徒然スキーヤー日記

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狭山スキー場2018/2019シーズンのオープン日10/26 (金)に確定!Yetiは現時点では10月中旬とだけアナウンス.

2018-09-30 17:06:27 | スキー雑談
えー.
狭山スキー場のオープン日が正式に決定したようで.
ホームページを見ると,10月26日(金)となってますね…
10月最後の週末からオープンですか…

で.対するYetiですが.
今シーズンのオープンが.
10月中旬
というところまでアナウンスされていますが.
日付はまだ公開されていません…

とりあえず,中旬ってことは.
去年のように,10月初めからのオープンでは
ないようですね…(ちょっと残念)

去年は,オープンした後,10月中に2度も
台風に襲われて,
そのたび雪が消えてクローズという.
(雪が)腐ってやがる…(オープンが)早すぎたんだ」
と,つぶやかずにいられない感じだったので.
さすがに今年は10月初めのオープンはあきらめた
んでしょうか…

で.
中旬となると.
早ければ12日の金曜日となりますが…
おそらくは例年通りの第3週,19日の
オープンでしょう.きっと.

とりあえず.
あと3週間弱でスキーシーズンインです!!
準備しないと…っ!!←その前に引っ越ししないといけないのでは?
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2017年8月,小学生の子連れでパラオ再訪!その13…2日目の3本目終了!

2018-09-29 01:34:41 | ダイビング日記
えー.
昨日は,このダイビング日記を書き上げて
投稿しようと思っていたものの.

本日のあまりもの不幸な出来事を記さずにはいられない
と.←ネタが増えたと喜んでいたのでは…?
一気呵成に不幸なパンク報告の記事を書いて.
ダイビング日記の代わりに,
そちらを投稿したのですが…

ちょっとした手違いで,朝のうちはこの
ダイビング日記も晒されてましたね(涙).
朝,この記事を見た人もいたかと思いますが.
改めて投稿しなおしました…

…しかし.
スキーヤーブログであるはずの,このBlog.
どうもGoogleさんに「車ブログ」と間違えて認識されているのか.
車の記事を書いた日に限って.
Googleさんが一日5000人くらいのオーダーで
このBlogへ読者を飛ばしてくるようになって
しまった今日この頃.

真冬のスキーシーズンの記事より,車の記事の方が
倍以上アクセス数が多いというのは.
スキーヤーブログ←あえて強調
としてのこのBlogのアイディンティティに
ちょっと問題を感じざるを得ないのですが…

とりあえず.
繰り返し主張しておきますが.
このBlogはスキーヤーブログですので.
お間違えの無いように…っ!!!!

ということで.
本日もいつものダイビング日記へ,Go!←なんだかすごく主張の一貫性を欠いているように見えるのは,気のせいか…?
---

ってなわけで.
ダイバーが飛び込むより前に,
海に飛び込んで,泳ぎ始めたわが娘.

相変わらず,海に入ったら.
ひたすら泳ぎまくってるわけですが.

泳ぐ娘を横目に,皆さんは
3本目のダイビングに繰り出します…

でも.
私は娘とお留守番なわけで.
いつもながら,ダイビングに行く皆さんを
うらやましそうな目で見送って…

みんなが潜って行ってしまった後も.
泳ぐ娘に付き合います…

しかし.
ここはシュノーケリングでも魚が
いっぱい見れて.

ドロップオフ外側では,こういう
タカサゴ系の魚も群れてるし.

いや,ダイビングに行かなくても,シュノーケリングで
十分楽しめるよ!←ダイビングに行けなかった自分を慰めている

いやーー.
結構いいシュノーケリングポイントだなぁ…

と,シュノーケリングで写真を必死に
撮っていると.

…あれ?
娘,どこ行った??

って,こんなところにいたか…

おまえ,ボートのラダーに座り込んで,
何やってるの??

