先週ヤフ○クでGetしたのでこの前の土曜に状況確認してみました。
自分のFZRの10分の1以下の走行距離の車体からの取り外し(らしい…)
だけあって見た目は綺麗です。
フロートチャンバーも下のカバー(ドレンスクリューのある方)に
少し汚れがあるくらいで特に問題無しです。
ダイヤフラムは…
トップガバー側(上側)が何故か湿ってました。
出展者がドブ漬けで洗ったような感じがします。
ボア内部も洗浄剤の不揮発成分が残って緑色っぽいのが
少し付着してるし…緑青じゃないことを祈る(爆)
写真下の矢印部分(ボアとダイヤフラム上側の通路)も
その洗浄剤の影響か詰まってました。
「実働車から取り外し、作動OKです♪」っていうのは
疑わしいな(笑)
まあ何度かキャブクリーナで洗浄しているうちに問題なく
通るようになったし、ダイヤフラムも大丈夫そうだし、バキューム
ピストンの摺動傷もほとんど無いので手入れして良好な状態に
なりそうです。
もう少しフロートチャンバー側清掃したら一度装着してみようと
思います。
自分のFZRの10分の1以下の走行距離の車体からの取り外し(らしい…)
だけあって見た目は綺麗です。
フロートチャンバーも下のカバー(ドレンスクリューのある方)に
少し汚れがあるくらいで特に問題無しです。
ダイヤフラムは…
トップガバー側(上側)が何故か湿ってました。
出展者がドブ漬けで洗ったような感じがします。
ボア内部も洗浄剤の不揮発成分が残って緑色っぽいのが
少し付着してるし…緑青じゃないことを祈る(爆)
写真下の矢印部分(ボアとダイヤフラム上側の通路)も
その洗浄剤の影響か詰まってました。
「実働車から取り外し、作動OKです♪」っていうのは
疑わしいな(笑)
まあ何度かキャブクリーナで洗浄しているうちに問題なく
通るようになったし、ダイヤフラムも大丈夫そうだし、バキューム
ピストンの摺動傷もほとんど無いので手入れして良好な状態に
なりそうです。
もう少しフロートチャンバー側清掃したら一度装着してみようと
思います。
むぅ~5バルブのヘッドを拝んで見たい気もしますが開けちゃうとお金も掛かりますからね。
でも載せ変える時はバルクリだけでもやった方が良いと思います。
この前のヤ○オクに走行12000km程度(らしい)
のが出てたのですが、自分の入札金額リミット
を超えたので諦めました。
すぐに入用になることはないので気長に探します。
万が一ブッ壊れたときは、以前使ってたエンジン
残してあるのでそれと組み合わせればそこそこの
金額で直せると思います。(^o^)丿
バルブ周りは、パワーに大きく影響する(体験済)
ので整備の際はキチンとやろうと思います。
私も旧車マニアでわありませんがまだまだTLに乗るつもりです。
TLはクランクが心配なので冬の間に1号機のエンジンを開けなければと思いつつテンション低いのと忙しくて手もつけてません。笑