ひとりごと

まあ日記みたいなもんですわ…

ヴェルファイア(30系、2.5L、アイスト仕様)のバッテリー交換 2021年2月

2021-02-11 21:23:00 | ヴェルファイア

前回2019年3月にバッテリー交換↓

https://blog.goo.ne.jp/zan06446/e/1fb57eed9f5f05ecbcab3dbf4e8144f9?fm=entry_awp

したのですが、2ヶ月程前からバッテリー寿命の兆しが出ていてケミカル剤を投入したりして
延命させていました。(最近のBlog参照)

しかし、先日アイドリングストップ中に電圧低となったのか、充電するため自動的にエンジンが
起動した際のアイドリングが不安定(ストールしそうな感じ)になったので不安を感じ
バッテリー交換することにしました。(もう少し使うつもりでしたがダメでした。。。)

今まで装着していた日立化成(旧、新神戸電機)S-95タフロング プレミアムでは
使用年数1年11ヶ月(走行17,000km)で要交換となってしまい、「タフロング プレミアム」
というのは名ばかりで「プアー(poor)」な期待外れのバッテリーでした。
(アイスト用としては駄目な感じ。せめて3年は持って欲しかったです。
   新神戸電機のは信頼してたのですが駄目でした。バッテリー性能ねつ造とかもありましたしね…)


新車時に装着されていたバッテリーはPanasonic製のもので、その時は4年近く持ったので
再度、Panasonic製にすることにしました。

今回購入したバッテリーは、Panasonicのカオス N-S115/A3 です。
AmazonでAmazon自体から出品があったのでこれで購入しました。
(Amazonでも他の業者での販売だと製造年月の古いものに当たるケースがあるようです)

以前は新神戸電機のは少し安かった(¥16,500円程)のですが、今見ると値上がりしていて
カオスと同じ金額帯(¥18,500円くらい)だし、今回の結果もあるので買うならカオスでしょって感じです。

注文して2日後に届きました。特に液漏れ・損傷はなく大丈夫でした。


バッテリー製造年は2020年7月のもので約7ヶ月弱過ぎていますが大丈夫だと思います。
(15ヶ月程経過していると、要充電なこともあるようですが)


新しいバッテリー(カオス)の電圧を計測すると12.67Vでしたので、このまま使えるとは思いますが
一応補充電(6Ahで3時間せずにFULLになった)しました。


交換は前回の交換と同じ要領で交換。
バックアップにはエーモンのNo.8864 を使いました。(電池装着後、電圧測定したら13.0V程ありました)

尚、このエーモンのはクリップの力が弱いので外れてしまう恐れがあると思いました。
(今回の作業で一瞬外れて、すぐ付け直しましたがメモリーは飛ぶことなくセーフでした。。。)
クリップが外れないよう注意して作業するか、もしくは何か対策を考えるかした方が良さそうです。


交換前↓ 点検窓は「青色」表示で良好のはずですが、バッテリーは終わってるのでアテになりません。



交換後↓



【2021年2月12日】
翌日少し乗って見ると、新品で補充電したにもかかわらずアイスト
しませんでした。(コンピューターが前のバッテリーの状況を覚えていたのかも???)

…なので夜の間に再度補充電(車載のまま)を2Ahでしておきました。(満充電後はフロート充電)


【2021年2月13日】
昨日の夜からの補充電で、朝にはFULL表示(充電器)になっていました。
これで早速朝(2月13日)の通勤をしたところ,

アイストしました。


これで様子見です。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