いままで、FZRのパーツ注文は、最寄のYSPに行き、パーツリストを見せてもらって
いたのだがこの店が半年程前(かな?)に不景気の煽りか閉店となった。
ヤマハサイト(日本およびアメリカ)でも'80年代の車輌のパーツリストは電子データ
としても取り扱われておらず…
FZRのマフラー交換の時に、EXガスケット注文しようとツーリング帰りのついでに
赤髭男爵に行くと、パーツリスト無し、しかもパーツを注文するにはロイヤルクラブ
会員に入会する必要があるとのふざけた対応。
入会費は逆車で¥31,500円也。
入会費で注文部品何十個って買えるわいブォケ!ということで
赤髭での部品注文はヤメ。
(後でネットで見たらロイヤルクラブは登録後(ナンバー取得してから)、20年経過
の車輌は対象外となっていることが判明、 自分のFZRも対象外。
古いバイクは面倒見ませんってことか!いい商売やの!)
幸い、家に、以前EXガスケット頼んだときの部番のメモがあったので
それをもとに近くのバイク屋で注文しました。
今回の部品注文、入手は無事済んだのだが、今後部品注文するのに
パーツリストが必要となってきます。
(ちなみにEXガスケット注文したバイク屋もFZRのパーツリスト持っておらず)
部品頼んだバイク屋でバーツリストを部品として確認してもらうと、パーツリストの
部番としてはあるがメーカー欠品との回答…。
ネットで探していたら購入可能の表示を見つけて、メーカー在庫無しなのにホンマ
かいな?と思いつつ駄目もとで注文。
パーツリストは型式により3種類、①2RG(自分のバイク)、②2GH、③2LLとありました
が'87FZR1000で代表的なのは2GHだし、エンジン2GHに積み替えたし、ライトと型式刻印
くらいが違うだけだろうと推定し、2GHのを選択しました。
ネットショップから後日商品が入荷不可の場合もあるとのこととのメールもあり、不安
な気持ちを持ちつつ過ごした約3週間後、無事商品が届きました。
商品を確認すると、YSPで見慣れているものと違う…
表紙にはプレストコーポレーション(逆車の正規代理店)の文字が印刷してあります。
この会社がリプロとして出してる模様。
リプロ版ということで、中身はオリジナルのコピー本でした。
(オリジナルのパンチ穴跡もしっかりコピーに写ってマス)
出来ればメーカーオリジナルのものが欲しかったが、問題なく使えるので
入手できただけでも良かったです。
サービスマニュアルはネットでも絶版となっているので、リプロでもいいから出してく
れないかなあ…
(一応ヘインズのマニュアルは持ってますが、メーカー純正の方がわかりやすいので)
旧車というか年代モノ好きにはこれらがキツイ現状ですよね。。。
ま、もしボクがアメリカにいる事で何かお手伝い出来ることあればお手伝いしますんでいつでも気軽に声掛けてね。
マスター始め、ネットの仲間には色々お世話になってるし、仲間ですからグローバルに楽しみ、助け合いましょう。。。(笑)
(=゜ω゜)ノジャ、マタ!
ずっと乗り続けていたら、今の状態になって
しまいました。
なにかお願いするかもしれませんが、その
時はよろしくお願いします。