今週の初めから、アル号がエンジン始動直後にストールする現象が
見られ、発生頻度が高くなってきました。
そして今日、下手したらエンジンかからないかも…という状態にまで進行
してきたのでバッテリーを交換することに決めました。
新車で購入してから今までバッテリー交換無しで7年6ヶ月(5.3万km)の使用です。
バッテリーが弱ってきたのを感じてから、電極復活剤を投入して2シーズンの
冬を乗り越えての現在の状態なので寿命だと思います。
自分的には今度の冬前に交換かなあと思っていたので、予想よりも
若干早いタイミングですが、まあ持った方でしょう。
近くのホームセンターへバッテリーを買いに行きました。
自分的には国内メーカーであれば標準グレード(安い)で十分。
アル号(ANH10)のバッテリー型式は46B24Lです。
(GS(日本電池)の46B24L-MFが装着されてました)
日立(新神戸電機)製S-specの55B24L(搭載可能)がセール中で、同グレード
の46B24Lと同じ値段だったので55B24Lのものを購入してきました。
という訳で早速交換。
↓いままで使っていた、GS(日本電池)の46B24L-MF
(MFタイプではあるが、時々キャップから液量点検して補水してました。
…本当にMFなのだろうか?)
↓今回装着の日立(新神戸電機)製S-specの55B24L
セルの回りも元気良くなり、始動直後のストールも無くなりました。
これで明日(5/2)も無事に通勤(休日出勤)できる… Orz
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