徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

オトクな高速代金で月山へ行こう

2012-05-30 01:48:57 | スキー雑談
さて.
この週末でかぐらも終わっちゃいましたが.

が.
シーズンはまだまだ続く.

…そう.
スキー中毒に陥った人々に,一時のオアシスを提供してくれる山.
いろんな意味で終わってしまっている人々が集う山.
…月山です.

しかし.
月山までの往復交通費.
高速代だけで,川口から月山ICまで.
休日特別割引でも,片道4400円.往復8800円も
かかってしまいますね~.
痛い.
いたい.
これはイターい.
白い粉中毒は,金銭感覚中枢を選択的に麻痺させるとはいえ,
それでもかなり痛いです.

そんな人のために.
…ちょっとでも安く行きたいという人のために.
こんな便利なものがあります.
じゃじゃーん.
「東北復興観光支援パス~」(ドラえもん風に)

この,東北復興観光支援パス
首都圏発着,東北エリアの高速道路2日間乗り放題で7500円!
利用できるのは,お盆を除く10月末までの土日祭日ですが,
白川~青森の東北エリア内の高速道路なら,何度乗り降りしても
7500円で済みます.

で.
この割引パス.
月山往復,休日特別割引より1300円安く行けるだけじゃなく.
何度乗り降りしてもいいわけだから.
月山で滑って,天童で温泉によって,その後山形で泊まって,
帰りは仙台観光してから帰る…
なんて贅沢プランでも7500円で済みます.
すばらしい!

申し込みは,インターネットでOK!
利用したい直前に申し込めば,すぐ使えます.
http://www.driveplaza.com/travel/2012_tohoku_cam/01/
このURLから,
利用したい日付・メールアドレス・車種・ETCカード番号
などを入力すれば使えます…

というわけで.
このパスを使って月山へ行くのだ!
#私は今週末は行かないけど…
コメント

かぐらの最後のチケットは…

2012-05-29 01:39:08 | 日記
そういえば.

かぐらの一日券といえば,偽造防止なのか
係員が今日のリフト券だとわかるためなのか.
キーワードみたいな単語が書いてありますが.

ファイナルデーのチケットはこれでしたね…


この日まで,ゲレンデをオープンし続けてくれたのは
まさに神楽魂でしょう…
スタッフに感謝!

PS.でも,帰りの抽選会は外れ(涙).スキーバッグとか結構
 よさそうな商品があったんですけどね…
 でも,残念賞のインスタントコーヒー粉パックもらいました
コメント

5月27日のラストかぐらはどんなだったか?

2012-05-28 00:34:51 | 2012スキー滑走日記
ってことで.
本日はかぐらの営業最終日だったわけですが.

あー.
どんな感じだったかというと.

混んでた.
かなり.
雪は荒れ荒れのコブコブだった.
…でも.
楽しかったよ~.

朝…駐車場は結構いっぱいですね~.


これは混みそうだ…
と思ったけど.
意外と朝イチロープウェーは待たず.
朝7時半の営業開始5分後くらいに列に着いたら,
1台待っただけで,その次にはすぐ乗れましたね~.

で.
ロープウェーを降りると…
なんと.
まだバスではなく,みつまたリフトに乗って移動できます.

うーん.
自分の経験では,かつて2006年に一回あったっきり.
まさか5月最終週までみつまたまで滑ってこれるとは!
今年のGWの志賀の状況を考えると,信じられない…

みつまたリフトを降りてゴンドラに降りるコースも,
廊下状ながら十分滑って降りれます.
向こう側に,ゴンドラコースの帯状の雪が見えてますね…


で.気温は13度と,結構あったかい…というより,日が差すと暑い感じ.

…積雪170cmってほんとかいな??

って感じで.ゴンドラを降りると…
そこは,夢の世界が広がってました.

ををを!
すばらしい!
メインコース,まだほとんどコースいっぱい雪がついている!

…でも,残念ながら.
ジャイアントコースは数日前にコースが途切れて
滑れなくなった様子.