と,思ったら.
なんだか,カメラを水面に突っ込んで
必死に写真を撮ってました…

…あら.
こんな撮り方でも,結構
上手く撮れてるじゃない…

ってな感じで.
どうやら写真撮影が面白かったらしく.
後半はずっとラダーに座って,
写真をひたすら撮っていた娘だったのでした…

珍しい…
ときどきこうしてじっとしてくれてると,
泳ぎに付き合わなくていいから,私としては
楽なんですけどね~

そうこうしているうちに,ダイバーが戻ってきて…



ダイバーを回収!

ダイバーを拾ったボートは,ただちにショップへの
帰路に向かいます…

…うーむ.
今日は朝イチに1本潜った以外.
ずっと留守番だったなぁ…

でも.
ショップに帰ってからのエキストラのサンセットダイブで
潜るぞ~!
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うぎゃーーー!購入わずか2か月で,LEVORGのタイヤをパンクさせちゃった…!!(涙)

2018-09-28 03:41:24 | 
えー.
そうです.
そうなんです.
やっちゃったんですよ.

いや,通勤で毎日走っている,VMG LEVORG君.
我が家近辺は狭い道が多く.
すれ違いが困難な道をしばらく通るのですが…

向かってきた対向車を避けるため,
路肩に乗り上げたその時.
路肩の段差に,タイヤのサイドウォールが
当たったなぁ…
と思いながらも.
段差を乗り越える際には仕方のないことで.
いつも通り,何気なく対向車をやり過ごしてから,
走り始めたところ.

そのあと,数100mも走ったところで.

「あれ?ハンドルが取られる…!」

これは.
もしや.
パンク?
さっき縁石に乗り上げた時??

とりあえず.
すごい狭い道で,途中で止まると車が詰まって
大変なことになってしまうので.
ハンドルが取られる車をだましだまし,
ちょっと車が止められるところまで走らせて.

で.
車を降りてみたところ…

…がびょーーーーーーーーん.
もう,完全に空気圧0,
パーフェクトなパンクチャーです(涙)
なんてこった~~~っ!!!!!

見たところ,サイドウォールも傷ついてないし.
トレッド面も無事っぽい.
でも,一気に空気が抜けてるから.
さっき縁石乗り上げた時,リムでもぶつけて
ビード外れかけたとか?
うーむ.
そんなことは無いだろうなぁ…

うーん.
運が悪い…

さらに運が悪いことに.
この車.
スペアタイアレスじゃないか!
スペアタイヤを積んでたら.
なにも悩むこともなくスペアタイヤに履き替えるんだけど…
パンク修理キットしか積んでないよ(涙).

パンク修理キットのパンク修理剤って.
これ使うと,タイヤの再利用不可能になるんだよな…
穴埋めで修理できるようなパンクの場合でも.
パンク修理剤を入れたタイヤは,捨てる
しかなくなるんだよな…

おそらく.
数100m走っただけで空気が抜けるレベルだと.
パンク修理剤では直せない穴が開いたか,
パンク修理剤でどうのこうのというトラブルでは
無い気がする.
ここで何も考えずに,パンク修理剤を入れると
修理剤もタイヤも無駄にするだけだな.

とりあえず,パンク修理剤を入れる前に.
パンク修理キットに着いてきたコンプレッサーで
空気を入れてみて.
どのくらいのスピードで空気が漏れるかを確認して.
漏れ速度が遅いようなら,パンク修理剤を
使ってみようか…

と,パンク修理キットに入っているコンプレッサーで
空気を入れてみたけど.

(パンク修理キットのコンプレッサーの図…LEVORGマニュアルより引用)

もう,漏れ速度云々というより.
全く空気が入る気配がありませんな(激涙)

こんな状況だったら.
パンク修理剤はなんの役にも立たないよな…
この時点で.スペアタイヤレスのこの車.
自走不能決定(泣)

あぁ…
これまで乗ってきた車,全てスペアタイヤが
着いてきたのに.
スペアタイヤがあれば,自走できるのに.
まさかスペアタイヤレスの車に乗ってわずか
2か月で.
こんな目に会おうとは…

と,自分の不幸を嘆きながらJAFを呼ぶ私.
そして,会社へ遅刻の連絡やら仕事の電話やらを済ませ.
待つこと1時間.
JAFさんが到着!

