先月からはじめた余暇活動の新しい試み
(まだこの活動には名前がついていなかったなぁ~。)
に参加してきました。
先月はクッキー作りをしましたが、
今回はホットケーキに挑戦をしました。
しかも、今回から親の付き添いなしです。
(もちろん送迎はしますけどね!)
会場に連れて行くと、
壁にホットケーキの作り方の手順が写真付きで貼ってありました。
前回のクッキー作りの時に、
自閉症の子どもは次に何をするか解らないと
不安になるし、動けないので
解りやすい手順表が欲しいとお願いをしていたのです。
そしたら、こんなに丁寧な物を作ってくださったのでした。
先生が事前に写真を撮りながら
ホットケーキを作ってみたのでしょう。
その写真の中のホットケーキはちょっと焦げていました。(笑)
そして、その横に書いてある作り方の所に
注)こがさないように!
と、書いてありました。(爆笑)
男の先生ですからきっと初めてホットケーキを作ったのかもしれません。
そして、その写真の中のホットケーキの一枚は
ミッキーの形をしていました。
由紀子が喜びそうです。
こんな心遣いが子どもの心をひきつけるんですよね。
o(*^-^*)oニコ
その説明書を見て由紀子達がどんな反応をして、
どんな活動をしたかはまだ聞いていませんが、
リーダーの先生が真剣に取り組んでいることを
強く感じることが出来ました。
お迎えに行くと久しぶりにビーズの作品を作っていました。
時間も過ぎたので帰ろうと誘ったのですが、
2つ目の作品が出来上がるまで帰ろうとしない由紀子。
とうとう居残りをさせていただきました。
ホットケーキは残ったらお土産になるはずだったのですが、
全然残らなかったそうで・・・。
(母はちょっと空腹だったので期待していたのになぁ~(笑))
母と離れて、先生達とどんな時間を過ごしたのでしょうか?
詳しく聞いても答えてくれないのは解っています。
ただ、帰り道、由紀子に楽しかった?と、聞くと
大きく「うん!」と答えてくれました。
よかった!!
(^-^ ) ニコッ
=END=
(まだこの活動には名前がついていなかったなぁ~。)
に参加してきました。
先月はクッキー作りをしましたが、
今回はホットケーキに挑戦をしました。
しかも、今回から親の付き添いなしです。
(もちろん送迎はしますけどね!)
会場に連れて行くと、
壁にホットケーキの作り方の手順が写真付きで貼ってありました。
前回のクッキー作りの時に、
自閉症の子どもは次に何をするか解らないと
不安になるし、動けないので
解りやすい手順表が欲しいとお願いをしていたのです。
そしたら、こんなに丁寧な物を作ってくださったのでした。
先生が事前に写真を撮りながら
ホットケーキを作ってみたのでしょう。
その写真の中のホットケーキはちょっと焦げていました。(笑)
そして、その横に書いてある作り方の所に
注)こがさないように!
と、書いてありました。(爆笑)
男の先生ですからきっと初めてホットケーキを作ったのかもしれません。
そして、その写真の中のホットケーキの一枚は
ミッキーの形をしていました。
由紀子が喜びそうです。
こんな心遣いが子どもの心をひきつけるんですよね。
o(*^-^*)oニコ
その説明書を見て由紀子達がどんな反応をして、
どんな活動をしたかはまだ聞いていませんが、
リーダーの先生が真剣に取り組んでいることを
強く感じることが出来ました。
お迎えに行くと久しぶりにビーズの作品を作っていました。
時間も過ぎたので帰ろうと誘ったのですが、
2つ目の作品が出来上がるまで帰ろうとしない由紀子。
とうとう居残りをさせていただきました。
ホットケーキは残ったらお土産になるはずだったのですが、
全然残らなかったそうで・・・。
(母はちょっと空腹だったので期待していたのになぁ~(笑))
母と離れて、先生達とどんな時間を過ごしたのでしょうか?
詳しく聞いても答えてくれないのは解っています。
ただ、帰り道、由紀子に楽しかった?と、聞くと
大きく「うん!」と答えてくれました。
よかった!!
(^-^ ) ニコッ
=END=