城郭 長谷川博美 基本記録

城郭遺跡見学講師 信長公記講師 お城イベント案内 民俗学講師  神道思想史講師 などの情報を発信して行きます。

紀州 和歌山城の秘密

2021-04-30 09:43:02 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
北近江城郭鳥瞰図 上文字クリック

紀州 和歌山城の秘密
◆対談者
長谷川先生!城郭ビイスタ論が日本中や
全国区の歴史城郭フアンの間で大変異常
な話題になっていますよ?ある人は先生
の城郭ビイスタ論の動画を見てまるで体
に雷「いかずち」を受けたような電撃的
衝撃を受けたと語る人も多くおられます!
城郭ビイスタ論 上文字クリック

◆長谷川
話題や人気は芸能人に必要なのもです。
客寄せのパンダには人気が必要ですが
私は人生の裏街道を行く全く無名の城
郭研究家に全く関わりのない事ですよ!
そんなもの城郭木枯し紋次郎状態です!
私は人気は無いが陰気なら自信がある!
暗い山影の陰鬱な寺の梵鐘の音色の如く
深く韻を含み心の深奥や琴線に触れる!

◆対談者
私紀州和歌山城に行った経験があります
が若山城にも放射線縄張理論は存在しま
すか?

◆長谷川
ビイスタ工法と言うよりも放射状縄張は
一部存在致します。先ず江戸時代の原図
には既に朱線で城内からの方位が詳しく
書き込まれている事に注目して下さい。
現代人は方位や風水や方位学は電子地図
のお陰で方位の概念や鬼門の方位に全く
無頓着ですが現代のカーナビでも360度
の方位計は表示されたり分度器が出てる。
◆対談者
それでは和歌山城の江戸時代の放射状測量の
一部を御教示下さい。

◆長谷川
先ずAを集束点とする放射状縄張が図から
は読み取れます。要するに測量基準点です。

◆対談者
Bの水堀は歪「いびっ」でありこれは変?

◆長谷川
大丈夫ですよ、それは上記のAポイント
からBへと測量して縄張している構造で
ある事が一目瞭然簡単に分析理解出来る。

◆対談者
スゴイなあ!やっぱりそうなんだ!先生
の視点洞察力は並々ならぬレベル水準だ!

▼更に緻密な測量線の存在



◆長谷川
いいえ!城郭ビイスタ論は全国津々浦々
の人々が知ってて当然の城郭論ですよ!
他にもA、B、D、などの集束点つまり
複数の測量起点を読み取る事が可能です。

◆反論者
でもそんな事は日本史の教科書に一言さ
えも書いていませんよ!?

◆長谷川
教科書は何も教えてくれないテスト試験
の為の世界。図書館の書籍全部読んでも
新知見を得る事は出来ません。ロボット
が発達して人工知能のAIが発達しても
知識情報の入力如何によってAIは良き
に悪きにも作動致します。人間は心です。
一言で言えば探究心や研究心や向学心!

◆対談者
若山城には喰い違い虎口の技巧や虎口を
曲折して城内に安易に敵が侵入出来ない
縄張技巧が和歌山城絵図には存在します
か?

◆長谷川
上図の如く図面には存在致します。

◆対談者
私は世間では「するどいさん」気づきさんと
呼ばれております。今度5月15日のウッデイ
パル余呉さんの摺墨砦は新発見だと聞きます。
また摺墨と言う集落は白並越えと言う峠道や
間道を挟んで『近江與地誌略』には摺墨集落
の隣村、余呉町小谷は本来「大谷」なる集落
名であの太閤秀吉に仕えた大谷刑部吉継出身
と地誌に記載されています。また文献称名寺
文書には柴田勝家の柳ケ瀬の陣営を偵察調査
してすいるのが石田佐吉「三成」と記録して
おります。この摺墨砦の発見は大変な歴史的
意義があると同時に、私は摺墨砦には秀吉の

代官や部下として若き日の大谷吉継また石田
三成が秀吉に命じられて赴任していた可能性
は摺墨砦の虎口形状からは類推出来ませんか?
簡単に言うならば和歌山城の様な喰い違い系
の縄張りの痕跡が摺墨砦に残ってませんか?

◆長谷川
なるほど紀州和歌山城の山頂部は羽柴秀長
が兄秀吉の命で築城したもの天正11年1583
年当時秀長は秀吉から近江伊香郡の田上山
城の守備を命じられて木ノ本町の黒田郷の
半分の人々を出役義務「分丸」として丹生
小原郷に郷民の出役を命じている文献が確
かに残っている。秀吉方の堀秀政は東野山
に陣して柴田勝家に対峙している。今度の
新しい発見の摺墨砦にも武家が作る喰い違
いの虎口を発見すれば画期的賤ヶ岳気合戦
の新砦発見や若き日の大谷吉継や石田三成
の摺墨砦に喰い違い虎口の痕跡を発見すれ
ば素晴しい事になる。現に東野山城にさえ
喰い違い虎口は残っている訳ですからね?
▼食い違虎口 東野山城 北虎口の様子

◆みんな
じれったい!今度5月15日に見学に行く
新発見の摺墨砦にはくた違い虎口様式
の痕跡が存在するのですか?存在しな
のかどっちなんですか?
◆長谷川
この摺墨砦の図面をよくみて下さい!
令和3年5月15日是非現地見学します!

◆長谷川
この写真の足元をしっかり観察しましょう!

▼この写真の足元もしつかり観察しましょう!

▼城郭フオーラム 5月15見学会 御案内 チラシ

▼久太郎小屋陣城から賤ケ岳古戦場の眺望



コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

城郭考古学 縄張 縄打 丁張 礎石配列と検出の奥義

2021-04-29 10:03:42 | 比較研究論
城郭ビイスタ論 上文字クリック

北近江城郭鳥瞰図上文字クリック

対談者
博美先生は寡黙で職人的な一面を持っておら
おれます考古学民俗学城郭研究等と多岐です。
一般者
いいえ!饒舌で楽しい学習会の時もあります。
長谷川
話題は変わりますが野球の打撃で言いますと、ライト、
センター、レフトへと、多角的に柔軟な打撃センスを
駆使し打ち分ける技巧派バッターの様で私はありたい、
それは、民俗学視点や、城郭研究視点や考古学視点や
文献『信長公記』文献史学などを統合総合した広視野
で冷静で偏らない歴史を大観できる人間を目指します。
城郭ビイスタ論 上文字クリック

対談者
この絵巻の中では女性も健気に必死に建築基礎工事現場
で働いてます。中世の城郭や城館そして寺社仏閣には
縄張りが存在しますか?縄や糸を張る世界が存在とは?

長谷川
勿論当然存在します。縄張には様々なものがあります。
身近なもので畑にネギを植える時に縄張を用いる人
も現在でも存在し農業土木建築作業現場の基本です。

長谷川
春日権現絵巻には「水糸を張って」(丁張)する様子が描かれ
ています。丁張して水平レベルや垂直垂線も出しています。
女性が水張し水平を出し、垂線を水糸で垂直に垂らす人や
工事を総監督する統領は尺間棒を担ぎ工事を指示してます。
作業員は水糸が張られた縦横の糸が交錯する場所に礎石を
盤石に設置しています。また配列する礎石を事前に一箇所
に集積して礎石の手配を担当する職人の分業化合理性も絵
から観察出来ます。音楽オーケストラの場合は演奏指揮者
だけでなくコンサートマスターと呼ぶ演奏家達をマネージ
メナト管理する人や、優秀な楽器演奏奏者の優れた手腕が
総合されこそ、初めて演奏会という機構組織が成立します。

対談者
大昔にも高い技術と職場の統率が存在したのですね?
まさか現代でも丁張は使われていますか?城郭考古学
の奥義を!是非御教示下さい!

