昨年の10月にバッテリー(S-95)の弱り(アイストしなくなってきた)を感じ
その際、電撃丸を投入したのですが、気温が10℃を下回るようになって
きてから不具合が再発してきました。
先週末に再度「電撃丸」を投入したのですが、ほとんど効果無し(1回アイスト出来ただけ)でした。
バッテリー、近いうちに交換かな?と思いつつ、ダメもとで「電撃ゲルマ」を投入することにしました。
バッテリーに補水(S-95で600ccくらい入りました)後、充電したあとに
「電撃ゲルマ」を投入(夜18時頃)、そして更に補充電(夜間)。
翌日(朝)車に乗ると、前はナビのバッテリー残量表示が40~60%だったのが今朝は
80%程度を示しています。(多分20、40、60、80、100%の5段階表示)
※ナビの電池表示が車のバッテリー量と思っていたらBLUETOOHT(携帯電話)の
バッテリー残量でした。。。
外気3℃でも問題無くアイストしました。
同日、仕事の帰り(夕方)に乗っても問題無くアイストします。
とりあえずバッテリーが少し復活!もう暫く使えそうです。
どのくらい持つかは様子を見てみたいと思います。
今回のバッテリー(日立化成(旧、新神戸電機)にしてから1年10ヶ月での状況なので、せめて3年くらいは
持って欲しいです。(その前のバッテリー(パナソニック)は3年10ヶ月程使えた)
【2021年1月19日追記】
さらにその翌日(19日の朝)は、ナビのバッテリー量表示が80%(補充電なしで)になっていたので
で明らかに効果を体感しました。
(電撃ゲルマを投入して徐々に溶けて段々効いてるのかな?)
【2021年1月20日追記】
電撃ゲルマ投入後3日半経過した20日朝の通勤時でナビのバッテリー量表示が100%(補充電なし)
になりました。当然アイストも問題無く作動します。
【2021年1月25日追記】
上記の100%表示のあとの翌日は80%、その次の日は60%となり電撃ゲルマ投入後1週間経過で
また40%表示まで落ちました。
なので再度電撃ゲルマを週末に投入して補充電。本日80%(1/25)表示。
あまり持続性が無いのかな?
…これで駄目なら様子見つつバッテリー交換の時期を考えます。
【2021年1月26日追記】
今日(1/26)の朝通勤時のナビのバッテリー残量表示100%。
会社に到着後、バッテリーの電圧を計ったら(エンジンOFF時)、12.89Vでした。
会社の帰りでナビのバッテリー残量表示80%
また、日を追うごとにバッテリー残量表示が下がる可能性が高いですが様子見です。
【2021年1月27日追記】
今日(1/27)の朝通勤時のナビのバッテリー残量表示は、80%でした。
【2021年1月29日追記】
1/28は出張のため車に乗らず。
1/29の朝の通勤時のナビのバッテリー残量表示は、80%でした。
【2021年2月1日記】
1/30(土)ナビのバッテリー残量表示は、60%でした(アイストはする)。
1/31(日)ナビのバッテリー残量表示は、60%でした(アイストはする)。
…そのうち40%になるのかな?と思っていたら…
2/1(月)朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は、80%に復活しましたがアイストしません(気温5℃)。
前はこの気温でもアイストしてたので、バッテリー電圧だけでなく容量(アンペア)も制御されている
のではと思います。
夕方(2/1)仕事から帰るときナビのバッテリー残量表示は、80%で気温10℃以上の状態でアイスト
しました。
【2021年2月2日】
2/2 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温14℃でアイストしました。
※2週間~1ヶ月に1回程度の補充電で暫く問題なく使えそうな感じがしてきました。
2/2 夕方帰る時にナビのバッテリー残量表示は60%、気温10℃くらい?アイスト1回他「充電中」表示
でアイストせず。
【2021年2月3日】
2/3 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温1℃でアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
2/3 夕方帰る時にナビのバッテリー残量表示は60%、気温13℃くらい?アイストしました。
【2021年2月4日】
2/4 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温3℃でアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
2/4 夕方帰る時にナビのバッテリー残量表示は60%、気温11℃くらい?アイストしました。
【2021年2月5日】
2/5 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温0℃でアイストせず
(「バッテリー充電中」表示)。
しかし、終盤アイストするようになりました(気温2℃)。オルタネーターで充電が
溜まるようになって きた(容量少し回復か?)のではと思います。
2/5 夕方帰る時、ナビのバッテリー残量表示は60%、気温12℃でアイストしました。
週末(2/6(土)か2/7(日))に充電器で補充電してみます。
【2021年2月7日】
2/5 夕方帰宅後、補充電
2/6(土) 11:00頃乗ると(20分くらい)バッテリー残量表示60%、気温8℃くらい。アイストしました。
13:30頃乗ると(20分くらい)バッテリー残量表示80%、気温12℃くらい。アイストしました。
15:00頃乗ると(20分くらい)バッテリー残量表示100%、気温12℃くらい。アイストしました。
2/7(日) 1日車に乗らず(補充電もせず)。
【2021年2月8日】
2/8 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温2℃でアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
※現状のバッテリーの限界が見えた感じです。
これから暖かくなっていくので暫くは今のバッテリーで行けると思いますが、
遅くとも次回の冬までには交換になると思います。
2/8 夕方帰る時でナビのバッテリー残量表示は60%、気温10℃でアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
→1ヶ月以内目安にバッテリー交換したほうが良ささそうです。
新しいバッテリー手配かけました。(もう日立化成のは買いません)
【2021年2月9日】
2/9 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温2℃でアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
2/9 夕方帰る時にナビのバッテリー残量表示は60%、気温8℃くらいでアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
【2021年2月9日】
2/10 朝の通勤でナビのバッテリー残量表示は80%、気温0℃でアイストせず(「バッテリー充電中」表示)。
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