今日は月に一回の音楽療法のレッスン日です。
前回のレッスンの時に先生が弾いてくれると約束してくれた
魔女の宅急便の挿入曲の楽譜を抱えて
JRに乗って出かけていきました。
先生の顔を見た途端に
「風のふく丘」を弾いて・・・とおねだりをしていました。
あれ?
でも、約束したのは
『元気になれそう』という曲だったでしょう?(笑)
それでも先生は楽譜を見ながらすらすらと弾いてくださいました。
ところが突然。
ヽ(≧~≦)丿 違う~~~~!ビエ~~~ン!!
先生の腕を押さえて必死に訴える由紀子です。
何か違うの?と、聞くとメロディーを口ずさみました。
でも、それは先生が弾いてくれた曲と同じです。
何度やっても同じでした。
そのうちフッと思ったのです。
もしかしたら、ビデオの中に流れる曲と
楽譜のキーが違うのかもしれない。
耳がいい由紀子はそれを聞き分けて
違うと言っているのかもしれません。
それって、やっぱり絶対音感があるって事?
パニック寸前の由紀子をなだめながら
ちょっと嬉しかった母です。(笑)
その後、由紀子に一度でいいから
最後まで先生の演奏を聞くように約束をさせ、
後から私が抱きしめて先生に弾いてもらいました。
初めは体中に力を入れて抵抗をしていた由紀子ですが、
しばらくするとフッと力が抜けました。
それから、何曲もリクエストをして
先生のピアノを聞いていました。
でも、先生が由紀子も何か弾くように促したら、
一言
「いや!」( ̄^ ̄;;
(ノ_-;)ハア…どうしてこう反抗ばかりするのでしょうか・・・。
扱いが難しい由紀子のレッスンを
先生に断られたらどうしよう・・・と、
ハラハラした母ですが
先生はゆっくりと進めて行きましょうと言ってくださいました。
音楽を本当に楽しめるようになって欲しいと心から願う母です。
写真は、先生がいる間は絶対に弾かなかったくせに
先生がちょっと部屋から出た途端にピアノの前に座って
『元気になれそう』をパラパラと弾いている由紀子です。
本当は弾きたかったくせに・・・
素直じゃないんだから!(笑)
先生が慌てて戻ってきて「すごい!!」と誉めたら、
今まで不機嫌だった由紀子の顔が笑顔に変わっていました。
来月からは先生と2人きりのレッスンへ変更です。
母はその間、
カメラを片手に散歩をすることにしました。
=END=
前回のレッスンの時に先生が弾いてくれると約束してくれた
魔女の宅急便の挿入曲の楽譜を抱えて
JRに乗って出かけていきました。
先生の顔を見た途端に
「風のふく丘」を弾いて・・・とおねだりをしていました。
あれ?
でも、約束したのは
『元気になれそう』という曲だったでしょう?(笑)
それでも先生は楽譜を見ながらすらすらと弾いてくださいました。
ところが突然。
ヽ(≧~≦)丿 違う~~~~!ビエ~~~ン!!
先生の腕を押さえて必死に訴える由紀子です。
何か違うの?と、聞くとメロディーを口ずさみました。
でも、それは先生が弾いてくれた曲と同じです。
何度やっても同じでした。
そのうちフッと思ったのです。
もしかしたら、ビデオの中に流れる曲と
楽譜のキーが違うのかもしれない。
耳がいい由紀子はそれを聞き分けて
違うと言っているのかもしれません。
それって、やっぱり絶対音感があるって事?
パニック寸前の由紀子をなだめながら
ちょっと嬉しかった母です。(笑)
その後、由紀子に一度でいいから
最後まで先生の演奏を聞くように約束をさせ、
後から私が抱きしめて先生に弾いてもらいました。
初めは体中に力を入れて抵抗をしていた由紀子ですが、
しばらくするとフッと力が抜けました。
それから、何曲もリクエストをして
先生のピアノを聞いていました。
でも、先生が由紀子も何か弾くように促したら、
一言
「いや!」( ̄^ ̄;;
(ノ_-;)ハア…どうしてこう反抗ばかりするのでしょうか・・・。
扱いが難しい由紀子のレッスンを
先生に断られたらどうしよう・・・と、
ハラハラした母ですが
先生はゆっくりと進めて行きましょうと言ってくださいました。
音楽を本当に楽しめるようになって欲しいと心から願う母です。
写真は、先生がいる間は絶対に弾かなかったくせに
先生がちょっと部屋から出た途端にピアノの前に座って
『元気になれそう』をパラパラと弾いている由紀子です。
本当は弾きたかったくせに・・・
素直じゃないんだから!(笑)
先生が慌てて戻ってきて「すごい!!」と誉めたら、
今まで不機嫌だった由紀子の顔が笑顔に変わっていました。
来月からは先生と2人きりのレッスンへ変更です。
母はその間、
カメラを片手に散歩をすることにしました。
=END=