◆『温故知新』
古きを温め、新しきを知る。

長谷川
令和の現代でも礎石を発掘で検出する時に礎石や
礎石穴に丁張をする事で、礎石配列を正確に早く
検出し発掘する事が可能です。何百年も前の縄打
や丁張の工法つまりを知識として身に着けそれを
現代考古学の現場で実践して冷静的確かつ迅速な
礎石配列の復元的発掘が可能なのです。
★↓見覚えのある人!★
長谷川
プロの職人は遠い昔も現代も普遍的な技術を駆使致します。
出来ません!解りません!で済まされない厳しい現場作業。
普遍性は昔も今も変わらない時間軸を超越した発想や思考。


対談者
偉そうな事言いますね?そんな縄張ごときで礎石が検出
出来るのですか?口先だけのニセ城郭研究家なら、世間
に掃いて捨てるほど居る。本物なら本物たる証明が大事

長谷川
大坂城は豊臣秀吉が建てたのではなく大工が建てたが正論。
織田信長も豊臣秀吉も徳川家康の決定的に現代人と異なる
事は我々現代人と全く異なる度量衡つまり物差しで築城や
城館を建設していていた事を、認識しなければなりません。
我々が何メートル何センチなど会話している世界と異なる
尺間法を当時は採用していた事。この城何メートルあるか?
と信長、秀吉、家康は絶対に家臣に質問しなかったのです!
つい昭和の中期まで日本人は足袋や靴の寸法を「もん」で
表現していました。衣服では七分袖や七分などの昔の尺寸
の名残が残っています。何割、何部、何厘、何毛等の利率
なども中国渡来の算術用語です。野球選手の打率を3割
とか2割とか東洋風に表現する事も中国算術の影響です。

長谷川
当時の該当城郭の尺間法を発掘現場は逸早く認識し採用し
て当時の礎石配列を検出する事が令和の現代の発掘現場に
活きるプロの人々です。地面に透かさず縄張りして迅速に
正確に往時の礎石の位置を検出発掘する事が考古学現場に
生き従事する我々現代職人の大切な使命や役目と言えます。
私は城郭を図書や情報から博識に知っているだけでは通用
しない厳しい現場の現実が存在致します。城郭遺跡解説は
そんな生易しい書籍から得ただけの智識で通用しませんよ!

▼見事に縄張復元で的確適正に検出の礎石裏込め石、画像!

◆当時の度量衡や尺間法を知り建築文化圏を知る意義

長谷川
また検出された柱の間隔「柱間」から京尺で作れた城館
か?関東尺で作られた城郭なのか?その遺跡建物が何処
の度量衡文化で作られたのか?を分析する事が出来ます。
近江番場の鎌刃城等も礎石「柱間」は当時の京尺が採用
されており堅牢な床板と鉄釘が城郭に存在した事を知る
事が出来ます。つまり近江鎌刃城は京都の度量衡を用い
た京風、近畿圏の文化に属する城郭遺跡と言えましょう。
京風の城郭だったのか?東国の城郭だったのか?現在で
も食の文化圏やイントネーションは関ヶ原近辺で関西と
関東に分けられます。ですから、戦国時代にも地域性が
存在した事を比較研究する事が肝要でしょう。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

神郷亀塚古墳見学記 問答

2021-04-29 05:08:54 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
城郭ビイスタ論 上文字クリック

北近江城郭鳥瞰図 上文字クリック


◆質問者
今回の投稿の眼目とは何しょうか?

◆長谷川
滋賀県余呉町の東野山城の堀の認識の
問題でもその基本は堀や濠の内側こそ
遺跡の主体主要部であるという認識が
大切であると言う事です。つまり遺跡
は堀や濠を観察する事により、正しい
遺跡の形状を把握できると言う事です。

滋賀県旧坂田郡近江町で発見された前方後方
周溝墓は考古学で大変着目された遺跡ですが
この発掘に直接携わっていた人物とは同町の
高井芳美氏です。キッチリと周溝を発掘検出
計測する事により、弥生の前方後方周溝墓が
確認された。これ考古学に画期をなす内様で
あった。神郷亀塚古墳においても高井芳美氏
が周壕を発掘検出する事の重要性を助言され
従来前方後墳と見なされていた初期古墳形状
が前方後方形状である事が判明した。滋賀の
高月町にある長い年月前方後円墳と決め付け
られていた姫塚古墳が葺石を伴う事など高月
町の技師黒坂氏や澤村氏や発掘に従事された
町民により前方後方墳と再確認された事など
も如何に堀や周溝や周壕の形状が古代に於い
て計画されプラニングされた縄張設計を持つ
遺跡なのかを、再考させる重要な内容でした。
古墳にしろ宮殿にしろ基本計画線プラニング
つまり設計線を持って地表に計画された建造
物である事を全国の皆様には認識して欲しい!
城郭ビイスタ論も机上の空想論でなく現実の
工業デザイン土木建築構図であると全国区で


神郷亀塚古墳見学記 問答
質問者
 どこにその古墳はありますか?
長谷川
 滋賀県東近江市長勝寺町です。
質問者
 今回の見学の目的とは何ですか?
長谷川 ↑
 岐阜の象鼻山古墳は素晴らしい前方後方墳
でした。卑弥呼の時代に近い日本でも屈指の
古様の墳丘でした。山上の古墳にも関わらず、
八層の土層を重ねての構築には合理性よりも
当時の前方後方墳を築造した人々の葬祭の場
における、強い呪術性を感じました。つまり
古墳を作る行為が土木建築より版築を重ねる
行為自体を重んじる「マツリ」のつまり葬祭
の要素を強く含んでいると感じました。今で
も神事を起源とする日本の相撲の土俵が土と
塩と水と力士達つまり祭りに関わる人々によ
り作られている意義は重要だと考えています。
弥生の周溝墓から台状墓やそして「塚」つか
古墳が形成されて行く過程を考察する事が
重要と思います。▼ 前方部写真1
 
前方部写真2
 
後方部写真
 
質問者
長谷川先生の講座で学んだ『魏志倭人伝』の
卑弥呼も塚を作っていましたね?日本には塚の
つく地名も多いし。

★長谷川★
日本語は同じ「はし」でも橋や箸や箸の複数の
意味があります。一体「つか」塚、古墳とは何?
日本語の★「つかまつります」★と言う言葉の
深意や語源は、御奉仕と言う意味で古墳祭祀を
漢字ではなく倭風、和風、に直訳しますとツカ
塚を祀る事すなわち「つかまつり」の可能性が
あると言う事ですよ!田舎の事をヒナ「鄙」の
文字を使いますが、ひなまつり鄙、地方の祀り
の事を言い、雛人形の祭の意味。卑弥呼の時代
の中国の史書『魏志倭人伝東夷の条』に登場す
る邪馬台国の地方官を「ヒナモリ」「ひなもり」
地方の守護職と表現しています。岐阜県にも
「ヒナモリ神社」がある。だから日本語倭語
とは思いもよらない古様の起源を宿して継承
されていると言う事なのです。日本語はハシ
の多意味があり日本語の「ツカ」も塚=古墳
の意味や奉仕「仕える、使える、司える」等
の多意味が有りましょう勿論神社に司える人
が宮司さんなのです。日本語のツカは支障の
意味つまり葬祭に服喪しているツカエ支障の
意味もありツカエは物忌の意味もあります。
塚と汚のケガレをともなう元来の日本語か?
現代でも何気なく俺はその日「ツカエてる」
と使いますから支障や別件の用事がある事
もツカエてる、と現代の日本語でも使ます。

質問者
 この古墳の近辺の地名で気になる事は?

長谷川
神崎郡と言う地名。神郷という集落名。
延喜式内社「乎加」神社も気になるの
ですが?今回はあえて言及しません。
神社が気になる人は乎加 神社の社歴を参考にして
ください。あくまでも神社縁起なので参考までに、
長谷川
卑弥呼と同じ時代の3世紀前半とされてます。つまり
この亀塚の土は今から1700年前のものだと考えられ
ます。長浜の山本山古墳群の小松古墳や岐阜の象鼻
山1号墳に匹敵する。いや平地の前方後方墳として
は特筆されるべき卑弥呼の時代の古墳といえましょ
うか?日本最古級の前方後方墳ですよ!遺跡からか
ら弥生時代後期の土器が検出されたことから、3世
紀前半(220年頃)と推定されています。
質門者
 さて神郷亀塚古墳の形状と規模とは?

長谷川
前方後方墳で 全長36.5m、高さ3.8m(高さ推定・約5.3m)
です。参考の為に現地看板を引用致します。
長谷川
昔は前方後円墳と考えられていましたが2000年12月
に行われた第2次調査の発掘で前方後方墳である事
が判明し、従来、35.5mとされていた墳丘の全長も
更に1m長い事が判明いたしました。
質門者
 美濃象鼻山1号墳は墳丘を八層に突き重ねて
作っていましたね?近江東近江市の神郷亀塚は?

