城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

長谷川無双Ⅰ好評 重版発売 Ⅱも続いて発売

2023-01-09 07:56:33 | 漫画

身長183㎝現代人長谷川

無双が戦国時代にタイム

スリップしその身を戦国

乱世の戦場の場へと移動

する異能の漫画作品とし

て高い注目をあびている

2022/11/22遂に講談社の

コミック本第二段として

発売される至ったが現代

人が戦乱の現場に登場し

場合どの様な難問課題

が待ち受けているのか?

破天荒な話題が読者諸氏

の興味を強くそそる異能

の作品を大いに期待する。

▼近江 坂本城跡出土瓦

◆長谷川

逆に天正の昔から現代へ

タイムスリップして登場

した考古学的遺物も時に

大津市博物館に展示され

ている近江坂本城の鬼瓦

は異様な風体を放ち乱世

の息吹を強く現代の我々

へと語りかけて来る此れ

は明らかに異様な遺物だ

ザビエラー長谷川氏の絵

画が時代エラーしている

と言う事よりも坂本城の

鬼瓦が如何に異様なのか

元亀天正の時代の文化や

デザイン論として考察す

る必要もあろう。天正の

昔の意匠デザインは現代

においては異様なれど正

しく天正の時代からタイ

ムトリップしてきた戦国

の遺風のデザインや文化

と言える。その様な比較

文化論も踏まえて長谷川

無双に登場する戦国武将

の甲冑の異様さも見所だ

むしろ当時は異様こそが

自己顕示力そのもの文化

だった可能性が高いのだ

それは「かぶき者」文化

我々は現代の感覚で元亀

天正の時代を考察しては

ならない常に反省する事

だ冷静な歴史観とは何か?

現代的物差しでは決して

安易に過去を測れないも

のであろう。

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

戦国武闘漫画 長谷川無双第2巻 

2022-10-17 02:54:23 | 漫画

戦国武闘漫画 長谷川無双第2巻 

作者 サビエラー長谷川氏

講談社 コミック本

発売予定日 令和3年11月22日

 

書評

偶然長谷川という同姓作者の

作品に私は興味を強く抱いた

現代から戦国時代へとタイム

トラベルした身長183㎝六尺男

のピン芸人長谷川がその体躯と

現代知識を駆使して戦国時代の

合戦の現場へ登場する物語です。

主人公の長谷川よりも毎回登場

する乱世の異形の豪勇武人達の

破天荒な行動原理に面白さがあ

る一種他の戦国漫画とは異なる

独特のオリジナル性や個性は群

を抜くものがある独特の「絵力」

画力は希代の漫画家に相応しい

また今後どのような展開に発展

するのか予測不能と言える今後

のストリー展開にも大きな注目

を集めている作品だと言えよう

長谷川氏の画力には確固とした

オリジナリテイ独創性が存在!

◆長谷川

私個人としてはボンプップなる

キヤラクターが前作『抜刀』に

も含まれておりサブリミナルの

感覚で不可思議な愛されキヤラ

とも言える内容になっている氏

のツイッターでは完全に凡風が

メインキキヤラークターとして

登場しておりボンプップ凡風は

長谷川漫画の裏主役とも言える

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

驚異異色の漫画家 サビエラー長谷川 単行本で鮮烈にデビュー

2020-09-19 07:44:08 | 漫画
驚異異色の漫画家 サビエラー長谷川 単行本で鮮烈デビュー

この子は天才じやないのか?と幼少時から
注目されていた漫画家サビエラー長谷川氏
の単行本が講談社から令和2年発売される。
しかし、講談社も令和の時代の世相を反映
させた鬼才によくぞ着目し是を採用したと
驚愕せずにはおられない漫画の登場なのだ。





講談社
抜刀(1)
著:ザビエラー長谷川
2020年09月23日
定価 : 本体680円(税別)
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

抜刀 あまりにも異形な漫画

2020-03-24 14:00:23 | 漫画
抜刀 あまりにも異形な漫画

2020/3/24 滋賀の彦根の本屋
さんにイブニングと言うマンガ
を期待して買いに走りました。
その雑誌の表紙の右下の抜刀と
言う作品が余りにも異形な作品
で大変に驚き仰天しております。
余りにも異形だったので私の心は茫然!
うっっ。あっっ。どないなっとんねんと?


