徒然スキーヤー日記

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2015年8月 子連れでモアルボアルでダイビングその9…初日のダイビング,終了!

2016-06-30 01:52:07 | ダイビング日記
ということで.

はいはいはいはい.
夏モードに突入したので.
ダイビング旅行記,始まりますよ~!!


…で.
ダイビング旅行記なんですが…

気のせいでなければ.
昨シーズンのスキーシーズン突入時の11月段階で.
昨年8月に行ったモアルボアル旅行記が,
連載途中のまま冬モードに突入してしまっていた
気がするのだが…

(ごそごそ)←過去の記事を探す音





はぅっ!
やっぱり,去年の8月の旅行記が途中で終わっている…!(涙)

なんだか.
出発から初日の途中まで書いた時点で記事が中断
してますね~…
最後の記事はこいつか….

ふむ.ふむ.
初日の午後のダイブが終わったところまで
書いていたんだな…←必死に思い出そうとしている

…書いている本人も,この旅行の記憶は,
もう忘却の彼方に去りつつあるんだけど…

まぁ,とにかく.
旅行記の続きへ,Go!

----
ってことで.
モアルボアルの初日のダイビング.
魚も多く,巨大アオウミガメさんにも
超接近遭遇できた,満足の3本目が終了っ!!

これで,本日のダイビングはすべて終了です…

ふむ.
結構満足であったぞ.

…って感じで.
最後のダイビングが終えた後.
また,天気が悪い海を,ショップに向かって戻るわけですが….


そうそう,このショップのボート.
典型的なフィリピンのバンカーボートです.
でも,トイレはちゃんとあって,
船の上では,スタッフにお願いすれば
暖かいインスタントコーヒーか紅茶が飲めますよ~.


ってことで.
10分ほどで,ボートはショップ前に帰ってきました…

殿様ダイブのフィリピンですから,
ダイビング器材は,そのままボートにおいておけばOK!
だもんで.ウェットだけ脱いで
ホテルに戻ると…

…やっぱりか.
やっぱり,お前は午後ずーーーっと,
プールに浸かっていたか…

…そうだよね~.
海が荒れていた今日,
海で泳げなかったからね~.
プールで泳げて,すごい満足だよね~.

ってことで.
ダイビング終了後,塩抜きがてら
私も1時間ほど娘と一緒にプールで遊んだら.
ショップのログづけタイムになったので…

…ホテルを出て,ログづけタイムのために
ダイビングショップへ向かいます.

そして,今日一緒に潜ったみなさんと,
ショップに集合してのログづけ.

んで.
ログづけ終了時.
ダイビングショップのオーナーの小宮山さんからの,
「夕食ご一緒にいかが?」

…これは,一も二もなく賛成!

…ってことで.
一緒に潜ったゲストの親娘の方たちと,
我が家一家と,
小宮山さんとで連れ立って,
モアルボアルの町へ,Go!
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夏モード突入!…この夏休みの,Skier_Sのダイビング予定は?

2016-06-29 00:54:50 | 日記
ということで.

夏です.
…そう,夏なんです

なんと…驚くことに,
スキーシーズンは,もう終わったのです…!
#まだ自覚しきれていない

ということで.
この夏のダイビングの予定ですが…

…そもそも夏休み,取れるのかな~??(心配)

とりあえず.
今のご無体職場では.
7月中に休みを取って,ダイビングに行くのは不可能(涙)

8月中も微妙だけど…
「休みを取れるっ!取れるはずだっ!」
と,ひたすら強く信じて.
8月頭に,慶良間は座間味島に行く予定です…
#休みが取れるかきわどいので,土日+1日の休み&翌日昼出社で
#3泊4日の強行軍


そして.
そして.
さらに3日間の休みが取れれば.
8月お盆の週の後半,17日から21日まで…
また,フィリピンへ行こうかと思っています.
…ええ.
休みが取れれば.
#ホントに取れるのかなぁ…
#でも,せめて3日の夏休みは許してほしい…


で.
娘が転校して,秋休みという素晴らしいものが無くなって
しまったので.
学校が始まる9月以降は遠征に行くことができず.
今年の遠征は,おそらくこれで終わりです(涙).

な,なんということだ…
私の今シーズンのダイビングは,
8月に始まり8月に終了っぽい…(涙).

私も娘も,休みが取れないから仕方ない.
仕方ないんだけど…

…このご無体職場で,8月にしかダイビングに行けない
という状況で耐えられるのか.
超心配になった,Skier_Sなのでした…
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ご無体継続中(涙)

2016-06-28 04:09:21 | 日記
えー.
「冬モード終了」の記事を書くと.
なんだかがっかりする人が多いらしい
今日この頃.
皆様いかがお過ごしでしょうか…

そして.
昨日帰国したばかりというのに.
今日もまた帰宅がすごく遅いような気がするのは,
気のせいだろうか…??←気のせいじゃないと思う

ダメだ…
ダイビング記事を書くパワーが無い(涙).
ということで.
冬モード終了宣言はしたものの.
夏モード開始はいったいいつになるのか,私にも
わからない状況だったりします(泣).

とりあえず.
現地2泊,会議前日の深夜0時過ぎにホテルに到着し,
翌日は朝9時からの仕事が終わってホテルに戻ってきたのは
深夜11時半…
ホテルに戻っても翌日の準備があり,2日とも睡眠時間が
4時間取れないようなヘビーな状況で.
2日目の打ち合わせが終了後,そのまま休むことなく
空港へ移動,国内線1時間半+国際線10時間半のフライトを終え,
日曜の朝9時に帰宅した後.

「死ぬ.
 週末遊ばないと,死ぬ
という,この海外出張の強烈なストレスを解消すべく.

シャワーをあびたら,そのまますぐ娘と一緒に…
動物と触れ合いに行ったり.

公園を散歩した後…

河原でお昼ご飯を作って食べて.

そのまま河原で遊んで…

さらに謎の施設で遊んで.

工作をしたり…

お魚と戯れたり,と.

結局,夜6時過ぎまで,車に乗って数か所
遊び歩いてしまったのが敗因か…←何に敗けたんだ?

とりあえず.
スキーシーズンが終わっても.
どれだけ忙しかろうが週末に遊ばないと死ぬ
という生活パターンは変わらない,Skier_Sなのでした…
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そして,冬モード終了…

2016-06-27 03:07:09 | 日記
ということで.
去年よりもかなり早く,スキーシーズンが
終わってしまい…(涙)
定番のシーズン総括もやっちゃったので.

スキーヤーブログのはずの,このブログも.
…そうです.夏モードにチェンジです

…このモードチェンジ.
すでに6回目ですから.
いまさら説明は要らないかと思うのですが.

このスキーシーズンから読み始めた人は,
「夏モードってなんじゃいな?」
と思いますよね…

#もう,そんな読者はいないかな…

そうです.
スキーが終わると.
私のもうひとつの趣味のシーズンが始まります.
もうひとつの趣味…それは,潜ること.

あー.
毎年お約束のボケですが.
スキーできない夏の間,地面に潜って
夏眠するんじゃないですよ~!
ダイビングです.海に潜るやつです.タンク背負って.

ということで.
これからは,ダイビングの話題が復活します…

でも.
このBlogは,やっぱり.
「徒然スキーヤー日記」ですから.
時々スキーネタも織り交ぜていきますので.
スキーヤーの皆さんも,引き続き読んでやってください…











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無事帰国…

2016-06-26 05:55:32 | 日記
先ほど無事帰国しましたが。
…まだ空港から家までの、遥かな道が待ってます…(泣)

金曜夜6時くらいに打ち合わせが終わって、
そのまま空港に直行、夜9時過ぎの飛行機に
飛び乗って来たのに…
土日がほぼつぶれてしまったのは気のせいか?
そして、移動は勤務にあたらないので、
休日勤務手当ももらえないのは気のせいか?
そして明日から普通に仕事なのは気のせいか?

まあ、せめてもの救いは、日曜の午前中には
家に帰れることか…
#土日の勤務手当が全くなしで日曜夜帰宅だったら暴れる

金曜朝に、ホテルでてからもう30時間。
早くシャワー浴びてすっきりしたいところだが。

…この出張がスキーシーズンじゃなくて良かった…
と、心から思っているSkier_Sなのでした。
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そしてシーズン終了…2016シーズンを総括してみる

2016-06-25 03:25:15 | スキー雑談
えーー.
まだ某国へ出張中ですが.
書き溜めておいた記事を,
投稿…
---

超雪不足だった今シーズン.
例年より早くシーズンが終わってしまいました(涙).
まぁ,これだけの雪不足の今シーズン.
6月まで滑れただけでも良しとせねばならないんでしょうね…

とりあえず.
シーズンが終わってしまったので.
シーズン終了時の定番.
今シーズンの総括をば…

○シーズン滑走日数 64日

…減りました.
去年より4日減りましたね~…(涙)←それでも社会人として終わってる日数と思わないのか?
雪不足でGW以降の滑走日数が少なかったのが効きましたが.