JAFのサービスカーに乗っていた強力な
コンプレッサーで空気を入れてみたけれど…
やっぱり全然空気が入らず.
確認してみたところ…
タイヤ内側のサイドウォールから
盛大に空気が漏れていることが判明.

う,内側かっ!!
それは気づかないわけだ…(涙).

サイドウォールの穴ってことは…
穴埋め修理不可能ですね(激泣)
タイヤ交換確定ですね…

ってことで.
この車を買ったスバルディーラーへ
引っ張られていく,我が車…

今回やってきたサービスカーが
車両積載車じゃなく,普通のレッカー牽引車
だったので.
センターデフ付き4WD車をどうやって牽引していくんだろう??
と気になってたけど.
後輪をこんな台車に乗っけて,4輪浮かせて
牽引していくのね…

ってことで.
不幸中の幸い,自分が車を買ったディーラーから
わずか1kmほどのところでパンクしたので.
直ちにディーラーへ送り込まれた,我が車…

外したタイヤを見てみると.
内側のサイドウォールに,
かなりひどいヒット傷が…

この傷.
単なる傷じゃなく.
ゴムがめくれてしまっていて.
下地のカーカスが見えちゃって
ます…(泣)

もう,パンク修理剤で自走できるレベルの
傷じゃなかったですね…

ディーラーさん「これは修理不能ですね…」

私「まだ4000kmしか走ってないタイヤなのに…(泣)」

ディーラーさん「まだそれほど走ってなくて,他のタイヤも
 減っていないので.1輪だけ交換をお勧めしますが」


私「そうですね…まだ新しいタイヤなので,
 さすがに4輪交換は無いですね」


ディーラーさん「1輪交換のお値段は,このようになります」




!!!!!!!!!!!!

タ イ ヤ 1 本 4万9000円 っ!!!


がーーん

がーん
がーん
...

高い…
純正タイヤ,高いよ…(激烈な勢いであふれ出る涙)

かといって.
1輪だけ違うタイヤを履くわけにもいかず.
安いタイヤ4本買いかえたとしても,これより
高くつくわけで.

…これが一番安い解決策なのか…(滝のように流れ出る涙)

ってことで.
ちょいとした不注意で,このくそ忙しい時期に
仕事を半日休んだ上に.
思わぬ出費となってしまった今回.
あぁ…
痛い…
痛すぎる…

しかし.
スペアタイヤレスで.
18インチの45扁平という,すごい高いタイヤの車に
買い替えたとたんに,これだ.
今回は運が悪すぎる…(泣)(泣)(泣)(泣)

せめて.
今回.
車やホイールには傷も何もなくて済んだので.
良かったと自分に言い聞かせよう…

そして.
タイヤは在庫がなく取り寄せで翌日修理となり.
そのための代車としてWRX S4 GT-S D型が借りれたので.
こいつで少し遊んで,気を紛らわせましょうか…


普通はパンク修理では代車を出してくれないらしいけど…
さすがに2か月前に車を買ったばかりなので,配慮して
くれました.
ディーラーさん,ありがとうございます…
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2017年8月,小学生の子連れでパラオ再訪!その12…3本目もお留守番(涙)

2018-09-27 03:16:59 | ダイビング日記
ってなわけで.
気象庁からこの冬の長期予想が発表されて.
いろいろニュースでも見た方が多いと思いますが.

どうも,この冬.
東日本は平年より暖かめで,
降水量も少な目…

という予想のようで.
昨シーズンのように,11月から多くのスキー場が
先行してオープンするような
シアワセな状況は期待薄な感じですが.

とりあえず,何でも原典を当たらないと
気が済まない私ですから.
気象庁の発表資料.
FCXX93 全般季節予報資料 3か月予報
で,特に気になる12月の予想を見てみました…

…いろいろ難しいことが書いてありますが.
ぶっちゃけて言えば.
この12月,志賀高原は雪が積もりにくいパターン
になりそうな感じ…(ちょい涙)

しかし.
まだあきらめてはいけない.
FCXX93 全般季節予報資料 3か月予報
を見ると.

この冬は.
水色で示したように.
「気温が低くなる可能性が20%
あるのだ!
0%ではないのだっ!!

そして.
赤く印したところを見ると.
「降水量が多くなる可能性も20%
あるのだ!

そう.
まだ,暖かくて雪が降らない冬と,
完全に決まったわけでは無いのだ!
この20%ずつに当たれば.
冷えて雪が降る12月になるのだ!


…そうです.
皆さんの普段の行いで,スキー場に雪が積もるか
決まるのですっ!!!
←そ,そうなのか!??

ですので.
皆さん.
これからシーズンインまで,
普段の言動にはくれぐれもご注意ください.

って感じの長い前フリの後は←徒然スキーヤー日記としては,こちらが本題なのでは…?
昨年のパラオダイビング旅行記の続きです.
では,どうぞ~!
---

ってなわけで.
みんなが2本目のダイビングに行っている間.
ひたすら泳ぎまくっていた娘ですが…

そろそろダイバーが浮上してくる時間.
娘も船に上がり,ダイバーのピックアップへ
向かいます…


しばらくダイバーが浮上してくるのを
探しながら漂っていると…

「あ!いた!」

ダイバーの浮上を確認したキャプテンは,
ボートをダイバーのそばへ移動させて…

そして,ダイバーがボートへ戻ってきました.



さて.
かねてより,ブルーコーナーのマクロ穴で
ヘルフリッチを見ることを楽しみにしている
わが妻.
2本目にマクロ穴に行くと聞いて.
「私,2本目行くっ!2本目潜りに行きたいっ!!」
と.
強烈に主張して潜りに行ったわけだけど.
…果たして,無事見れたのかな…?

「見れた.ちゃんと写真は撮れなかったけど…(涙)」

…確かに,写真はちょっと残念な感じだけど.
まぁ,見れたんなら良かった…
ここで見れてなければ.
「ヘルフリッチ…ヘルフリッチ…」
とつぶやき続けるという,以前発症したジンベエ見たい病
同様の,ヘルフリッチ見たい病が発症して
いたに違いない…

ということで.
ボートは3本目のポイントへ移動します…


…そして.
やってきた3本目のポイント.
「ビッグドロップオフ」

なんだか,こういう陸地沿いにいきなり
ストンと落ち込んだドロップオフがあって…

その陸側の浅いほう.
珊瑚がきれいで,魚もいっぱい見えますね…

本日は3本終了後,一旦ショップに戻った後に.
4本目のサンセットダイブのエキストラボートが
出るということなので.
サンセットダイブやナイトダイブが結構好きな
私は,4本目を潜りに行くことして.
3本目は妻に譲りました…

だもんで.
私は3本目も続けて娘とお留守番ですね.

…って,娘.
お前,もう泳ぎに行く準備してるの!??
早すぎ…

お前,どんだけ海が好きやねん…
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LEVORG納車から2か月…すでに走行4000km.高速やら山道やら走ったインプレッション

2018-09-26 04:40:16 | 
ってなわけで.
バタバタした,笑いと涙(?)の
プロジェクトX2の結果.
LEVORG E型の2.0GT-Sが納車されてから,
早くも2か月.

そろそろ,いろんなシチュエーションで
一通り走ったので.
どんな感じかの印象をば書いてみようと思います…

とりあえず,この車.
長距離移動がすごい楽!

高速道路での安定性は文句なし.
100kmの高速走行でも,びしっと安定.
高速道路をかっ飛ばしても,ステアリングに
指一本軽く添えるだけで,安定して
まっすぐ走るよ!

そして,サスも高速になればなるほど
落ち着きが増していくような感じです…
スピードが出れば出るほど,路面の荒れや
うねりなどをすっと収束させる感じで.
高速領域になればなるほど,乗り心地が
良くなっていくように感じる…

で.
車自体も,高速でかなり静か.
ただ,標準で履いているタイヤが悪いのか…
路面状況によってロードノイズが
かなり大きいところがちょいと残念.
滑らかな路面ならかなり静かなんですが,
ざらざらした路面だと,かなりのロードノイズが
響きます…

でも.
高速走行は,アイサイトツーリングアシスト様が
あるので無敵.
渋滞しようが何しようが.
ステアリングもアクセル・ブレーキも
全自動.

ステアリングを全く操作しないと,
「ハンドルを操作してください」と
怒られるけど.

軽く指をかけて,わずかにステアリングが
右か左に切れる方向に重さをかけておけば,
警告が出ることなく,自動でステアリングが
操作されて走っていきます…

そして.
アップダウンが続くワインディングでは…
もう.
無敵.

山道で.
登り坂を恐ろしいほど軽やかに登っていくし.
高速道路の登り坂なんかでも.
BRレガシィ君だと,リニアトロニックのギア比が
変わって,エンジン回転数上がっていくところでも.
エンジン回転数がほとんど上がることなく.
ブーストが上がるだけでグイグイ加速
していくので.
登り坂と気づかないほど….

上りはマニュアルモード不要.
マニュアルでシフトダウンとかする必要なく,
そのままであっさり登っていきます.
ただ,パドルシフトを積極的に使って
下りのエンブレを使った場合.
エンジン回転が滑らかに上がってしまうので.
エンブレの効きがNAよりちょっと
弱い感じがしますが…

そして.
ワインディングを走ってみると.
フロントのロールがBRレガシィ君より
ずっと少ない!
左右のリズミカルな切り替えで遅れが無く,
左右への切り替えが気持ちいい!
そのせいか,狙ったラインがトレースしやすく.
数mmの精度でフロントタイヤを狙った
ラインに載せられる感じ.
かなりきついコーナーで横Gをかけて行っても.
タイヤグリップが強く,特にフロントはかなり
粘ります.
BRレガシィ君比20%増しでコーナーを
抜けていける感じ…

とりあえず.
ワインディングを走ると.
登り坂のストレスもなく.
車自体も気持ちよく狙ったラインに
乗せていけるので.
山道を走っていても,全然疲れません.
というより,いつまでもワインディングを
走っていたくなる感じ…

ってな感じで.
昨日も6時間ほど走ってましたが.
アイサイトツーリングアシストも
あるため,長時間運転も辛くないです.
遠くへ出かけるのが楽しい車ですね~.
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2017年8月,小学生の子連れでパラオ再訪!その11…1本目終了後はお昼休み

2018-09-25 03:00:27 | ダイビング日記
この3連休.
ちょいと出かけていて.
つい先ほど帰ってきました…
もう深夜で眠いけど,必死に更新.

…で.
本日は不人気の,←いつもの開き直り
ダイビング日記の続きです.

…いや,ホントに.
車の試乗記からダイビング日記になった途端,
ガクッと読者数が減るんですよね…(涙)

でも,懲りずに.
パラオ旅行記の続き,どうぞ~!
---
ってなことで.
1本目のブルーコーナーが終了しましたが.

いつもなら午前2本,午後1本潜るところが,
本日はちょいと変則的になり.
午前1本,午後2本潜るスケジュール.

だもんで.
1本目の後は,まだ11時過ぎと早めだけど,
お昼ご飯タイム!

こっちはかつ丼弁当だったかな?

お弁当にそうめんってのが,ちょっと
独特な感じ…

こっちは,チキンだったかな~


で.
いつも通り,急いでお弁当を掻き込んだ後は…
わが娘.
やっぱり,真っ先に泳ぐ準備してますね(笑)


そして,待ちきれない感じで,
海へ飛び込んで行きました…



そして,船に戻ってきて…

あれ?
泳がないでもう上がっちゃうの??

…と,思ったら.
泳ぐんじゃなくて.
今度は,飛び込んで遊ぶのね…

何度も飛び込んでは…

船に上がるのを繰り返す娘…

ホントに海が好きなやっちゃの~

そうこうしている間に.
12時半ごろ,
「2本目のダイビングへ行きますよ~!」
ということで.

…今度は,妻がブルーコーナーへ潜りに行く番.
留守番の私は,指をくわえて潜りに行く
みんなを見送るばかり…
ダイバーの皆さん,行ってらっしゃい~!
(私も潜りに行きたい…(涙))


ダイバーの皆さんを見送ったあと.
船は流れの穏やかなところに一時避難
しましたが…

そこでもひたすら.

飛び込んでは…

船に戻って.
また飛び込んでは…

船に戻って…

という営みを.
飽きることなく,ひたすら繰り返す
娘なのだった…







知っていたけど.
分かっていたけど.

…お前,ホントに海が好きなんだなぁ…
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2017年8月,小学生の子連れでパラオ再訪!その10…1本目はブルーコーナー!

2018-09-24 02:07:05 | ダイビング日記
えー.
今日は不人気のダイビングネタ.
…やっぱり車ネタの方が人気ありますね(涙)

その10まで連載が進んでも,まだダイビング2日目.
今年中に連載が終わるのか心配な,去年のパラオ旅行記です.
では,どうぞ~!

--
ってことで.
ブルーコーナーにエントリーしましたが.

エントリー後にボート下で集合できる
くらいですから.
カレントはもうほとんど止まってる感じ…(涙)
流れがないと,あんまり大物期待できないんですよね…

で.
昨日と同じ下げ潮なので,左手に崖を見ながら
コーナー先端に向かいますが…




コーナーの先端に到着したら.


いますね~.
いつもの定番,ホワイトチップとグレイリーフシャーク.

サメはかっこいいなぁ…


…うーん.
でも.
カレントが弱めなので.
全体的に魚影は薄め…(涙)
いるのは,アカモンガラとサメばかり…


と,カレントフックでぶら下がって,
コーナーの先を眺めていると…

なぜか,私のすぐ頭上まで近づいてくる,
こいつ.
サザナミトサカハギ.

なんだなんだ,お前??
ぶつかりそうなほど近づいてきたぞ!???
と,思ったら.

こいつ,どうやらダイバーが吐いた泡が
好きなようです…
泡を浴びて喜んでます.
それでダイバーの頭上に来るのね…
でも,ここの魚,ダイバーに慣れすぎ(笑).

しばらくコーナーの先端で,カレントフックに
ぶら下がっていると…


うむ?
下から,ギンガメアジの群れが沸き上がってきました…!

では,こいつについて行ってみましょうか!

よーし,よーし.
群れに近づけそうだぞ…

ここまで近づけた~!!



って感じで.
群れを見送ったあとは…

ヨスジフエダイやら

ツムブリの群れなんかがいたけど.

…流れが弱かったからか.
魚がそれほどおらず…

残念ながら,この程度で.
5m安全停止をして,エグジットです…

うーん.残念!!


…でも.
普通のポイントなら.
このくらい魚が見られれば十分
…って気もするんですが.

このレベルでも,
「あんまり大したことなかったね」
と言われてしまうのが,
ブルーコーナーのすごいところだなぁ…
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HONDA シビックハッチバックを試乗してみた…LEVORG買ったばかりなのに,なんで試乗してるの??

2018-09-22 00:51:58 | 車試乗
えー.
LEVORGを買ったばかりというのに.
先週末,何をとち狂ったか.
ホンダディーラーに行って,シビックに
試乗してきました~!

いや,やっぱり.
ミニバンや軽やSUVじゃない,
ホンダの久々のスポーティーな車.
乗ってみたいじゃないですか…

まぁ,4WDが無いので,絶対に我が家の
購入候補にはならない車ですが.
ホンダの世界戦略のための渾身の力作.
ちょっと味見してみよう…
と思ったわけで.

まずは外観ですが.

うーむ.
長さはLEVORGより15cm以上短いのに,
結構大きく見えるなぁ…

幅はLEVORGより2cm広いだけだけど.
ホイールベースが2700mmとLEVORGよりずっと長いのが,
車が大きく見える理由かな?

後ろ姿もかなり幅広に見える,押し出しの強いデザイン.
センター出しの排気管も迫力を増してますね…

トランクは,ハッチバックだし.
車長も短めなので.
ワゴンのLEVORGほど広くはないですね…


リアシートは…
ホイールベースがそこそこ長いわりには,
ちょいと狭め.
着座位置が低いからか,LEVORGよりちょいと
狭めに感じるかも…


で.
運転席に乗ってみますが.

ステアリングも本革だし.
シンプルな中,安っぽさが出ないように
プラスチックっぽくないように作ってあり.
280万の車とすれば,価格相応の内装ですかね…
全高が低い分,シート位置は結構低め.
でも,ボンネットの両側が高く張り出しているので.
ボディの見切りはかなりいいです.

エンジンをかけてみると.
シュルシュルと軽いエンジン音.
振動も少なく,まぁこんな感じかな…

走り出すと.
ロードノイズは拾うけど,235/40という,
かなりワイドな低扁平18インチタイヤを履いてること
を考えれば,それほどひどくないか…


こんなごついタイヤを履いてるわりに,サスは
予想より柔らかめ.
外見ではガンガンのスポーティーな乗り心地を
予想させるけど.
正統派ファミリーカーっぽい,安心できる優し目の
バネレート.
でも.
かなり早くからしっかりダンパーが効く,いい足ですね.
ストロークの短い高周波入力でも,ブッシュがブルブル震える
感じではなく,しっかりダンピングされて振動が
抑え込まれてる感じ.

ステアリングも,よくできた電動パワステの味付け.
適度な反力があって軽すぎないし,妙に重い人工的な
反力でスポーティー感を出しているわけでない,
「しっとり感」を感じさせるステアフィール.

試乗ルートが街中で,コーナリングはゆっくりした
スピードでしか試せてないので.
コーナーを攻めるとどうなるかは不明ですが…
街中を走る分には,十分な滑らかな乗り心地と
ステアフィールで走っていきます.

そして.
この車の目玉は.
やはり1.5Lターボエンジンですね…!
このエンジン.アクセルを踏んでからほとんど
ラグなく加速していきます.
全くラグが無いわけでは無いけど,人間が
アクセルペダルを踏み込んでいくわずかな間に,
ブーストが上がっていく感じ.
ブースト制御のパラメータに,アクセル開度
だけじゃなく,アクセル開度の1次微分要素
(スロットル開速度)が大きめに入って
いるのかな…?←素人の勝手な推測

アクセルをかなり踏み込んでいくと,1.5Lと思えない,
かなりのトルク感で加速していきます…
車重が1300kg台と,LEVORGより200kg軽いのが効いているのか.
驚くほど軽快に感じる!
ミッションもCVT+トルクコンバータだけど.
CVTと思わせないダイレクト感.
アクセルを踏み込んでも,CVTでローギアードに変速して
加速するより,ブーストを上げて加速する制御に
なっているようなので.
エンジン回転数がそれほど上がらずにぐっと
加速していってくれて,かなりトルクがあるように
感じます…

…いや,LEVORG2.0みたいな,暴力的なトルク感は
無いものの.
エンジンレスポンスはいいし.
結構よくできたエンジン&CVTだなあ…

ただ,アクセルペダルの非線形性がかなりあるのか.
開度が小さい領域でもかなり景気よく加速します…
まぁ,こういう味付けにするとパワーがあるように
感じるので,狙ってるのかもしれませんが…

ってな感じで.
決してスポーティーではないけど,足もいいし.
エンジン&CVTも良くできていて.
結構いい車だな…

と,思いながらも.
4WDが無い時点で我が家の購入対象にはならないし.
我が家にとっては,ちょいとトランクが狭いし.
日本車じゃなく,「イギリスからの輸入車」扱いになるこの車.
輸入&搬送のために,半年待ちになるようで…

ディーラーさんも「車検が近いお客さんは,車検切れになるから
買えないって言われるんですよね(涙)」
と,嘆いてました.

うーむ.
車自体は良くできてるんだけどな.
惜しい…
コメント (6)

小学校5年生(10歳)の娘に,ジュニアオープンウォーターのダイビングCカードを取らせてみた…もくじ

2018-09-21 05:50:35 | ダイビング日記
小学校5年生(10歳)の娘に,ジュニアオープンウォーターの
ダイビングCカードを取らせてみたので.
その取得レポートを書いてみたわけですが…

とりあえず,目次です.