テクニカルコースも雪がなくなって寂しい状況でしたが…


和田小屋からリフト乗り場までは,まだ雪がたっぷり.


そして朝イチのメインコースは…


よだれじゅるじゅるものの圧雪整地がっ!

トップスピードで大回り可能!
よいのかっ!
5月末でこんなに楽しくてよいのかっ!

…しかし.

こんな幸せは長く続かないもの.

時間がたつとともに.
なんか,ひとが増えてきた…


何じゃこの人口密度は…(涙)


当然,ひとが多いのでコースはあっという間に荒れだし,9時半には
大回りがつらいかなぁ~.
って感じで.
11時にはコブになってきました…


でも,リフト待ちは先週より少なかったかな~.

最大5分,平均2-3分ってところでしょうか.
昼食時間帯とかは,ほぼ待ちなく乗れたりしました.
それほどひどいリフト待ちじゃなかったのが救いですな.

昼ごろにはちょっと雲が出始め.
なぜか午後2時前にはぽつぽつと雨が降ったりしましたが.
一瞬強くなったりしたものの,にわか雨で済んだ感じ.

しかし,雨にもめげず多くの人がコブ活動をしてましたね~


私も負けじとコブ活動.


この時期にしては,コブ溝に土が出てくることも
それほどなく,コブを楽しめましたね~.
この時期のコブはやわらかいし適当にブレーキがかかるので,
楽に滑れて楽しいなぁ…


そして午後,コース全面深くなったコブをたっぷり満喫したあとは…


下山.
ゴンドラコースも雪がたっぷり.



でも,みつまたコースはかなりぎりぎりっぽい感じ.

こ…これは見事だ.
よく,今日までもたせたもんだなぁ…
とりあえず,ゲレンデ整備スタッフに拍手っ!

という感じで.
たっぷり楽しめたファイナルかぐらだったのでした.
コメント

明日はラストかぐら

2012-05-26 18:39:44 | 日記
って感じで.

明日はかぐら最終日ですが.
天気よさそうですね~.

最終日まで,みつまたまで滑れそうですね~

ということで.
日曜日,かぐらを滑ってます.
コメント

今シーズンラスト!この週末のスキー場の天気予報は?

2012-05-25 02:08:23 | スキー天気予想
で,だ.
かぐらが今週で終わるので.
…11月から7ヶ月間,毎週続いた天気予想も,
今回が今シーズンのラストとなるわけで.
ちょっと寂しくもありますが.

まぁ,ラスト天気予想,行ってみよう!

…っていっても.
今週末も,先週と同じですか.
基本的に,かぐらは土日とも晴天になりそうです.

あー.
日曜は大丈夫そうですが,土曜はもしかしたら時々雲がかかるかも.
日が陰るとちょっと冷えるかな.

でも,土日とも日が差すと汗ばむくらいの暑さを感じるかと.
とりあえず,今週末もスキー日和ですな~
#この時期に「スキー日和」という言葉を使うことに
#違和感を感じない自分がいる

まだ,かぐらはみつまたロープウェーまで滑って降りてこれる
ようですね…
…金曜の雨で,みつまたエリアのコースが途切れちゃわないか心配ですが…
もってくれることを祈りましょう.

とりあえず,今週末,ラストかぐらは楽しめそうですよっ!
コメント

今度こそ最後!2012/2013シーズンモデルのスキー試乗レポート OGASAKA編4

2012-05-24 01:13:43 | スキー板試乗
あー.
今シーズンはスキーの試乗会に3回も参加したために,
かなりの回数にわたって2013年モデルのスキー板の試乗インプレッションが
続きましたが.
…さすがに今度が最後.

…もう飽きたよ,って声が聞こえそうですが.
これが最後ですので,我慢して読んでやってください…
#素人評価なのであまり参考にならないでしょうけど

あ,そうそう.
試乗した日のゲレンデコンディションなんかは,
これを読んでくれれば分かりますが,
かなりいいコンディションで試乗しています.
あ,ET-9.0は雪がどぼどぼになってから履きました…

では,いってみよう!
--
 
Keo's KS-AX+FM600 160cm 



オールラウンド基礎板.
昨年からの継続モデルですね~.
試乗したのは160cmですが…
この長さだと,小回りベースオールラウンドですかね.
R=13.7ってことですけど,これよりRが大きいTKよりも,
もう少し大回りしていける感じ.
熊の湯くらいの短いコースだと,160cmくらいでもちょうどいいかも.
これも,TC-MVに近いですかね.かなりオールラウンド性が高そうな板です.
…まぁ,TC-MVよりはフレックスは柔らかめです.
しっとりときれいにたわんで,たわんだエッジに乗って回っていけます.
スピードが出てくるとたわみが強くなり,かなり深い内頃角のターンに
入っていけます.トップとテールのエッジグリップがしっかりしてる感じ.
板はかなり軽快で,履いた感じは軽いです.
軽いのにしっかりグリップして,結構いい感じ.
…でも,トップスピードを出すと,160cmって長さだと小回りになりすぎるかな.
中回り程度のオールラウンドを探していて,TC-TKは小回り過ぎて,
TC-MVだとフレックスがちょっと強いかな…って感じる人には,
これの170cm程度を選べばオールラウンドで使えそうでちょうどいいかも


 
E-turn 9.0 183cm



オールマウンテン.
フルロッカーのセンター幅90mmという,オフピステ・新雪狙いの板ですね.

この板…
日曜の雪がやわらかくなって荒れてから履いたんだけど.
いい!
これ,いい!
春雪のどぼどぼしてでこぼこになったゲレンデを,何の苦もなく
乗り越えていきます.
ロッカー形状と幅広さで,やわらかいでこぼこ雪の上をなめるように
滑らかに滑っていけます.
んで,傾けていけば,ロッカーが深いので,傾け始めてからトップのエッジが
接雪して曲がり始めるまで,ちょっとタイムラグがありますが.
トップのエッジがグリップしてからは,幅広い板がしっかり柔らかい雪に
壁をつくり,しっかりとした足場でターンしていけます.
普通の板よりフレックスがやわらかいので,しっかりとやわらかい雪でも
たわんでくれて,ターンしやすいです.
183cmって長さですが…
ロッカーが強いので,183cmとは思えない.
175cm,あるいはそれ以下の感じで,軽快に曲がっていきます.
183cm,ぜんぜんOK.
いや,むしろこのくらいの長さを選びたいなぁ…
R=21.6ってありますが,ロッカーだからかもっと小さい
Rの板に感じます.R=17から18くらいの感じかな.

…で.
これ.
新雪用じゃなく,春雪用として,すんごくいいかも…
春雪用としてほしいぞっ!
コメント (2)

今シーズン,志賀高原でどれだけ滑ったのかな??

2012-05-23 00:00:57 | スキー雑談
という感じで.

今シーズンのスキー自体はまだ終わってないんですけど.
一応,志賀高原でのスキーはもう終わったので.

前回に続いて,今シーズンの私のSkilineのおさらいの2回目でも
行ってみましょうか…


この画像の一番上の部分.

今シーズンの志賀高原での滑走標高差,
430,950m.
…430kmですか.
…意外と滑ってますね.

リフト乗車本数は…
1.420本ですか.予想より多いなぁ…
でも.ナイターのチケット情報を投入し忘れていたのが
3日ほどあるので.
それを考えると,ほぼ1500本くらい乗ってるはず.
…うち500本以上が焼額第1ゴンドラ(笑).
偏ってますね~.

んで.
61 滑走日
ってなってますが.
これは,早朝やナイターを滑っても1日と
カウントされてしまうので.
昼間+ナイターと滑ると2日とカウントされてしまってます.
実際は,この表の一番下にあるように46日が正解.
…志賀だけで46日滑ってるのか…

滑走距離: 2655,7km
…ひとシーズンかけて2700km弱か…
うちの車の1ヶ月の走行距離より少ないなぁ.
意外と少ない.
まぁ,一日平均60km程度と考えると,
子供と一緒に滑った日が多いわりには
がんばってるのかな~.

一覧でどどどっと出てるのが
昼間に滑った滑走日&滑走標高差ですが.
その下のトータルでは2415km.
ナイターでは300km程度しか滑ってないのかー.

んで.
予想外だったのがこいつ.

この一番右下にある,Time on liftですが…
リフトに乗っていた時間が,4日と11時間????
なんじゃこりゃぁ.
まるまる4日間以上の時間を,リフト上で
すごしていたのかっ!

一日8時間ずつに割ると,まるまる13日以上
リフトに乗り続けている勘定になるなぁ…これ.

ということで.
私はシーズン中,かなりの時間をリフトの上で
すごしていることに気づかされた,Skilineの
結果だったのでした…
コメント

もう少し続く!2012/2013シーズンモデルのスキー試乗レポート OGASAKA編3

2012-05-22 00:17:10 | スキー板試乗
はいはいはい.
飽きてる人もいるかもしれませんが.
もう少し続きますよ.
オガサカキャンプで試乗した,オガサカ試乗レポート.

今度もロングターン編かな…
GS-23とカタログ外のPremium Ogasakaの2種類です.
----
 
GS-23 + RC-600GR 180cm 


GS競技用.
以前にもまったく同じ長さ,プレートのモデルを試乗してますが.
うん.
やっぱりこの板,いいな.
TC-LVより,こっちのほうが好きだな.
こっちのほうがほっとする…
この板なら,簡単にサイドカーブに乗ってするする回り始めます.
そこから傾いてたわみを出して曲がっていけます.
180cmなら結構中回りくらいまで行けるかな.
ほんとに大回りをメインにいくなら,185cmくらいまで行っても
いい感じ.
FFSって言ってる,トップロッカーの性格なのか,
角付けすれば簡単にターン始動します.
…でも,TC-LVもFFSついてるなぁ…
コントロール性は,TC-LVよりGS-23の方がいい感じ.
低速でも,自由に板が動かせる感じで,TC-LVみたいに
低速だと何もできない…って感じはないです.
そこそこ荒れた斜面でも,結構軽快に乗り越えていきます.
うーん.
大回り用として履くなら,TC-LVよりGS-23のほうが
ゲレンデでつぶしが利きそう.

 
The PREMIUM OGASAKA



オールラウンド.
オガサカの100周年で作った板らしく.
オガサカのカタログにも載ってませんね…
プレート内蔵,専用ビンディング込みで17万円位するという,
お金持ち限定の板です.
…私のような人間はお呼びでない感じですが…
試乗板として出ていたので,
絶対買えないけど
試乗してみました.
繰り返しますが.
絶対自分の予算では買えない高級板です.
ウッドの表地ですが,数年前から販売している木目の板
「LONGCRUISE」とはまったく別物です.
印刷じゃなくホントの木目なので.
1本1本が違う木目で.
出荷時は,左右がなるべくそろう木目になるように
選ばれて出荷されるようです…

で.
自分とは無縁の世界のこの板.
基本的に,TC-MVに近いサイドカーブみたいです.
あー.
履いた感じも,TC-MVに近いですね.
もう少しフレックスがやわらかめかな.
柔らか目といっても,しっかり粘る感じのフレックス.
プレート内蔵らしく,しっとりとしたたわみが出ます.
比較的しっかりエッジグリップして滑っていけますが,
ずらそうと思えばずらしでコントロールを入れられます.
少しマイルドにしたTC-MVって感じですか.
その名のとおり,長距離滑っても疲れなさそうなマイルドさです.
コメント

5月19日,土曜日のかぐらはいいコンディション!

2012-05-19 23:25:53 | 2012スキー滑走日記
えーっと.
今日は日帰りで,かぐらへ行ってきたわけですが.

晴天でしたね~.
雪はいっぱいありましたね~.

…でも.
あれですね.
…混みましたね.

朝イチロープウェーは7時半からなんですが…
7時半に並んだら,乗車まで20分以上待ちました…


んで.
山頂の高速リフトは.
朝から夕方まで,平均5分ほど待ったよ~っ!
ピークは午前10時~11時ごろまで,15分近くのリフト待ちでした…
並行するペアリフトも動いてたけど.
それでもこれだけの列が…


…でも.
でも.
なんでこんなに待ち時間があったかというと.
今年の5月は,かなりコンディションがよいのだ.

この1-2月.新潟は豪雪だったということで,
(信州は雪が少なかったけど)
まだまだいっぱい雪が残っているのだ.


…でも,テクニカルコース.
クローズされてないまでも,もうかなりヤバめ.
ってーか,途中がほぼ切れ掛かっているので,普通ならクローズかな…


ジャイアントも,かなり土が出てます…



でも.
メインバーン.

この時期にしては,コース幅いっぱいに雪がついてます.
朝イチはきれいな圧雪で,5月下旬としてはかなり恵まれた
コンディション!

大回り可能!
この時期にこんなに滑れていいのかっ!

この時期,雪が少なくなっている和田小屋~高速リフト間
も問題なし.


さすがに雪は結構張り付きぎみの雪ではありましたが…

昼前には,さすがに荒れてきたけど.

で.荒れてくるとゲレンデに人がたまって,
ちょっと人口密度が…

午後2時ごろには,一面のこぶになってきて
3時ごろにはこんな感じ.

でも,例年なら昼前に一面のこぶになるけど,
今年はコースが広くて人が分散するからか,
こぶの成長速度が遅めだったので,荒れていたとはいえ
昼過ぎまで結構大回りで滑れましたね~.

そしてすごいのは.
この時期に,ゴンドラのりばまでもかなりの幅で雪がついていて…

それどころか.
なんと,
みつまたロープウェーまで滑って降りれるのだ.


うーん.
うまくいけば来週まで持つかも…
(可能性は低いけど)

という感じで.
明日も多分かなり楽しめるそうなかぐら.
来週まで,十分いけそうですね~.
コメント

今度はロング板編!2012/2013シーズンモデルのスキー試乗レポート OGASAKA編2

2012-05-18 23:40:55 | スキー板試乗
ということで.

明日はかぐらにいくわけですが.
…込みそうですね~

とりあえず.
OGASAKAのスキー板試乗インプレッション続きます.
今度はロング用板!
---

TC-LV+RC-600GR 183cm


大回り基礎用.
強い.
強いよ.
あと,重い…
雪面に張り付く重さ.
そしてまっすぐ走る…
R=25 って,熊の湯で試すにはRが大きすぎるか.
GS-23よりよっぽど手ごわい.
かなり想定スピード域が高いようで,低速では
何にもできない感じ….
ちょっと荒れた斜面で履くと怖いかな.
人がいないぴかぴかの整地で,トップスピードで
飛ばせばおそらくこの板の性格がわかる気が…
すいません.
この板の183cm,この雪の状況では,私に履きこなせ
ませんでした…


TC-LV + RC-600FL 178cm


大回り基礎用.
さっきの183cmがちょっと手ごわかったので.
長さが短いのを履いてみました…
プレートも弱めのをチョイス.
…これがTC-LVで一番短く,かつ一番弱いプレートがついた,
一番やさしいモデルなのね.
あー.これなら何とか扱えるかな.
R=23くらいらしいけど.
GS-23よりRが大きめに感じられるなぁ.
んで,GS-23より操作性は重め.安定感はあるな.
でも.
大回りスペシャルな感じがびんびん伝わってきます.
178cmでも,熊の湯の短いコース&下部の緩斜面では,
その本領を発揮できない感じ.
結構しっかりしていて,たわませられない…
ただし,GRプレートのものよりはたわみます.
トップが内側に入ってターンする感じが,GS-23に比べると
ずっと弱いです.

うーん.とりあえず,TC-LV,かなりレベルの高い板でした.
コメント