長谷川
何層にも突き固められていると言われています。
平地に高さ1mのテラスを構築し、更に4mの墳丘
を30層以上もの土を積み上げた2段構造。 これは
もう古墳造りと言うよりも厳格入念な祭祀「まつり」
または葬祭の場や祭祀の場と言うべきでしょうか?

質問者
古墳は計画的に作られた聖域だったのでしょうか?

長谷川
 周溝から見て用意周到な幾何学を用い設計されて
いたと私は思います。中世城郭遺跡は更に繊細で
複雑な縄張りが平面構造が存在致します。

▼長谷川博美らよる 掛線挿入「神郷亀塚のプラニング縄張考察」
質問者
 環濠集落や豪族屋敷の堀は存在したのでしょうか?

長谷川
 墳丘の50m西側では全長78m、幅1.2m、深さ0.5mの
 濠が検出されてます。墳丘の西側にある濠に
 ついては、更に西側に竪穴式住居跡が検出されてい
 ることなどから居住域と墓域とを隔てる目的等
 や古代豪族屋敷の壕ではないかと思います。この濠
 は墳丘の造成前に掘られていることが分かって
 おり被葬者が生前から墓を築造し始めた「寿墓」や
「寿陵」の可能性も私はあると思います。以前
『魏志倭人伝』を学習した時に倭人は普段の生活と喪の
 生活つまり普段の生活と喪に伏す「服喪」
 の時間を分けていましたね?長い数日の葬式が終わる
 と塩水で禊「みそぎ」すると書いてました。これは
 民俗学の「ハレ」と「ケ」の思想にも通じます。
勿論倭人は葬祭をケガレと古くから認識しており
倭人伝では葬祭が終了すると海水の塩に入り沐浴
すると書かれています。近年まで私達の民俗習慣
には葬式終了後「清め塩」を着衣に付着させる
習慣も残っていた。また死人が出たら死体に
邪悪な悪霊が憑依する事を恐れカミソリや刃物
や守り刀を身体の上に置いて祀る、習慣がある
古墳にも魔を避ける僻邪「へきじや」の思想が
存在する。城郭では鏡石を城の要所に配置して
城内に入る外敵「邪悪」を鏡の如く避けようと
する僻邪「へきじや」思想がある。神社の前
に左右に駒犬がいるのも中国から入って来た
典型的僻邪「へきじや」思想。古代オリエント
のライオン門獅子門やミケーネ城の獅子門や
大英帝国の王室の紋章にも獅子紋が使われる。
日本でも唐獅子牡丹は獅子には付き物牡丹は
虫を除虫する効果があると言われ日本の皇室
をサポートする藤原氏一門つまり権門が牡丹紋
を用いるのは皇室を守護し摂関職たるべき意味
や避邪の思想の意味がそこには潜在している。
あの織田信長でさえ尾張時代に藤原信長と著名
し秀吉は摂関家の養子となる形式儀礼を採用し
関白職そしてその院政たる太閤職を得ている。
内閣官房の形式を採用して桐紋を用いている。
現代でも内閣官房府の発表の際に桐紋がある。
そもそも令和現政権の内閣総理大臣の菅氏は
内閣官房長から総理へと昇進してる訳だが、、

質問者
 被葬者の数は?
長谷川
 後方部より並列する2基の木槨(もっかく=
 木で作られた玄室)が確認され、当時の王様
 と王妃かもしれませんよ?(微笑)

質問者
神郷の小字名で注目されるものは?

