徒然スキーヤー日記

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プロジェクトX…そのほか試乗した車たち

2013-05-31 02:47:51 | 
って感じで.

21.3万km走行の我が車を買い換える,プロジェクトXが続いてるわけですが.
#すでに,プロジェクトX開始時から1000km以上走ってる…

前回で,候補車4台がリストに上がったわけで.
#アテンザとオデッセイはほぼ消滅したけど

でも,今回.
せっかくの機会なので,候補車以外にもいい車あるかな~,
と.
いろいろ試乗しまくったんですね~.
#スキー板と一緒ですな…

ざっと一覧を書き出すと…

○トヨタ
・アルファード2.4
 室内の広さはすごいなぁ…
 2.4Lのエンジンで2トン近いボディは重いのでは…?
 って思ったけど,意外と走る.
 ステアリングフィールも悪くないなぁ.各部のタッチ&フィールの
 作りこみはトヨタっぽい.
 トヨタ車の常として,ブレーキがスポンジーだけど(笑).ブレーキは
 ストロークで効くより,踏力で効くタイプが好き.
・アルファードハイブリッド
 ハイブリッドは,モーターアシストのパワー感を期待したけど…うーむ.
 意外とアシスト感が少ない.普通のガソリン車の方がパワフルに感じる?
 味付けをマイルドにしてあるのか,車重が重いからか…?あるいは
 HVのエンジン,燃費志向に振って,かなりのバルブ遅閉&大量EGRで
 実効的排気量を相当落としてる?
 どっちにしろ,ちょっとお値段が我が家の手の届かないところに…
・アクア
 うむ.意外とよくできてる.動作もクイックだし,モーター
 アシストによるトルク感もすごいし.
 これで,リッター25kmくらい普通に走っちゃうのか…すごい.
 …ただ.
 外見がコンパクトなこの車.
 車内もコンパクト.
 この車で,子連れでスキーは無理だなぁ…
 #4WDも無いし.

○日産
・エルグランド2.5
 うむ.スカットルが高い…ってのが運転席に座った第1印象.
 試乗したグレードが低扁平タイヤを履いていたので,
 ちょいと乗り心地がごつごつしてたのが残念.
 3列目をたたんでもトランクの床面がすごい高いし,
 完全フラットにならないから,ちょいと使いでが…
・セレナ
 うーむ.
 日本で一番売れているMクラスミニバンだけど.
 車重に対して,ちょいとエンジンが非力か…
 足回りも乗り心地重視.
 ロールを大きく出すような領域で横Gをかけてはいけないし,
 そういう乗り方をする車じゃないなー.
 運転する楽しさを求めるのは,この車の使い方として
 非常に間違っているのが良く分かりました.

○ホンダ
・ストリーム1.8RSZ
 あ,かなり良く走る.1.8Lで十分じゃないか!
 足もよく動くし,ブッシュでごまかしてるんじゃなく
 微小ストロークからダンパーが効いてる感じ.
 ボディー剛性も高そう.
 うーむ.
 ホンダ,いい車作るなぁ…
 この車,もっと売れてもいい気がする.
・ステップワゴンSpada
 …やはり,2Lのトールミニバンって.
 全体的に車重に比べエンジンが非力な気が…
 ブレーキと電動パワステのフィールももうちょっと
 何とかなってくれるといいなぁ~.

○スバル
・インプレッサSport2.0
 レガシィの後に乗ったのが失敗.
 乗り比べると,やはり細部の作りこみが
 レガシィの方が上です….
 いや,インプレッサもいい車なんだけど.
 ほら.レガシィと比べちゃうと,やっぱり.
・エクシーガ2.0ターボ
 うはーーー.
 パワフル.
 アクセル踏むのが楽しくなっちゃう.まっすぐ加速ではすごく速い!
 …でも.快楽エリアまでアクセルを踏むと燃費が悪くなるんだろうなぁ…
 7人フル乗車時を考慮しているのか,リヤサスのバネレートがちょいと
 高めに感じる気が….
 アイサイトVer.2は,レガシィと違って自動停止保持&アイドルストップ連動が
 無いのが残念.電動サイドブレーキじゃないかららしいけど.
・レガシィツーリングワゴン2.0DIT
 うほーーーー.
 パワフル.
 すげーーー.
 コーナリングも,限界まで責めてるわけじゃないけど.
 山道がたのしーー!!
 うーん.この車ほしい!
 …でも.2.5より100万高いのは買えない(涙).

…って感じで.
…なんだか.
試乗車はミニバンが多いですが.
…今の日本.
ディーラーに行っても,試乗できるのはほとんどミニバンしか
無かったりするんですね~.

ってことで.
これらはプロジェクトXの候補に上ることなく消え去った車たちですが.

今回残った最後の2車種,レガシィとエスティマ.

…なんだか,この2車種で最終決戦って,かなり異種格闘技戦のような
気がしますが…(笑).

運転を楽しみたい私と,
後ろ座席でふんぞり返りたい,妻&娘.
お互いの主張をかけた最終決戦.

この最終決戦の結論をいかに出すのか…

それは…
(続く)
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2014シーズンモデルのスキー試乗レポートその16…ATOMIC編

2013-05-30 00:12:43 | スキー板試乗
えーと.
4月上旬に試乗した板のレポートがですねぇ.
…まだ続いてるんですねぇ…

ということで.
今回は,アトミック.
前回,BLUESTER DEMO SX,AXや,BLUESTER S TIとS FW のレポートを書いてますが.
今回は,SXのひとつ下のグレード,SCです.

では,どうぞ~
----

ATOMIC

BLUESTER DEMO SC 165cm







小回り基礎用.
SXよりフレックスを弱めたモデルになります.
…今年は,「SX」と「S」というモデル展開.
SXとSの両者,板は全く同じだけれども,
SXは強いXビンディング,Sは普通のNEOXビンディング…
という,ビンディングだけの違いでした.

しかし,来年の「SX」と「SC」.
板のサイドカーブは両者で同じですが,
この2モデル,ビンディングだけでなく板のフレックスも変えたみたいで,
全体的にSXと比べマイルドな仕上がりになっているようです…

滑ってみたところ.
あー.SXと全然違いますね.SXとは全く違う性格の板です.
フレックスが弱めです.
でも,トーションはそこそこ強いので,板のグリップ感は十分あります.
板のグリップが強いのに,フレックスがマイルドなので,かなり
簡単にたわみます.
それも,トップとテールがたわむというより,センターにたわみが
集中している感じ.
SXのようにトップやテールが利いて,トップから食い込んで行くとか,
たまった圧を板のテールに抜いていって,板の返りを次の谷回りにつなげる…
という官能性は薄いです.
どこに乗っても,センター部分のエッジが集中的に効く感じ.
ポジションの自由度がすごく広いともいえるので,ある意味楽かも.
持った感じ重い板ですが,履くと軽く動かせるし,
グリップが強めと言っても,グリップしたらどうしようもなくずらせない
昔のアトミックみたいなことも無く,SXよりは楽にずらしにいけるので,
SXより楽に履ける板です.

体力の無い人には手ごわいかもしれない,SXの張りの強さ・返りの早さがなく,
扱いやすくなりましたが.
そのかわり,SXのような,「おおお!」って感動はあんまり無いです.
…SX使いからしてみると,なんだか,刺激の無い普通の板になっちゃってる感じが…

#すいません.普段SXに乗りなれているので,試乗評価がSX基準に
#なっちゃってます…
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プロジェクトX…最後の候補はいったい何?

2013-05-29 01:41:49 | 
ってことで.
プロジェクトXシリーズ.

全部で4種類の候補車種.
そのうち…
レガシィツーリングワゴン
アテンザワゴン
オデッセイ
…と,3車種出てきたところで前回が終了し.

んだば,候補の最後の1車種はなんじゃいな…?
というのが今回なわけですが.

最後の候補車は.
これまでとまったく毛色が違うんですね~.
それは…

なぜか.

エスティマ
なんです…

(トヨタ公式HPより拝借)



なぜ,エスティマ…?
という疑問があるかと思いますが.
…いや,それは自分でも疑問が残るところですが.

まぁ,これまでもオデッセイっていう7人乗りの車に乗っていて.
いざというときに大人数乗れる便利さを知っているというの
もありますし.

あと.
我が家には,妻と娘というお目付け役がいるわけで.
物事の決定には重大な権限をもってます.

エスティマの7人乗り.
3列シートを床下に隠してしまい.
2列目シートまでしか使わなければ.
究極の4人乗りの車として,
これほどリヤシートが快適に使える車も無いんですね~.

アルファードやヴェルファイヤなども広いですが,
3列目をたたむと2列目のスライドやリクライニングに制限がつくし,
3列目をたたまないと荷物の収容に問題が…
#あと,ルーフボックスを載せると高さ制限にひっかかって
#うちのそばのショッピングセンターの駐車場に入らない

ということで.
後ろ座席がメインの妻と娘から評判がいいこの車.