さらに,今回.
シーズン中の引っ越し&ご無体職場への転勤という悲劇も,
日数減に効いてますね~.

しかし.
1週間で引っ越しを済ませ,スキー場へ復帰し
常識的にはありえない日程により,スキーへの影響を最小限に抑えた…
ともいえるのかも.

…でも,いろいろしんどかった…


○行ったスキー場

志賀 49日
Yeti 9日
かぐら 5日
月山 1日

…やっぱり偏ってる.
偏りすぎている…
今シーズン行ったのは,わずか4か所!
それも,10月,11月でYetiに9日も…

とりあえず,志賀高原のシーズン券が使えるうちは
志賀高原以外に行く気が起きないので.
偏るのもやむなしか…

志賀高原のシーズン券の時期以外で
まともに滑れるスキー場って,
やっぱりシーズン前はYeti,
シーズン後はかぐら…
ってことで.
偏りるのもしかたないですよね~←自己正当化

#そして,このYetiでもかぐらでも,
#志賀高原でいつも見かける方がいるという…


○ナイター滑走日数 21日.

いや,去年の13日からかなり増えましたね~.
ってか,いつもはこのくらいで,去年が少なすぎたの
ですが.
まぁ,今年は.
イエティのナイターに3日行ったし.
日帰りなのにナイターとか,いろいろ
やりましたから…


○早朝滑走日数 0日.

去年は13日だったので…
こっちはめちゃくちゃ減りました.

だって,例年なら4月とGWの焼額で早朝やりまくりなのに…
今年は4月は焼額営業しなかったから(涙)


○トータル滑走標高差 689000m

うむ.
689kmですか.
直線距離なら,東京-広島間くらいですな…

雪不足で滑走日数が減ったわりには,
去年より3万m増えてますが.
何にしろ今シーズンは,
ついに一日滑走標高差20000mを超えてしまった…
ということで,
一日あたりの滑走量が全体的に去年より多かったので…

うーむ.20000mクラブの人たちと滑るように
なってから,滑走距離が増えたなぁ…


○自動車走行距離 約25000km

…まぁ,大体例年通りって感じですか…


○転倒回数 0回.

ついにシーズン未転倒記録達成っ!!!
素晴らしい!


○かかったお金



計算しないでおきます…

ってことで.
名残惜しいけど.
2016シーズン,終了です…(涙)
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現在出張中につき

2016-06-24 01:51:38 | 日記
えー.
実は,
昨日の夜からちょっと遠くに出張に出かけてます.

…というか.
家を出て20時間.遠いよ…


行きかえり深夜移動の弾丸出張なので,
いろいろバタバタします…
戻るまで,記事の更新やコメント回答が遅れますが,
よろしくです…

#しかし今回の出張の日程もご無体だ.
#かなりご無体だ…(涙)
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2017シーズンのスキー板の傾向は??

2016-06-23 03:20:41 | スキー雑談
えー.
来シーズンのスキー板の試乗レポートもすべて終わったので.
2017シーズンのスキー板の,全体の傾向でもまとめてみましょうか…

来シーズンの板ですが.
全体的に,今シーズンからのキャリーオーバーの
傾向が強く.
大きなトレンドの変化はあまり見られなかったかな…,
という感じですね~.

実際,
VOLKL,ATOMIC,NORDICA,ELAN,ROSSIGNOL
あたりは,デモ用トップモデルは細かな改良は
されているものの,ほぼ継続モデル.

大きく変わったのは,FISCHERのCURVシリーズ,
HEADのラインナップ全般くらいで.
あとはATOMICのMX,SALOMONのX-MAXのラインナップ,
OGASAKAのTCシリーズのモデルチェンジあたりでしょうか…

一時期のカービングスキーやロッカースキーの出始めの
ような,
「なにかトレンドが大きく変わる」
という予感は何もない年でした.

…ここ3年ほど,エキスパート向け,いわゆる日本で
「デモモデル」と呼ばれるスキー板には,大きな
トレンド変化はない感じですね~.

ということで.
基本的に,昨年モデルと今年モデルで
「激烈に変化した!」というものは少ないので.
まぁ,安い昨年モデルを買っても後悔しない年の
ような気がします.
#HEADは大きく変わったかな…

カービングやロッカースキーの登場のように,
「板を買えなきゃ!」みたいな強迫観念が無いのは
嬉しいことだけど.
なんだか,目玉となる進化がここ数年のスキー板にないのも
ちょっと寂しい気がする,Skier_Sなのでした.
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1シーズン,約17000km走ったYOKOHAMA iG5PLUSは,どのくらい減ったのか?