長谷川
 小字 森「モリ」でしよう。
 森は古代には杜とも書いて祀りの行われる
 土地を意味します。
 御園は貴族の領地や庄園も意味します。
質問者
 延喜式内社「乎加」神社の現在の様子は?
長谷川
 壮麗厳粛な神域の雰囲気が漂っておりました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

古墳配置考

2021-04-28 22:07:46 | 規矩術、ビイスタ工法、城郭平面幾何学、
歴史建造物 ビイスタ論 上文字クリック
北近江城郭鳥瞰図 上文字クリック

古墳配置考
上図は九州の有名な男狭穂塚古墳女狭穂塚古墳である。
何故二つの古墳が整然と整列されず傾斜して配置され
ているのか不思議に思う。これはビイスタ工法の潜在
を感じさせる。岐阜県の大野古墳群も計測定点つまり
ビイスタ展望を考慮して古墳群を形成している。
さて私は美濃国 野古墳群墳丘配置を試論的に考察
「仮説」を試してみた。あくまでも試論であるが。
「男狭穂塚・女狭穂塚」について男狭穂塚と女狭穂塚は、
1895年(明治28年12月)に陵墓参考地に指定、皇室の
御陵墓として宮内庁により管理され特別史跡
「西都原古墳群」の指定範囲には入っていない。
男狭穂塚は、墳長154.6m、高さ19.1mの日本最大の
帆立貝形古墳とされており二重の周溝を持つ巨大
な古墳である。女狭穂塚は、墳長176.3m、後円部長
96.1m、高さ14.6mの前方後円墳で九州最大規模だ。
前方部と後円部の間のクビレ部に造り出しが観察
され大和や河内の大王クラスの墳墓の形式が採用
されている。1996年(平成8年)
から翌年に、日本で初めて宮崎県単独による測量
調査が実地された。両塚の被葬者は確定されて
いない。私は男狭穂塚・女狭穂塚にも試論として
中軸線を入れてみる事にした。これはビイスタ論。
私の見晴論、見栄え論、の一部でもある。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

滋賀県長浜市余呉町西天神古墳 

2021-04-28 21:55:40 | 古代史
城郭ビイタ論 上文字クリック

北近江城郭鳥瞰図 上文字クリック

滋賀県長浜市余呉町西天神古墳 

◆質問者
本論で一番大切な要点とは何ですか?

◆長谷川
私は踏査中や見学中には城郭だけに集中
していない、同じ山尾には古墳も点在し
実は城郭は古墳を改修して中世や戦国期
に城塞としている。その様な時代を超え
て遺跡の全体像を俯瞰解明しようとして
る私が存在します。古墳だけに固執して
いない城郭だけに固執していない遺跡を
冷静に見る視る観る見学眼を世の中の人
は常に養って欲しいと常に思っています。
今回の投稿は西天神と言う円墳の墳丘の
みに捉われず墳丘を包み込む平面も含め
ての古墳の祭祀をも鑑みた遺跡観察また
遺跡考察の意味が含まれています。

城郭ビイスタ論 上文字クリック

 令和3年4月某日、滋賀民俗学会会員であり、
NPO法人、自然と歴史ロマンの会の理事の
田畑喜久弘氏と西余呉西天神古墳を略測する
為に訪れた。最初の写真は同墳の西部の周壕
を撮影したもので墳丘の西肩部より西部周壕
端部まで凡そ9.15mを計測する事ができた濠
や墳丘は長年の経年変化で風化しており緩や
かな地形を観察する事が可能である。
墓域北部には同古墳の祭祀用削平段または倍塚と
思われる削平面も写真の様に確認する事が可能だ。
平面図を作成したが墳丘は円墳で直径約15mを
計る規模である。墳丘のみに捉われず墓域評価
を巨視的に捉えるなら約南北54.9mに及ぶ遺跡
である事が理解できる。
更に立体的に鳥瞰図を用いて解説するならば
東に墓域入口と思われる痕跡と円墳岡の東と
北には顕著な墓域人工作平面が存在してこの
面から墳丘部のでの高さは約2メートルを計
り円墳北腰部の祭祀用人工平面と合わせ総合
的に西天神古墳を評価するならば遺跡として
は見応えのあるものと言える。円墳である墳
丘側面「法面」には坂口黒田長山古墳のよう
な葺石は認められない。

追記
私は城郭遺跡も古墳遺跡も双方同じく興味
深く観察し見学する習慣を持っている私は
様々な視点や視座に立って遺跡を解説した
いと思っている。当然の事ながら当該古墳
はコンパス円形の設計理論や構図を基準に
し円墳の縄張りが施工されている事が解る。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする