こんにちは!
ブラウニーです💎
先日仕事中に営業の電話がかかってきたときの話です📞
「うちのサービスはこんな感じで、こんなことができて、こんなところで御社のお役に立てると思うのですが、、、とりあえず担当者の方に変わっていただいてもいいですか?」
という感じに電話口の方のトーンが下がっていくのを感じた経験をしました。
おそらく相手が話している時に、
私が一切リアクションをしなかったからです🙈
意地悪とかではなく
「この案件は誰に取り次いだらいいかな」
「そもそもうちき必要なサービスなのかな」
と考えながら聞いてたので、
リアクションや相槌をしていなかったと後から気づきました💡
誰かと話す時に大切なことは
リアクションをとることです!
よく「話し上手は聞き上手」と言われるように、
相手の話をよく聞いて自分の話をする人は
話し上手だと言われます👂
相手の話をよく聞くから会話も盛りがりますし、
リアクションや相槌をするこで
相手が話すつもりがなかったことも引き出せちゃいます🍀
私自身友人と話をする時に相手の反応がないと
ブラウニーです💎
先日仕事中に営業の電話がかかってきたときの話です📞
「うちのサービスはこんな感じで、こんなことができて、こんなところで御社のお役に立てると思うのですが、、、とりあえず担当者の方に変わっていただいてもいいですか?」
という感じに電話口の方のトーンが下がっていくのを感じた経験をしました。
おそらく相手が話している時に、
私が一切リアクションをしなかったからです🙈
意地悪とかではなく
「この案件は誰に取り次いだらいいかな」
「そもそもうちき必要なサービスなのかな」
と考えながら聞いてたので、
リアクションや相槌をしていなかったと後から気づきました💡
誰かと話す時に大切なことは
リアクションをとることです!
よく「話し上手は聞き上手」と言われるように、
相手の話をよく聞いて自分の話をする人は
話し上手だと言われます👂
相手の話をよく聞くから会話も盛りがりますし、
リアクションや相槌をするこで
相手が話すつもりがなかったことも引き出せちゃいます🍀
私自身友人と話をする時に相手の反応がないと
「伝わってるかな大丈夫かな?」
「私と話すのつまらないのかな、、、」
「私と話すのつまらないのかな、、、」
と不安になり、会話が続かないもしくは
同じことを何回も繰り返し話してしまった経験があります🌼
逆に話を聞く時はやりすぎ!というぐらいリアクションをするように心がけているので、
相手が話しづらいことや本心を聞くことができた出来た経験もあります🌼
なので、「人と話すの苦手」「人見知り」という人ほどリアクションや相槌をして
相手が気持ちよく話せる空気を作ることを心がけてみてはいかがでしょうか✨
同じことを何回も繰り返し話してしまった経験があります🌼
逆に話を聞く時はやりすぎ!というぐらいリアクションをするように心がけているので、
相手が話しづらいことや本心を聞くことができた出来た経験もあります🌼
なので、「人と話すの苦手」「人見知り」という人ほどリアクションや相槌をして
相手が気持ちよく話せる空気を作ることを心がけてみてはいかがでしょうか✨