学会と公明党
政治と宗教の関係を問うなら、創価学会と公明党についても考
えるべきだろう。閣僚らがメッセージを送り、宗教団体がそれ
を利用して勢力を拡大し見返りに選挙活動等を手伝い、票もく
れるという関係は、創価学会と公明党にも当てはまるのではな
いか」
創価学会はカルト宗教なのか?
霊感商法対策の宗教教団のリストには、創価学会の名前はないが
櫻井女史は、統一教会はカルトつまり反社会集団だから政治との
関りも問題になっているのに、ゴチャゴチャにするの?
ことの本質を理解していないのではないか?
「日本キリスト神学院院長の中川晴久氏の指摘に耳を傾けたい。
氏は教会で出会った23歳の女性のことがきっかけで統一教会の
研究を始めたという。氏は、統一教会は国際社会から合同結婚
式などで異端視されてはいるが、悪事を働くのは日本において
のみだと指摘する。統一教会が根本的に反日思想で動いている
からだというのだ。
統一教会の『原理講論』では「日本はエバ国家(母の国)の使
命を担って」おり、世界の母親としてたとえ自らは飢えたとし
ても世界の国々を保護し、経済的援助をして育てていく運命だ
とされているそうだ。
他方、韓国・北朝鮮はアダム国家(父の国)で、日本は朝鮮半
島の南北統一のために生きなければならないとされているとい
う。これは韓国に対する歴史的な罪滅ぼしのために日本はお金を
文鮮明に貢ぎ、韓国に仕え、軍事力を持ちサタン(悪魔)の共
産主義国と戦えと求めているものだと、中川氏は解説する。だか
ら、統一教会はスパイ防止法にも憲法9条の改正にも賛成だが、
それは全て韓国・北朝鮮のためでしかないともいう。
政治と宗教の問題は全体像をおさえた報道が必要だ。同時に山
上の犯罪は本当に単独犯だったのか。安倍氏殺害事件の真実こ
そ、知りたい」
しかし、ウィキペデイアには
「文鮮明の教え(教義)の一つとして、文教祖の恨(ハン)を
晴らすのは「エバ国家日本をアダム国家韓国の植民地にするこ
と」「天皇を自分(文鮮明)にひれ伏させること」としている。
その他、文鮮明のお言葉や教えには「韓半島は男性器で日本列
島は女性の陰部、だから兄であり夫であるアダム国家韓国に慰
安婦など悪い事をしたエバ国家の日本は、兄である韓国の手と
なり足となり、あらゆる金品を貢ぎ、日本人女性は韓国人男性
に身体を捧げなければならない」などの男尊女卑、性差別を推
進させる教義がある」となっていて、上記の紹介文とはニュア
ンスが違う。
文教祖の恨(ハン)を晴らすのは「エバ国家日本をアダム国家
韓国の植民地にすること」
「天皇を自分(文鮮明)にひれ伏させること」
櫻井女史よ
なぜ、この記述を隠す
君は本当の愛国者か
本当の愛国者だったら
この記述を読んで
怒りに震えない者
などいないはずだ
追伸:門田氏が出演したという「言論テレビ」は櫻井女史が
会長になっている。公共性の高い番組かなと思ったが、櫻井女史が
運営するYouTubeだった。
櫻井女史続けて曰く
「このように、安倍政権が統一教会の霊感商法取り締まりを厳し
くしたことをメディアは殆ど報じない。逆に統一教会と安倍氏・
自民党の関係を意図的に強調し、安倍氏を貶める報道が目立つ
。その一例、8月3日の朝日新聞社説はこう書いた。
「国民の暮らしを守るべき政治家が、霊感商法や高額な献金が
社会問題となっている教団の活動に、お墨付きを与えるような
ことはあってはならない。岸信介元首相以来の付き合いといわ
れ、歴代の党幹部や派閥のトップが関わりを持ってきた自民党
の責任はとりわけ重い」
安倍元首相が陣頭指揮を取って、消費者契約改正法を成立させ
たのならまだしも、7会派で出した議員立法なので、安倍元首
相の手柄としてメディアが報道するはずがない。
とにかく上記は、朝日新聞の社説の一節だろうが、特段、違和
