藤田唯之(yui-mi)のBlog

最近はウマ娘がメインになりそうなマイペースなBlogです。

残り1週間になった、モビリオの思い出

2017-02-05 20:04:00 | ノンジャンル
改めて、今まで13年近く乗ってきたモビリオさんを振り返ります。
2003年6月に契約したモビリオさん、当時は対抗車が日産・キューブ(現在は販売終了)トヨタ・スパシオとdb(後継が現在売れに売れてるシエンタ)という選択肢のさなか、dbの値引きが恐ろしく渋くてコロナプレミオの時にお世話になったトヨタと決別を決定。最後はキューブとの値切り合戦で決まりました。
購入当初から6年の間、とにかく大活躍で会社の出勤・自転車等の運搬・引っ越しでの荷物搬送・ゴルフなどでの遠出等お世話になりました。その後去年6月まで鬱をこじらせていた影響で全然走らない時期もありましたが、去年再就職をきっかけに毎日の通勤で再び大暴れしました。最終距離はおそらく56000㎞ぐらいになるかと思いますが、結構よく頑張ったと思います。

購入当初からはなんだかんだ言われ続けてましたが、荷室の広さは3列目収納時かなり広く重宝し、エンジンパワーは最大90ps(今だと66kwって表記らしい)と1500㏄では非力だったが、パワーバンド最大が実は2700回転と結構低回転高馬力という、典型的な街乗りタイプの車だった。高速走行や、かなり連続する山道では非力に思える場面も多々ありましたが・・・今でも国道425号線の十津川-竜神間を走破したのは鮮明に覚えてます。(国道425号線の凄さは、検索すればだいたいわかるかと思うw)

車内インパネ直近の一枚。昨今のホンダ車はほとんどがデジタル式になってるので、アナログのタコメーターは貴重かな。カーナビは8年前に買い替えたgathersのVXS-092CVi。当時搭載機種があまりなかったSDカード対応。SDカードからの音楽再生には相当難があり、うちのblog内にも書いたことがあるが、フォルダ階層把握しないと再生できない仕組み。癖はあるが2画面表示が地味に優秀。あとワンセグチューナーw(当時はこれが主流だった。今じゃ地デジチューナー当たり前)

残り1週間となった、モビリオ最後の雄姿。ボンネットがくすむほどよく頑張りました。ワイパーも錆びだしてました(;´・ω・)ボンネット自体がへこむ事故も1度起こしても走り続けました・・・コミケ出動時に。台風直撃してるのにガンガン飛ばしてましたw
先週試乗していた3台と比べて、これだけは超えられないなって思ったのがアクセル踏んだ時の出だしの良さ・加速ですね。とにかく素直。ガソリン車だからなんだろうけどね、1300㎏あるのによく走ってる理由なんだろうな。燃費は終始リッター11㎞~12㎞。街乗りでこれ。やっぱり当時のこのクラスでは優秀なんだろうな。スポーツカーやコンパクトカーほど勢いのあるダッシュはないものの、すっと出る加速は悪くないと思いますよ。

最後に、この愛車に対してこう述べたい。「本当にお疲れ様でした。」
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする