こんにちは✨ブラウニーです💎
最近の私は在宅勤務で仕事の効率をあげたいなぁーと日々葛藤してます✨
私の東京の先輩である株式会社AN代表の向山かおりさんに相談しました✨
向山かおりさんは、大手銀行員の営業として六本木ヒルズで働いていたこともある私の自慢の先輩です✨
銀行員時代は、全国からのトップ営業マンの少数精鋭チームで新規案件の立ち上げもされていたそうです🍀🙌✨
向山かおりさんの仕事効率アップについて相談するとまず出てくるのが、
紙に書き出すこと🙌
どんなことを書き出すのかも詳しく教えて頂き
①やるべきタスクを全部書き出す
②タスク毎にかかる時間を出す
③スケジュール帳に当てはめていく✨
何よりも手で書き出すことが重要と教えて頂きました🙌
今はスマホでメモをとることもできると思いますが、向山かおりさんに教えてもらったのは、スマホよりも「紙とペンに手で書き出す」こと♪
そんな中、こんなコラムを発見しました🙌✨
2019年に米国のビジネス誌「Fast Company」にて、“落書きをすると仕事の生産性が上がる”という研究結果が出されました✨
落書きは記憶力・認知力・創造性を高めてくれるそう。さらにリラックス効果も期待でき、手書きでノートをとるのと同じ効果があるといいます。落書きの内容は何でもよく、重要なポイントは「気の向くまま適当に絵を描くこと」。何も思い浮かばない場合は、“ノートに曲線をぐるぐると描くだけでもリラックス効果がある”という研究データも発表されました。
参考:https://chanto.jp.net/articles/-/133180?page=1
考:https://news.yahoo.co.jp/articles/f9c47e076a43656915ba94e37d8f9c08534d437f
向山かおりさんのように成果を出されている方のやることは研究でも認められていることなんですね✨
私自身、やることたくさんあるーという時に紙に書き出してみると、あれ!?それほどでもない!?と気付けたり、やるべき作業が明確になるので、決めた時間に終わらせることができるようになったりと効果を感じます。
もちろんただただ紙に落書きするだけでストレス発散になることがあります!
これからもデスクのお供にペンと紙準備して仕事します🙌🍀✨