感はない。
この記述は安倍氏の統一教会関連の大会で行ったビデオメッセ
ージを取り上げているが、まさしくお墨付きをを与えることに
なっていて、朝日の社説は冷静で客観的な論説だ。「貶める」
という類のものではないが、その文言は櫻井氏の立ち位置を示
す文言ではある。保守論客の立場からすれば、貶めたように受
け取れたのであろう。
続けて
「岸氏が統一教会系の政治団体である国際勝共連合と関わりを持
った時代背景について一言の記述もないのはなぜだろうか。当
時、韓国の朴正煕大統領、台湾の蒋介石総統、日本は現職総理
の佐藤栄作氏らが勝共連合の会合にメッセージを送っていた。
その中に元首相の岸氏もいた。大東亜戦争が終わり、朝鮮戦争
で南北朝鮮は厳しいイデオロギーの対立期に入った。米ソは冷
戦に入り、キューバ危機、ベトナム戦争、中華人民共和国の国
連加盟があり、台湾の中華民国は国連から追い出された。自由
主義陣営は拡大する共産主義陣営とせめぎ合っていた。勝共連
合と岸氏らの関係はその時代のことだ。」
櫻井女史も論客なら、社説という限られた紙面の中で言及でき
ない場合もあり、また論旨から触れる必要もない場合もあるだ
ろうくらいのことは承知していなければなるまいに、くどいな。
「7月22日の「言論テレビ」で、作家でジャーナリストの門田隆
将氏が語った」
あれ?門田隆将氏は月刊H anadaの総力特集「反統一教会は魔女
狩りだ」に寄稿したジャーナリストで統一教会のシンパではない
か。ということは保守論壇に、統一教会系やシンパのジャーナリ
ストがかなりいるのだろう。だから櫻井氏の舌鋒は保守擁護の
傾向を表している。
「1970年5月、国際勝共連合の国民大会が立正佼成会の普門館
で行われました。立正佼成会も宗教団体ですが、勝共連合は宗
教団体ということではなくて同じ価値観を有する組織と位置づ
けられています。そこに現職の大蔵大臣、福田赳夫氏が祝辞を
送っています。『わが国にも目に見えない38度線がある。自由
に行動し、自由に表現し、自由に思考し、自由に経済活動をし
ている。この自由な社会をひっくり返して、マルキシズムの名
の下に少数の組織、統制の組織に作り替えようとする勢力が存
在する。だから皆さん、この共産主義と資本主義陣営の戦いに
負けてはなりません』と、現職の大蔵大臣が送ったのです」
このような全体像を示すことなく、岸氏と安倍氏のみを切り取
って報じるのはフェアではない」
櫻井女史が門田隆将氏の論説を鵜呑みにするところは、保守論
壇の仲間意識から来るものなのか、鈍い反応だ。
ネットを調べてみると
立正佼成会の初代会長・庭野鹿蔵氏の秘書をしていたのが、旧
統一教会日本の初代会長・久保木修巳氏だ。どうして久保木氏
は立正佼成会を脱会したのか。「立正佼成会 統一教会」のワ
ードでネットを検索すると
「立正佼成会から統一教会へ」
と題した久保木氏のブログ?が出てくる。
庭野会長の息子が統一教会へ研修に行って、すっかりまともに
なったので、庭野会長が立正佼成会の青年たちを統一教会へ送
り研修させたが、この時、久保木氏も参加して、すっかり統一
協会のとりこになってしまったのが原因で、青年部50人と共に
統一教会に入信したようだ。
その縁があって、立正佼成会は統一教会系の勝共連合に会場を
提供したものと思われる。
門田隆将氏は、その辺を隠して公共性や公正性があるかのごと
き記述をしたものと思われる。
それを承知で櫻井女史は、門田隆将氏の論考を紹介して、自ら
の主張を正当化しようと試みるが化けの皮は、すぐに剝がれる。
でもネットを見渡す限り、根掘り葉掘、過去に遡って統一教会
と関わった政治家の名前が出ているので、「フェア」だと思う
けど、櫻井女史は、どこを眺めているのだろうか?
