これは昨日の話題ですが・・・。
体育の授業は交流学級で受けている由紀子です。
先日、学校帰りにクラスのお友達と一緒になりました。
その時の話題が跳び箱。
私が「由紀子は跳び箱は何段を練習しているの?」と聞くと
「ゆきちゃんは7段なんか楽勝だよね!o(〃^▽^〃)o♪」
みんながそう答えました。
(A゜∇゜)ハテッ?
そんなはずは・・・。
その後、授業の様子を詳しく聞いて納得です。
o(〃^▽^〃)oあはは
その答えを確認するために
ちょっと授業をのぞきに行ってきました。
私の姿を見ると由紀子が動揺するかもしれないので
みんなに見つからないように忍者になって参観です。(笑)
初めは体育館のステージにマットを引き詰めて
飛び上がる練習をしている由紀子の姿を発見!
「そうだよね~!」(納得)
でも、その練習に飽きた由紀子が
フラフラと歩き回り始めました。
すると、お友達が
「ゆきちゃん!こっちにおいで!」と声をかけてくれました。
そ
こは7段のグループです。
ピョンピョン飛んで行くお友達に混ざって由紀子が並びました。
そして自分の番が来ると走って行って
「よっこらしょ!」
跳び箱を登り始めました。(笑)
由紀子のその姿に噴出してしまった母ですが、
ずっと見ているうちに
周りの子どもたちの姿に感激してしまいました。
ほかの子どもたちが飛べばポンポンとリズムよく進んでいくのに
由紀子の番になればそのリズムは完全に止まってしまいます。
本当ならば邪魔と思われても仕方がないような状況です。
でも、このクラスの子どもたちは
誰も由紀子を急かすような事はありません。
当たり前のようにゆっくり由紀子を待ってくれるのです。
列に戻ってまた自分の番を待つ由紀子。
ボーとしていて自分の番が来た事に気が付かないことも度々です。
でも、そのたびに周りの子どもたちがちゃんと促してくれます。
しばらく7段を登っていたと思ったら、
またフラフラと歩き始めた由紀子。
すると横のクループの男の子が
「ゆきちゃ~ん!こっちこっち」
と声をかけてくれます。
今度は横向きの跳び箱を飛ぶグループです。
そうか、由紀子はこうやって、
苦手な体育の時間も楽しんでいるのか・・・。
心の中で「みんな、ありがとうね!」とお礼を言いながら
忍者はみんなに気づかれないように消えました。
ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
=END=
体育の授業は交流学級で受けている由紀子です。
先日、学校帰りにクラスのお友達と一緒になりました。
その時の話題が跳び箱。
私が「由紀子は跳び箱は何段を練習しているの?」と聞くと
「ゆきちゃんは7段なんか楽勝だよね!o(〃^▽^〃)o♪」
みんながそう答えました。
(A゜∇゜)ハテッ?
そんなはずは・・・。
その後、授業の様子を詳しく聞いて納得です。
o(〃^▽^〃)oあはは
その答えを確認するために
ちょっと授業をのぞきに行ってきました。
私の姿を見ると由紀子が動揺するかもしれないので
みんなに見つからないように忍者になって参観です。(笑)
初めは体育館のステージにマットを引き詰めて
飛び上がる練習をしている由紀子の姿を発見!
「そうだよね~!」(納得)
でも、その練習に飽きた由紀子が
フラフラと歩き回り始めました。
すると、お友達が
「ゆきちゃん!こっちにおいで!」と声をかけてくれました。
そ
こは7段のグループです。
ピョンピョン飛んで行くお友達に混ざって由紀子が並びました。
そして自分の番が来ると走って行って
「よっこらしょ!」
跳び箱を登り始めました。(笑)
由紀子のその姿に噴出してしまった母ですが、
ずっと見ているうちに
周りの子どもたちの姿に感激してしまいました。
ほかの子どもたちが飛べばポンポンとリズムよく進んでいくのに
由紀子の番になればそのリズムは完全に止まってしまいます。
本当ならば邪魔と思われても仕方がないような状況です。
でも、このクラスの子どもたちは
誰も由紀子を急かすような事はありません。
当たり前のようにゆっくり由紀子を待ってくれるのです。
列に戻ってまた自分の番を待つ由紀子。
ボーとしていて自分の番が来た事に気が付かないことも度々です。
でも、そのたびに周りの子どもたちがちゃんと促してくれます。
しばらく7段を登っていたと思ったら、
またフラフラと歩き始めた由紀子。
すると横のクループの男の子が
「ゆきちゃ~ん!こっちこっち」
と声をかけてくれます。
今度は横向きの跳び箱を飛ぶグループです。
そうか、由紀子はこうやって、
苦手な体育の時間も楽しんでいるのか・・・。
心の中で「みんな、ありがとうね!」とお礼を言いながら
忍者はみんなに気づかれないように消えました。
ε=ε=ε=ε=ε= タタタタ・・・。゜.☆ ドロン♪
=END=