2016-06-22 02:03:26 | 
ということで.
ちょっと古いネタになるんですが…

GWにスタッドレスタイヤを履き替えたわけですが.


今回は,悲しい傷の手当てもさることながら.
まぁ,いつも通り,
凍結防止剤攻撃を受けた足回りの錆
下回りメンテも施して…
(メンテ前)




(メンテ後)






そして,タイヤを換えたわけですが.

YOKOHAMAのiG5PLUS.
雪道での効きも大きな不満は無く.
燃費も結構良くて,結構満足なタイヤだったんですが.

…果たして.
約1.7万kmを走ったスタッドレスタイヤ.
どのくらい減ったのかいな???
…と,見てみたところ.


ふーむ.
リヤタイヤのセンター当たり,
まだ新品のころの表面のウェーブが残ってる感じ…


プラットホームもまだまだだし,
いや,ライフも長いかも??


…と,思ったけど.
やっぱりフロントタイヤの負荷は結構高いのか…

フロントのアウト側は,プラットホームまでの半分よりは
減ちゃってる感じ…(涙).

うーむ.
やっぱり,私の使い方だと2シーズンが精一杯か…
ローテーションして上手く使えば,ぎりぎり3シーズンもつかな?
お財布に厳しいから,3シーズンは持ってくれると
嬉しいんだけどなあ…

でも.
3シーズンってことは…5万km超えるわけで.
やっぱりそんな長持ちするわけないか…

だれか,10万kmもつスタッドレスタイヤ
作ってくれないかな~??←雪道で全く効かないか,すごく高いタイヤになっちゃって,2シーズン毎に普通のスタッドレス買い替えた方がいいかの,どちらかになる気がする…
コメント (2)

2017シーズンモデル,スキー試乗レポート最終回…ATOMIC編その3

2016-06-21 01:37:54 | スキー板試乗
えー.
長きに渡った,2017シーズンモデルスキー板の
試乗レポートも,今回がラストです…

ラストはアトミック編.
では,どうぞ~!

○ATOMIC Bluester DoubleDeck3.0 SX +X12TL 165cm





基礎小回り.

前回の一の瀬では,強いVARビンディング付きモデルでしたが,
こちらは弱めのTLビンディング付きモデルです.


履いてみた感じ…
あぁ.SXだ.
やっぱり,SXだ.
荷重ポイントは明確にテール寄り.
弱めのTLビンディングの板ですが,
テール寄り荷重でコントロールしていけば,
しっかり固い斜面でもしっかりグリップし,
テール側で切れ上がるように回っていきます.

ただ,VARビンディングよりもコントロール性は
多少上がっている気がします.
谷回りでの板の動かしやすさ,板がガッツリ
グリップするターン中盤以降での扱いやすさ
(たわませやすさ,動かしやすさ)は
おそらくTLビンディングの方がいい感じ…

だけど.
高速耐性,テールの張りの強さを活かしたヌケ感,
エッジホールドの強さはVARビンディングの方が
上かな~.
この板,ビンディングで特性が変わるので,
どっちのビンディングにするか,よく考えて
選んだ方がいいと思います.


○ATOMIC Bluester DoubleDeck3.0 SC +X12TL 155cm







基礎小回り.

SXより扱いやすさ方向に振った小回り板ですが…

この板は,ビンディングはTLビンディングが標準です.
VARビンディングは選べません…

で,滑ってみると.
155cmと短すぎるからか,クルクル回ります.
かなり小さい半径で回る,超小回りスペシャル.

また,155cmと短めの板を履いたからか,
SXと比べて,ずらしのコントロール性がいいです.
切っていこうと思えば切れますが,
そこからずらそうと思えば妙に板ががんばらず,
簡単にずらしに持っていくこともできます.
テールを使ってずらしていくと,
ズレのコントロール性が高く,
ズラして滑っていく中でも,比較的気持ちよく
滑っていけます.
がんばらずに簡単にズラすことができる楽な板です.

オガサカとはちょっと違うけど,
ズレを使った際のコントロール性もいいし,
切ろうと思えば切った小回りもできるので.
それほど体力・体重が無い人でも手軽に
気持ちよく滑れる手ごわくない板として,
ATOMIC入門用(?)には良いのかも…

#165cmとか,もう少し長い板を履くと評価が変わるかも
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