「統一教会が資金集めのために霊感商法を展開するのはそれより
後のことだ。統一教会はほとんど価値のない壺を数百万円で信
者に買わせるなど、詐欺商法で多くの被害者を出した。そのこ
とは絶対に許してはならない。だからこそ前述のように安倍政
権は消費者を守るために消費者契約法を改正したのではないか。
安倍首相殺害犯、山上徹也は約20年前に母親が億単位のカネを
統一教会に貢いで家族が悲惨な運命を辿ることになったと恨ん
でいるという。統一教会も悪いが、かといって山上が安倍氏を
殺害する理由はどこにもない。メディアは本来、憎むべき殺人
を犯した山上の罪を追及しなければならない。それが統一教会
追及に焦点が移ってしまっている。結果として一番の被害者で
ある安倍氏の名誉が不当に傷つけられている。本末転倒の報道
ではないか。これこそ、本当におかしいではないか」
仰る通りだが、山上容疑者の罪を追及した結果、生い立ちから
犯行に至るまで、洗いざらい暴露したため、国民の関心は、む
しろ統一教会へと向かった。メディアは煽動したかもしれない
が、迎合したことになっただけ。
「かつて共産主義と戦う勢力だった統一教会が、霊感商法や
「合同結婚式」などカルト活動に集中した。では今、彼らのカ
ルト的体質はどうなっているのか。安倍政権による消費者契約
法改正でどこまで被害者を救出できるようになったのかなど、
調べるべきことも打つべき対処も多いはずだ」
先のブログにも転記したが、櫻井女史は全国霊感商法対策弁護
士連絡会のホームページや関連の記事は眼を通さないのか?
安倍元首相の議員事務所に同弁護団が内容証明を送っても
受け取り拒否をすれば、統一教会関連で対策等が取られるはず
がない。しかし、ここにきてようやく河野大臣が動き、政府が
動き始めた。
「創価学会と公明党
政治と宗教の関係を問うなら、創価学会と公明党についても考
えるべきだろう。閣僚らがメッセージを送り、宗教団体がそれ
を利用して勢力を拡大し見返りに選挙活動等を手伝い、票もく
れるという関係は、創価学会と公明党にも当てはまるのではな
いか」
創価学会はカルト宗教なのか?
霊感商法対策の宗教教団のリストには、創価学会の名前はないが
櫻井女史は、統一教会はカルトつまり反社会集団だから政治との
関りも問題になっているのに、ゴチャゴチャにするの?
ことの本質を理解していないのではないか?
「日本キリスト神学院院長の中川晴久氏の指摘に耳を傾けたい。
氏は教会で出会った23歳の女性のことがきっかけで統一教会の
研究を始めたという。氏は、統一教会は国際社会から合同結婚
式などで異端視されてはいるが、悪事を働くのは日本において
のみだと指摘する。統一教会が根本的に反日思想で動いている
からだというのだ。
統一教会の『原理講論』では「日本はエバ国家(母の国)の使
命を担って」おり、世界の母親としてたとえ自らは飢えたとし
ても世界の国々を保護し、経済的援助をして育てていく運命だ
とされているそうだ。
他方、韓国・北朝鮮はアダム国家(父の国)で、日本は朝鮮半
島の南北統一のために生きなければならないとされているとい
う。これは韓国に対する歴史的な罪滅ぼしのために日本はお金を
文鮮明に貢ぎ、韓国に仕え、軍事力を持ちサタン(悪魔)の共
産主義国と戦えと求めているものだと、中川氏は解説する。だか
ら、統一教会はスパイ防止法にも憲法9条の改正にも賛成だが、
それは全て韓国・北朝鮮のためでしかないともいう。
政治と宗教の問題は全体像をおさえた報道が必要だ。同時に山
上の犯罪は本当に単独犯だったのか。安倍氏殺害事件の真実こ
そ、知りたい」
しかし、ウィキペデイアには
「文鮮明の教え(教義)の一つとして、文教祖の恨(ハン)を
晴らすのは「エバ国家日本をアダム国家韓国の植民地にするこ
と」「天皇を自分(文鮮明)にひれ伏させること」としている。
その他、文鮮明のお言葉や教えには「韓半島は男性器で日本列
島は女性の陰部、だから兄であり夫であるアダム国家韓国に慰
安婦など悪い事をしたエバ国家の日本は、兄である韓国の手と
なり足となり、あらゆる金品を貢ぎ、日本人女性は韓国人男性
に身体を捧げなければならない」などの男尊女卑、性差別を推
進させる教義がある」となっていて、上記の紹介文とはニュア
ンスが違う。
文教祖の恨(ハン)を晴らすのは「エバ国家日本をアダム国家
韓国の植民地にすること」
「天皇を自分(文鮮明)にひれ伏させること」
櫻井女史よ
なぜ、この記述を隠す
君は本当の愛国者か
本当の愛国者だったら
この記述を読んで
怒りに震えない者
などいないはずだ
追伸:門田氏が出演したという「言論テレビ」は櫻井女史が
会長になっている。公共性の高い番組かなと思ったが、櫻井女史が
運営するYouTubeだった。