その1:子供が取れるダイビングCカードについて
その2:学科はe-Learningにしてみたけど…時間がかかるよ
その3:学科のe-Learningとテストの難しさ
その4:実習スタート!初日は,プール実習と海洋実習2本.
その5:実習2日目は,プールでの泳力テストと海洋実習2本
コメント

小学校5年生(10歳)の娘に,ジュニアオープンウォーターのダイビングCカードを取らせてみた…その5

2018-09-21 04:10:16 | ダイビング日記
ってな感じで.
昨日は死んでましたが.
…今日もこんな時間…(涙)
でも.
2日連続ネタ投稿無しというわけにいかないので.
睡眠時間を削って書くのだ!←別にお金をもらえるわけでも何でもないのに,
何がそんなモチベーションになってるんだろう…


ってな感じで.
本日は娘のCカード取得体験記,ラストです.

では,どうぞ~!
--

という感じで.
プール実習と海洋実習2本で1日目が終わったわけですが.

2日目は…
朝イチに,最後のプール実習です.

…でも,どうやら,実習というより.
「シュノーケル&フィンを着けて300m泳げるか」
「10分間水面に浮いていられるか」
という,泳力チェックだけやったようで.

1時間も経たずに,プール実習終了!

午前の後半から,ファンダイブ組に混ざり.
ボートに乗っての海洋実習です…


で.
ファンダイブ組の私と実習組の娘,
同じポイントで違うコースで潜り.
エグジットのころに,ボートの周りで
合流しましたが…

なんと.
海洋実習3本目にして.
普通にしっかり中世浮力を取って,
中層を泳いで行ってるよ…!

この,娘が泳いでいる姿を見て.
海洋実習中だと見抜ける人は少ないの
では…??
というくらいの慣れっぷり.
その余裕.
とても小学生には見えんぞ…お前.


で.
2日目の午後は,ついに海洋実習ラストとなる4本目.
このラスト1本は,もう細かなスキル練習は
終わってるので.
完全ほとんどファンダイブですね…

ファンダイブ組と同じドロップオフ沿いを,
華麗にドリフトダイビングしていくわが娘.

海洋実習でボートダイブのドリフトって…
ちょっとレベルが高い気が(笑).
でも,もう,慣れたもんだわ…

ということで.
4本目の海洋実習を終えて.

インストラクターさんをして.
「泳ぎ慣れてる.海にも慣れてる.
 何の心配もありません!」

と言わしめたわが娘.
なんの問題なく,無事合格!!

晴れてジュニアオープンウォーターのCカードを
Getしました~!

ってな感じで.
プール実習,海洋実習については.
大人だから,子供だから…
というよりは
海に慣れているかどうか
が大きく効いてくるようで.

海に慣れていて,海をそんなに怖がらない
子供であれば.
10歳児でも全く何の問題もなく.
実習はあっさり終えられると思います…

というわけで.
学科は多少苦労したものの.
実習では特に苦労せず,Cカードが取れましたが.

…でも.わが娘.
まだボートダイビングしかやったことないんですよね….
おそらく.
大人と違って,10歳の子供にとってつらいのは,
重いタンクと器材を背負って,海岸を歩いての
エントリーとエグジットだろうから.
ボートダイビングで海洋実習ができたのは,
子供向けには良かったのかも…

とりあえず.
子供をダイバーにしようかな…という方がいたら.
10歳になったら,Cカード取れますので.
ぜひ,ダイバーに仕立て上げてください…


どこで取らせようか?
と悩んだら.
今回お世話になったモアルボアルの
エメラルドグリーンダイビングセンターなら
対応してくれます…
というか.
娘に「実習すごい楽しかった~!!」と言わせてくれた
アサミさんがいますので(2018年現在).
おススメしておきます.
イワシの群れを見ながら実習できます(笑).
おそらく旅費入れても,国内で取るより安いかと.

アサミさん,いろいろありがとう
ございました~!
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