ううっ眠たい。



解せん!わしや、さっぱり、世の中が解らん?
あつと驚くクマゴロウ状態や!



わからん!わからん!わしが、
インビユー受けてもだだ北風
が目に沁みるだけ!の涙目に。



コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タッノコプロ アニーメーショに内在する京畿関西文化

2019-08-01 03:08:01 | 漫画
タッノコプロ アニーメーショに内在する京畿関西文化

 吉田竜夫久里一平の漫画やアニメーションを見て育った私個人としては
20代の頃11PMに登場した久里一平の実験的アニメに驚いた記憶がある。
アメリカのロックバンド、クリーデンス、クリアーウオター、リバイバル
の初期LPに収録されていた墓場行き列車と言う曲に久里氏の白黒アニメ
が淡々と抽象的に繰り返される画像に衝撃を受けたものだ。この手法とは
淡々と繰り返される音楽。一種のミニマルミュージックに淡々と繰り返さ
れる白黒アニメを付けた実験的なものだったが、若い私は強い衝撃を受け
たものだ。つまり、ミニマリズムとアニミズムを合成した作品だった訳だ。
彼等吉田三兄弟が京都出身であった事に今更ながらも強い興味と関心を抱く。

タイムボカンシリーズのアニメ視聴率26%
 テレビアニメ「タイムボカンシリーズ」は驚異的な人気を誇った。特に
人気の要因は主役の男女二人ではなく、悪役として設定された女性マージョ
様、トボケた天才科学者トボッケー、力のトン十郎が繰り出す。子供向けと
は言えない大人の会話に人気が及んだのだ。子供を対象としたアニメなのに
会社生活や社会生活に精神的に疲弊た中年男性は「タイムボカンシリーズ」
に憩いや笑を求めたものだ。ある真面目な関西の中年サラリーマン男性が
家庭に帰り子供達が見るテレビアニメ「タイムボカンシリーズ」を楽しみに
していたのだ。この悪役凸凹三人組は素晴らしいメカや化学技術を駆使する
ハイテク技術を持って登場するのに必ず、ヘマやシクジリや失策をするのだ。
アニメ前半では颯爽と登場し時に彼等三人組が化学忍者隊ガッチヤマンの様
に凛々しい劇画風のシリアス描写で登場しても、結局三人の搭乗するメカは
失敗や欠点を露呈して大爆発炎すると言うミジメな結末を必ず迎えるのだ。
三人が炎上したメカから三人乗り自転車に乗り換えてポロポロになり無様に
逃げ帰る姿は、奮闘苦労の甲斐もなく家路を急ぐ哀愁のサラリーマンの姿と
重なるものがあるのだ。あまつさえ三人は上司に失敗の結末を報告する際に
互いの失策を指摘し自分だけを弁護する見苦しい言い訳を展開して失笑を買
うドタバタ喜劇が展開する作品なのだ、この三人のキャラクター設定は見事
秀逸で高慢な美女。優秀だがドジな技術者。猪突猛進の肉体派人間の設定は
見事に社会を風刺して滑稽で笑える娯楽作品に仕上げられていた。この笑の
原型や土壌は京畿関西文化つまり松竹芸能や吉本興業などにルーツがあると
私は時に思うのだ。いやイチビリ、トボケ、ツッコミ、哀愁悲喜こもごもの
関西文化の伝統かもしれない。「タイムボカンシリーズ」のマヌケの三人組
は必ず、みじめ、むざんに敗れ去る自虐の結末が予定調和的に設定されていた。
落語や漫才や芸能には必ず「落ち」が設定されているのだ。人間とは結末こそ
全て解っているのに期待を裏切らない強烈な「落ち」を本能的に期待するのだ。






コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする