ヴェルファイアのタイヤとフェンダーの隙間が新車購入時から気になっていて
今更感はあるのですがローダウンすることに決めました。
50mmダウンだと乗り心地やバンプタッチ、年齢(50歳台)を考えると
やり過ぎ感があるように思えたのでハーフダウン(25mm程度)で検討する
ことに決めました。
車高調までは必要ないと思ったのでスプリングの
交換だけにすることにしました。
ローダウンスプリングは選考の末のタナベのNF210に絞りました。
もうすぐ車の1年点検があるので試しにディーラーで見積を取ったら
工賃込みで10万弱なので却下(スプリングも定価でした・・・)。
なのでスプリングは定価の約6割のネットで購入(¥22,000円くらい)。
西湘エリアで持ち込みパーツ交換可能なお店を探していたのですが
南足柄の「Sp※rale」は聞いても回答がなかったので却下。
作業実績でスキルを確認できた「Tクラフト」さんにお願いすることにしました。
(ダウンスプリングの交換工賃¥32,000円(税込))
結局ディーラーの半額程度で費用を納めることが出来ました。)
車高は地面~フェンダー頂上で
【交換前】
・フロント745mm
・リア:750mm
【交換後】
・フロント 720mm
・リア 728mm
ノーマル比でフロント 約25mmダウン、リア 約22mmダウンとなりました。
自分の思う感じの丁度良い落ち具合になりました。
ノーマル
交換後
よーく見てみないとわからないくらいの感じはありますが、
運転してみると、景色の目線で車高が落ちてるのが分かりました。
サスの感じはノーマルよりフニャフニャせず、
若干レートが強めの感じで道路のうねっている箇所でも
ピッチングが早く収まる感じで程よい感じになりました。
ノーマルより気持ちよく乗れそうです。
暫く19インチ使ってなかったのですが、交換しようと思います。
(前程、幌馬車的な感じは無いはず・・・)
以上になります。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます