城郭 長谷川博美 基本記録

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明智本能寺に来ず!柴田賎ケ岳に来ず!

2021-01-28 19:26:41 | 戦国武将
城郭ビイスタ論 上文字クリック

明智本能寺に来ず!柴田賎ケ岳に来ず!

◆柴田勝家は賎ケ岳には来てない!

◆一般者
今回の投稿のキモ要点とは何でしょうか?
例えばハンバガ―会社の社長はハンバー店
に来ないのが通例です。お偉いさんは現場
に来ませんね?抜き打ち工場現場視察社長
もいるとか?運転手の「手」の語源とは何?
選手の「手」の語源とは何?深いのでは?

◆長谷川
世の中には現場視察する社長はおられます。
信長は桶狭間合戦の現場をリサーチし現場
に居合わせたからこそ今川義元を打ち取り
足利義昭の為の二条城の築城現場にも信長
は現場に足を運んでいます。現場主義とは
唯物論現実論的思考の人間の行動理論原理
と言えます。天正10年織田信長は本能寺と
いう現場に居たからこそ、明智光秀の派遣
した軍勢に包囲されその生涯を閉じました。
一方光秀は果たして本能寺の歴史の現場へ
と現実に足を運んだタイプの管理職や人間
でしょうか?軍法軍学の常識や定型を重視
する型式主義の人間が明智光秀ならば現場
の本能寺に派遣された将兵は自分が一体誰
を何の為に攻撃しているのか現実には解ら
ないのが実態でしょう。2、26事件におい
ても事件を起した幹部達は処刑されました
が何も知らず直属指揮官に従った一般兵士
は無罪と言う事になっております。この兵
こそ何も知らずに軍務に従軍した「手の者」
現場に派遣された一般兵と言えます。この
手の者の意味こそ今回の投稿の重要点です。

◆神道の手長
神道有職故実では宮司の祝詞奏上とは別に
神饌「神への供物」を殿中において中継し
て行く所役を「手長」とも言います祭祀に
直接従事する人の事を言います。

◆対談者
天正11年4月「1583年」の羽柴秀吉と柴田勝家に
よる賎ケ岳の戦いでは北国軍の総大将柴田勝家は
賎ケ岳に実際には来ていませんね!?

◆長谷川
実際、賎ケ岳合戦当日は柴田勝家は「近江伊香郡
」現在の滋賀県長浜市木之本町賎ケ岳の現場には
行っておりません。実際の柴田軍の先鋒隊つまり
第一陣の佐久間玄蕃盛政の先手が賎ケ岳の近隣へ
布陣して本隊の柴田勝家は[近江余呉庄今市狐塚」
現在の滋賀県長浜市今市に布陣して勝家は佐久間
玄蕃盛政の大岩山岩崎山の攻略を後方援護する為
に第二陣つまり先手ではなく第二陣に本陣を構え
ていました。「控えの役割を」勝家が担いました。

◆長谷川
もし柴田勝家が余呉今市狐塚本陣で最期の戦いを演じ
たら歴史教科書は余呉庄狐塚の戦い柴田勝家の最期と
歴史年表1583年狐塚の決戦と掲載された事でしょう。
しかし柴田は自らの馬標「馬印」を側近の毛受庄助に
託して越前北庄城に帰って最期を迎える事になりま
す。余呉で戦死した死体を秀吉方が取り調べると死体
は勝家ではなく影武者を演じた毛受庄助だった件です。
さて文献『信長公記』で本能寺の変に直接来ていたら
ば光秀の馬標が見えたと書いてません。だから森蘭丸
は信長に「明智の手の者とみえます」と明智から派遣
された兵と述べています。

◆長谷川
永禄3年桶狭間合戦では主戦場は大高城へ先陣の
松平元康が兵糧送り込みと鷲津丸根2砦の合戦で
今川の手先先陣となって働いたのは松平元康です
が本陣の駿河、遠江、三河、の大守とされる今川
義元の本陣は大高よりはるか遠方の今川義元本陣
を織田信長が義元本陣をダイレクト直撃した戦い!
信長は先陣の鷲津丸根砦を前年より普請構築して
義元先陣をこれに引き付けて自分は義元本隊へと
突撃する策戦にでた先陣の松平元康ではなく控え
の後方部隊の控え「今川義元本隊」を直撃に成功!
一方本能寺の変で『信長公記』は「明智の手の者と
思われる」と報告していますね?光秀本隊でない。

◆観光客
それなら賎ケ岳山頂の柴田勝家像は全く根拠なき
馬鹿馬鹿しい、フエイクや作り物なのでしょうか?

◆対談者
観光と歴史は別物、全く別次元の分野なのですよ!
観光は一般大衆が現実歴史を検分する分野でない!
観光は幻想やロマンを楽しみ歴史城郭は現実世界!
やはりそこには大きな文化的理解における側面の
巨大な断層と亀裂が厳然と存在しているのですよ!
幻想を好む人間が真実現実史実を求める人間性か?

◆野球愛好者
そりや野球でも監督つまり全軍の指揮はベンチで
指揮を執り投手陣は先発、中次、リリーフ押えと
順番に順次登場致します。先発し完投する投手も
勿論いますが、一番最初に登板するのが先発隊と
言う事になります。先発先陣は必須と言う事です。
また必ず予備投手陣「控え投手」も用意してます。

対談者
長谷川先生はNHK名古屋文化センターや米原市
近江公民館で『信長公記』の解説講師を長期的に
担当されていました。その解説内容は某学芸委員
や元大学教授までも聴講される秀逸な解析と分析
力を発揮された実に原文の真意をよく読み砕いた
内容で私元受講生として大変充実しておりました。
是非この様な講座や講演を拝聴したいと思います。


◆対談者
文献『信長公記』の本能寺の変の解説の時も信長
の寵臣「森蘭丸」「乱丸」が本能寺を包囲攻撃し
た際に「敵は明智の手の者と見えます」と報告し
た記事に対して長谷川先生はこの文言は明智光秀
が本能寺門前に到着したのではなく明智の手の者
と表現している事から光秀に指示され本能寺包囲
隊が本能寺に到着しただけで光秀本人は本能寺へ
到着していない可能性がこの文言から解ると言わ
れまして、これには受講者一同あっと驚きました。

◆大河ドラマ視聴者
あっと驚きませんよ!光秀が本能寺に来てないとは?
冗談言わないで下さい!明智が紅蓮に燃える本能寺
や焼け落ちた本能寺の煙にくすぶる瓦礫を見る場面
は映画やドラマでは再々登場して是が史実なんです。

◆対談者
それドラマでしょう?演劇効果や脚色の世界ですよ?
私が今討論している世界は真実現実の歴史事実です!
それ子供の頃から何度も見せられた刷り込み学習よ!
人間はウソを100回学習したら必ず信じ込む習性よ!
城だって石垣や天守の印象が焼き付き土から成る城
を大衆とは見ようとしませんのよ!これが城の本命。

◆長谷川
まあまあ、みなさん興奮した、論議をなさらずに是非
冷静に考えて見ましょう!古来より軍陣の先鋒戦陣に
立つ人を「先手」せんて、さきて、「先陣」せんじん
等と呼び慣わしております。「何がしの手の者」とは
首謀者から派遣された「手配された者」の文意があり
ます。手とは手先の意味があり寄親や総大将は本陣に
どっしりと控えて先陣の戦果の様相や様子や戦況報告
が遂次到着報告を待機する行軍こそ常識!近江、甲賀
の郡中惣と呼ばれる土豪連合体においても各土豪の城
の周囲には自分達の配下に守らせる端城が記録されて
ます。これは「手端城」てばしの城とも呼ばれる本領
の最も外にある城の事を意味します。従って「手」は
中世において、支配下の軍勢や兵員の事を意味します。
『信長公記』の本能寺の変の記述には「敵は明智の手
の者と見えます」と表現されていたら当然明智本隊で
はなく明智の指令に従った「明智の手の者」明智光秀
に従った「手先の軍勢」と言う事が文面から読み取れ
ます。是を逆説的に捉えるのならば明智光秀の本隊と
は少なくとも本能寺の外の別の場所に光秀が控えてい
た事を文献『信長公記』は暗喩しております。

◆大河ドラマ視聴者
そんな馬鹿な事は長谷川氏の勝手な推測でしょうが!?
明智が本能寺の変当日どこかに居たとでも言うのかい!

◆対談者
ドラマ「劇」と歴史「現実」は別の次元でしょうがな?
劇は演劇であり創作脚色ありの演劇部門の世界ですよ?
私が今話題にしているのは現実歴史の世界の事ですわ!
長谷川先生と図書館の書物や新聞にも掲載されてない
大きな城を発見したり城郭遺跡発見したりする瞬間は
つくづく長谷川先生の分析解説は冷静的確さに驚きます!

◆明智光秀は本能寺に来ていない。
◆明智光秀本能寺不在説の件のニユースによると
古文書は江戸時代前期に、加賀藩(現在の石川県と富山
県の一部)の兵学者、関屋政春(せきやまさはる)が書
いた「乙夜之書物(いつやのかきもの)」(金沢市立玉川
図書館近世史料館所蔵、3巻本)。史料の存在は一部で知
られていたが、主に加賀藩に関わる部分が注目されてきた
。このほど、富山市郷土博物館の萩原大輔主査学芸員
(日本中世史)が読み解いて明らかにした。
 萩原さんによれば、本能寺の変の記述は1669年に成立した
上巻にある。寺を急襲した光秀軍を率いたとされる重臣の
斎藤利三(としみつ)の三男で、自らも数え16歳で事件に
関わった利宗(としむね)が、おいで加賀藩士の井上清左衛門
に語った内容として収録されていた。利三と、光秀重臣の
明智秀満(ひでみつ)が率いた先発隊2千余騎が本能寺を襲い、
光秀は寺から約8キロ南の鳥羽(京都市南部)に控えていたと
書かれている。奥書(書き入れ)には、関屋が息子のために
書き残し、他人に見せることは厳禁とある。萩原さんは
「関屋の自筆本で後世の加筆もないとみられ、事件に参加し、
重要情報に触れ得る立場の人物が情報源であることから、
信頼性が高い記述ではないか」とみる。光秀本人が本能寺を
襲ったと考えられてきたのは、光秀と交流があった公家の
吉田兼見(かねみ)の日記(1570~92年)などに「惟任日向守
(光秀のこと)、信長之屋敷本応寺へ取懸」などと記されてい
たためとみられるが、うわさを書き残した可能性も指摘される。



◆長谷川
本能寺襲撃隊と信長危機の報告を聞きつけて京都へと
帰洛する四国攻めの為に大坂にいた四国攻めの総大将
織田信孝の軍勢やその副将丹羽長秀や畿内在住の織田
諸将が信長の本能寺救援に駆けつける事を防ぐ為には
鳥羽布陣でしょう。
鳥羽伏見は関西方面から京都に入る交通の要衝です。
戊申戦争でも鳥羽伏見の戦いが展開され関ヶ原合戦
の前哨戦でも伏見城の戦いが展開された要衝の地です。

◆一般者
しかし、そんな事言っても本能寺の門前に光秀が登場
しなければ演劇にならにないしドラマの絵に成らない。

◆長谷川
そこに創作劇つまり演劇と歴史事実の断層があります。
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虎御前山城の楽しみ方 (伝木下藤吉郎陣)

2021-01-28 03:45:37 | 城址見学心得
虎御前山城の楽しみ方 (伝木下藤吉郎陣)
歴史城郭研究家 長谷川博美

Q藤吉郎や十兵衛の城が眼前に蘇る事に驚きます。
A私の図面を見て驚く人などは全くありませんよ。

Q難解ではない楽しい山城見学の要点を是非御教示下さい。
A今回は虎御前山城の(伝秀吉陣)の楽しみ方を紹介します。
A城は元来軍事施設で難解に出来ていて簡単に解りません。

Q楽しみ方は多様な価値観が社会に存在すると思いますが?
A観光行楽や歴史探訪とは異なる遺跡見学の楽しみ方です。

Q虎御前山城で城郭学習をする場合適例の陣跡とは何処?
A土塁、堀切、など全ての城郭要素を含む(伝秀吉陣)です。

Qもっと、城址見学と関係ない一般の人に向けた解説を!
A城址の根本は文字面でだけでない土木工事の跡を見る事。

Q一般の人々には史跡めぐりは案内版が目安となりますが?
A城は人工的に工事された巨大な立体人口地形を認識です。

Q難しい言葉ではなく一般社会の人々に解りやすい解説を?
Aケーキの文字は三文字です。秀吉陣は巨大な三段ケーキ!
A小さなショートケーキではなく結婚式の三段ケーキの形!
A文字で秀吉陣と認識したらただの雑木林です立体認識を!
A砦や城とは当時の高いハイテク土木技術の粋を使ってる!
A文字だけで伝秀吉陣と学ぶか?現場を詳細に見るかです!

Q私達一般の人々には全くこの様には見えません何故かと?
A城は石垣や天守があると先入観に捉われて現場を見ない。
A土から成るが城の根本理念である事を認識した観察です。
A虎御前山城ハイキング通過しては見学ではなく行楽です。
A現場!現地!この遺跡は文字以上の巨大現場遺跡ですよ。
A行くだけ、通り過して、全く意味がない見て認識する事。


虎御前山城の楽しみ方2 (明智伝説の城)
歴史城郭研究家 長谷川博美

Q長谷川先生は城の楽しみ方知ってますか?
A全く解りません。私は物心ついた頃より
城に行って城を計測する事をした少年です。
従って城を楽しむとは私にとって計測する
事にあり研究する事にあるので社会一般の
人々が城に一体何を求めておられるのか?
全く解らず長い人生を長く悩んでおります。

Q城の楽しみ方を知らないなんて欠陥人間?
Aはいいつもそう思い劣等感に苛まれてます。
Aものすごく孤独地獄の中に生きている人間

Q友達はおられますか?
A全く友達、おりません。
A理解者も知人もいない。

Q城図面はフリーハンドで書いてますか?
Aいいえ、各部を詳細に計測して作図です。

Q長谷川先生の師匠は父上様ですよね?
A全く違います。図を書いたのは私です!
A私の師匠は父ではなく純粋な城址です!


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漫画の深淵!講談社 抜刀1 抜刀2

2021-01-24 12:32:54 | 漫画の深層
城郭ビイスタ論 上文字クリック

漫画の深淵!講談社 抜刀1 抜刀2
講談社ザビエラー長谷川氏の抜刀1抜刀2
が巷の書店で販売され若者を中心に話題が
沸騰していると聞く、私は鋭い剣劇の主役
や主要登場人物には全く注目してはいない。

下の「ぼけなすオヤジ」に身をやつした者こそ
ザビエラー長谷川の裏の主役で、本質で人間の
心理に深く焼付ける恐ろしいサブリミナル効果
を担うキヤラクター、「ボンブッブ」「凡風」
なのだ。この無能の「ぼけなすオヤジ」こそが
漫画の特大イスター「のらくろ」「ミッキーマウス」
「キン肉マン」などの系譜に繫がなる老若男女に
愛され大衆普及する恐ろしき経済漫画の超弩級の
パソーネルを有しているスターとなる巨星だ!。
貴方の町にもこの風貌の男は現実に居るだろう!





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日本歴史建造物 隠れたビイスタ工法

2021-01-24 11:48:52 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、

日本歴史的建造物に隠れたビイスタ工法
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衝撃!人に騙されても!城に騙されるな!安土城の柔軟思考!

2021-01-20 19:34:04 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
衝撃!人に騙されても!城に騙されるな!安土城の柔軟思考!

◆こども
うわあ~可愛くて楽しいレストランパルムの
美味しそうなピザだ!是を4人で食べよう!

◆母親
ビザカッターで中心線を入れ四等分します!

◆父親
正確に等間隔に中心線を入れないと駄目だ!

◆子供
円の中心や、物の中心って、大事な事なの?

◆祖父
そりやそうじや!人のヘソと同じ中心じや!

◆子供
父さん!
冷蔵庫の中に雪印6Pチーズが入ってるよ!

◆父親
円は360度それを6分割すると60度に分割だ!
60度×6=360度と言う事だ。Pとはピーシズ
端切れの事なんだよ。古来桶屋も分割した板
を箍「タガ」で連結して桶を作った。父さん
の子供の頃の帽子は6枚ハギの帽子だったよ。


◆祖母
ケーキを切る時もスイカを切る時にも!
頭を使ってよく考えて家族に割り振り
して昔は等分して包丁て切ったものね!

◆子供
我家は祖父母、両親、兄弟全員で6人
仲良く六等分に分けてビザ食べよう!

◆親戚
コンチワ親戚次郎夫婦です。突然来たよ!

◆祖母
ハイハイじやあ八等分にピザを切断
して親戚で紅茶で飲みましようね!

◆仙人
はいはいパソコンやスマホの前の皆さん
もう皆さんはピザを八等分切断する祖母
のイメージを頭に浮かべていますよね?
人間は頭を使った瞬間に脳が活性化され
とても重要な体験学習の発見や発名に繫
がるヒント集中力が発揮されるものです!
人間は考える葦であり物真似猿ではない。

◆ニユートン
僕リンゴが落ちるのを見て万有引力を発見!

◆祖父
おばあさん!はやく次郎夫婦にもビザを
八等分にして割振の段取りをして下さい!

◆祖母
 ちよっと待って下さい今八等分にする
事を考えていますよ!脳活してるの訳よ!

◆父親
長谷川先生やニユートンや日本の織田信長
は一般の人々から見れば、真に理解しがた
い発想や着想で安土城を作っていましたか?

◆長谷川
これは武蔵比企郡の菅谷館のグランドプラン
つまり基本設計構想です。城は中世城館です。
人間はビザを切る時もケーキや西瓜を食べる
ときも、みんな切り方を考えます学門します。
工業製品や建造物には必ず基礎設計つまりは
デザインのベース基礎がある事に留意する事。
◆祖母
なになに~?こんなの簡単な事です。
子供の頃私は「糸取り」をしました。
安土城もこんな風に設計されている。
団扇や扇子や熊手の形も存在してる。

◆子供
おばあちやん!頭が良い!知恵者だ!

◆長谷川
さて城を作る事を古来城とりと言う。
女子の糸取り遊びも織物の基本です。
御嫁さんが来られる事は嫁取りです。
織物は機織「はたおり」これ幾何学。
さあ仕事は計画性が一番、段取八分。
サラリーマンは明治の昔は月給取り。
寸法を計測する人を尺取虫とも言う。


◆長谷川▲↑
これは江戸時代の城郭測量手法です。
典型的な三角測法を利用作図してる。
城には測量や基礎計画や縄張が存在。
測量順位は一二三四五六七八九等と
書き記されている。建築建物の柱は
イロハで番号や記号が付けられてる。
イの一番先頭の建物の柱こそが是が
「イの一番」の語源の起源なのです。

長谷川
奇天烈な発想の持ち主とされる信長の安土城
のビスタ工法を長谷川説として図化したもの。

長谷川
奇天烈な発想の持ち主とされる織田信長安土城
のビスタ工法を長谷川説として図化したもの。
長谷川
これも奇天烈な発想の持ち主とされる信長の
安土城ビスタ工法を長谷川説として図化した。

◆一般様
まったく奇天烈織田信長もニユートンも
奇妙千万の長谷川先生両者は全く私達は
理解出来きん!解らんのよ!頭が固くて!

◆反論者
天下の織田信長が扇形を好んだ証拠でも
あるのかよ?馬鹿馬鹿しい投稿だよな!

◆長谷川
永禄11年の記録には京都に上洛した東福寺
の信長のもとへ医師の曲直瀬道三・半井驢庵、
連歌師の里村紹巴ら人々が挨拶に訪れました。
 里村紹巴が扇子二本を台に置いて献上し、
"二本(日本)手に入る 今日のよろこび" 
と詠むと、信長は "舞い遊ぶ 千代万代の
扇にて" と上の句を付句した。【甫庵信長記】
とあるように信長は末広がりの吉兆の象徴
として扇形を好む性質があったと思われます。

彼の幼児期の幼名は吉法師でもあり人間の
心理は幼児期体験から深層心理が形成され
ます。また台に置いてとの「台」の深意は
政治を執る場所を古来より「台」と言います。
信長なる人物は寓意や比喩を好む人物だけに
彼に仕えている武士は言葉に細心の注意を払
わないと首が飛んでしまいます。古来日本で
は祝辞を述べて祝う事を言祝ぎ「ことほぎ」
と言います。言葉には言霊があると信じられ
ていました。信長は元亀の年号を不吉と糾弾
し天正年号を正親町天皇に奏上した人物です。
安土の地名も「天下泰平と国土安穏」に通じる
極めて吉兆地名である事にも留意しましよう。
天下布武を標榜した織田信長の好む地名です。
信長は永楽通宝の旗印を使い王城楽土などの
吉兆句や自分の幼名「吉法師」や幼少期には
父信秀から天王坊なる那古屋の寺院に修学を
させられて天や吉や楽や吉兆には敏感な性格。
また尾張織田一族は藤原姓を冠した書状も残
しており信長の家臣、羽柴藤吉郎秀吉の名前
も秀吉が信長やその重臣の名前から、巧妙に
「あやかり」つまり文字は「文」あやを借り
るまさに「あやかり」の世界と言えるものだ。

◆祖母
あらまあ、安土城も簡単な事じやないのよ!
ピザを切る時も、西瓜を切る時も、ケーキ
を切る時も私達は考えて等分に切って来た!
安土城を見たらワタシャ即刻等分分割され
ている事が、当意即妙に即座簡単に解ります!
やはり人間は考えて実行実践する事が基本!
安土城の謎を解く事はいくら何千回図書館
通いしも解明できない全く解らない机上の
学門です。ピザ分割や切断は実践の知恵よ!

◆祖母
じやあ~武田勝頼の新府城が分度器を使って
縄張している事を実験しいてみましょうかね!
ふふふふ頭の固い人には解らないでしょうね!

◆専門家
すごい!こんな事誰一人と気付いていません。
城郭ビイスタ論クリックする。

◆一般者
スゴイ!失われた文化を復元洞察する異能だ!

◆長谷川
祖母さんは仏教用語で言う大悟の世界です。
余談ですが、城郭用語では「割普請」なる
作業分担制度もあり。大悟=おきなさとり。

 一つの普請をいくつかに分割して、分担
して作業すること。一つのものを分担して
作りあげること。
※太閤記(1625)一「割普請に沙汰し申
さんとて、下奉行共と相謀り、百間を
十組に令二割符一」なども割普請です。

◆有識者大学院教授経験者
 長谷川さんの安土城グランドプランつまり
ビスタ工法理論は城郭研究において戦前戦後
を通じて画期的なもの、日本史最大の奇人、
織田信長の安土城の基本構想を解明する糸口
を握る至高の研究論です。長谷川さんの様な
人が在野に埋もれている事は大変な損失です。
我々は学府で教鞭執りながらも活きた学門的
着眼点をつまり祖母様のような実体験から導
きだされるニュートンやコロンブス的柔軟な
発想ができない欠点があります。城郭研究は
そう言う意味で偉大な『民間学』と言えます。
安土城の謎を解く人は安土城築城に従事した
民衆であり庶民で真の現代城郭研究の旗手や
主役は学府にある人よりも在野の庶民様です。
▼余呉城郭研究会 予備調査のもよう
▼余呉城郭研究会 必死の奮闘マジです。

▼余呉城郭研究会 天神山城解説看板修理保全作業
余呉城郭研究会 玄蕃尾城見学会
余呉城郭研究会を社会の皆様どうぞ宜しく!


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