今日は6年生になってはじめての授業参観でした。

国語の時間の風景です。
漢字の成り立ちについて・・・。
三人それぞれの反応を示すので先生も大変です。
でも、相変わらず仲良しの3人は、
それぞれにおぎないながらお勉強を進めていました。
ちゃんと役割分担が決まっているんです。(笑)
先生の指示を早く理解して、最初に答えを導く子。
書くのはうまいけど、読むのが苦手な子。
マイペースだけど最後は答えを読みあげる子。
競い合ったり、
出来る事を自慢したり、
出来ない事をひがんだり・・・
そんな事は全くなし!
横で見ながら
「そうそう!
あなたたちはそれでいいんだよ。
自分のペースで頑張ればいいんだよ!」
そうエールを送りたくなる子どもたちです。
授業が終ってから、
組体操の練習の様子を聞かせてもらいました。
ピラミッドや扇などみんなと一緒に出来ない事もありますが、
個人でポーズを取る所は自分なりに頑張ってやっているようです。

写真は「とんぼ」のポーズ。
由紀子にしては上出来です。
(*^-^)//パチパチ
=END=

国語の時間の風景です。
漢字の成り立ちについて・・・。
三人それぞれの反応を示すので先生も大変です。
でも、相変わらず仲良しの3人は、
それぞれにおぎないながらお勉強を進めていました。
ちゃんと役割分担が決まっているんです。(笑)
先生の指示を早く理解して、最初に答えを導く子。
書くのはうまいけど、読むのが苦手な子。
マイペースだけど最後は答えを読みあげる子。
競い合ったり、
出来る事を自慢したり、
出来ない事をひがんだり・・・
そんな事は全くなし!
横で見ながら
「そうそう!
あなたたちはそれでいいんだよ。
自分のペースで頑張ればいいんだよ!」
そうエールを送りたくなる子どもたちです。
授業が終ってから、
組体操の練習の様子を聞かせてもらいました。
ピラミッドや扇などみんなと一緒に出来ない事もありますが、
個人でポーズを取る所は自分なりに頑張ってやっているようです。

写真は「とんぼ」のポーズ。
由紀子にしては上出来です。
(*^-^)//パチパチ
=END=