由紀子の得意な事のひとつにアイロンビーズがあります。
小さなビーズを並べてアイロンで固めたものです。
島の小学校にいた時にもやっていましたが、
そのころは図案を母が書いて
それに合わせてビーズを並べて作品を作っていました。
でも、その方法ではなかなか自分でデザインをする事にまで
発展する事はありませんでした。
こちらの学校に転校して先生が変わったら、
そのビーズの学習の方法も変わりました。
図案はまったくなしで、
自由にビーズを並べさせるのです。
初めは戸惑った由紀子ですが、
そのうちにいろいろな色をごちゃ混ぜにした作品を
作るようになりました。
毎日、毎日同じように何のデザインもなし、
ただただ色を並べただけの作品を作り続けていました。
そのときに先生が、
「そのうちに自分で工夫をしだすんですよ。
それまで何の口出しもせずに待ちましょう!」
と言われました。
それからほぼ1年が過ぎ由紀子の作品にも
変化が起こってきました。
同系色のビーズを集めて作品を作ったり、
なんとなくデザインぽい作品を作ることも・・・。
由紀子の部屋の壁に作品のコーナーを作ってやりました。
ピンクの大きな丸が最新作です。
これは同系色を使った作品ですが、
飾ってある作品の中にはデザインぽい物もあるんですよ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
パソコンで描いた魚の絵もそうでしたが、
由紀子は普通の人とはちょっと違った色使いをします。
そして、デザインもきちんと計算されたようなデザインではなく、
どうしてココから色が変わるの?と聞きたくなるような・・・
それでもちゃんと法則がありそうな・・・。
不思議な感覚の作品です。
最近まったく魚の絵は描かなくなりましたが、
違ったところで由紀子の感性は
芽を吹き始めているような気がします。
=END=
小さなビーズを並べてアイロンで固めたものです。
島の小学校にいた時にもやっていましたが、
そのころは図案を母が書いて
それに合わせてビーズを並べて作品を作っていました。
でも、その方法ではなかなか自分でデザインをする事にまで
発展する事はありませんでした。
こちらの学校に転校して先生が変わったら、
そのビーズの学習の方法も変わりました。
図案はまったくなしで、
自由にビーズを並べさせるのです。
初めは戸惑った由紀子ですが、
そのうちにいろいろな色をごちゃ混ぜにした作品を
作るようになりました。
毎日、毎日同じように何のデザインもなし、
ただただ色を並べただけの作品を作り続けていました。
そのときに先生が、
「そのうちに自分で工夫をしだすんですよ。
それまで何の口出しもせずに待ちましょう!」
と言われました。
それからほぼ1年が過ぎ由紀子の作品にも
変化が起こってきました。
同系色のビーズを集めて作品を作ったり、
なんとなくデザインぽい作品を作ることも・・・。
由紀子の部屋の壁に作品のコーナーを作ってやりました。
ピンクの大きな丸が最新作です。
これは同系色を使った作品ですが、
飾ってある作品の中にはデザインぽい物もあるんですよ。
o(*^▽^*)oあはっ♪
パソコンで描いた魚の絵もそうでしたが、
由紀子は普通の人とはちょっと違った色使いをします。
そして、デザインもきちんと計算されたようなデザインではなく、
どうしてココから色が変わるの?と聞きたくなるような・・・
それでもちゃんと法則がありそうな・・・。
不思議な感覚の作品です。
最近まったく魚の絵は描かなくなりましたが、
違ったところで由紀子の感性は
芽を吹き始めているような気がします。
=END=