ただ.
ただ.
はっきり言ってこの車.
楽しいのは,リヤシートに乗っている人です.
運転手が楽しむための車ではありません.

ハンドルを握る人は,後ろに座る妻と娘のための
運転手として奉仕する人になっちゃう…

でも.
スキー途中の休憩で,車で寝るときとか.
車の中で着替える時とか.
車が広いと,まぁ,いろいろ便利ではある.

うーーん.しかし.
お値段が高いし.
なんてったって,フルモデルチェンジからもう7年.
ちょいと古いよな~.

とりあえず.
娘と妻の推しも強く.
この車が候補に残ってるんですが…

運転を楽しみたい私と,
スキー場までの長時間を後ろで快適に過ごしたい妻&娘の.
両者の力関係の勝負ということで.
これから,最終決戦が待っているのであった…

#妻と娘のための「バスの運転手」になるという,心の
#整理がまだ付いてない…のかもしれない
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5月26日のかぐらファイナル詳細…今週で終わりなんてもったいない!

2013-05-28 00:03:48 | 2013スキー滑走日記
えー.
昨日は速報でしたが,本日は,詳細バージョンにてお送りいたします…

ということで.
かぐら営業最終日.

いつもどおり,朝7時半の営業開始前からロープウェーに
並びますが…
運転開始時にはロープウェー4-5回は待つかなぁ,って
感じの人が待ってましたけど.
うーーん.
皆さん,こんな時期というのにスキーに来るなんて…
アホですねぇ←お前が言うな

んで.
まだ,みつまたクワッド乗り場に十分雪があるのがおどろき!

でも,さすがにみつまたリフトからゴンドラまでの廊下はこんな感じで…

そろそろやばそうなのを硫安攻撃で何とか持たせている感じで.
ここはさすが今週が限度でしょう…

ということで.
ロープウェー→みつまたクワッド→ゴンドラとはるばる乗り継いで.
やってきました,かぐらメインバーン!

うーむ.
ここから見る分には,まだ雪がいっぱいありますね…
で,和田小屋からクワッドリフト乗り場に向かうところも…

うむ.
まだ,雪がいっぱいあるなぁ…

…と,思ったところ.
な,なんだ!?これはっ!!

がびょーーーーん.
先週まで,ほぼ全面滑れたテクニカルコースが,
土だらけだっ!
(↓参考に,これが先週の状況)

なんとーっ!
なんと.1週間でここまで雪が減るとは…(涙)

ジャイアントも…

なんだか,土が出てきましたね~.

でも.
でも.
朝イチリフトにのって登ったメインバーンは…

コースの端っこはちょっと土が出てきましたが…

うむ.

うむ.

うむ!
5月下旬と考えれば.
この3月の「GWまで雪がもたないかも…」
という状況から考えれば.
これは…シアワセだっ!!!

9時半ごろまでは幸せタイムが続きましたが…

それ以降はリフトも5分待ち以上になり…

ゲレンデ人口密度も,ちょいと高くなります(涙).

当然,雪はやわらかいわけなので.
これだけの人がいるということは…
じきにコブになっちゃうということで.

10時半ごろには,コブが出始めてきて…

うむ?
なんだか,危険なかほりが漂ってきてますね…

雪がところどころ,薄くなっているように見えるのですが…

昼ごろには,かなーりのコブコブになってしまい…

コブ溝には,あまりお会いしたくない土さんがコンニチハしてきました.

コース幅全面に雪がありますが,厚さという点で見ると,
かなり先週に比べ雪が薄くなってしまったようで…(涙).

ジャイアントコースも…

あら.

あららー.
先週まで全面OKだったとは思えない…

って感じで.
コース状況が悪化したせいで,昼からリフトはかなりすいてましたね~


しかし.
スキーバ○なみなさんがまだいっぱい残っていて.

スキー○カな皆さんは,夕方までコブ溝の土も
ものともせず,ひたすらコブの掘削作業にいそしんでおられ
ました←お前もそのスキーバ○の一人だったのでは?(自己突っ込み)

しかし.
まぁ.
この時期までメインバーンいっぱいに滑ることができたし.

パークも最後まで残ってたし.


なんてったって,ゴンドラコースもみつまたリフトも滑って
降りれたんですから.


新緑がまぶしい5月最終週まで,こんないい状況で滑れて.

満足の5月を過ごせたのでした…

うーむ
まだ雪がたっぷりある,これで営業終了とは信じられない…

今週末も営業してくれないかな(懇願).
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かぐらファイナル速報!

2013-05-27 00:32:10 | 2013スキー滑走日記
ということで.
本日がかぐらファイナルだったわけで.
ファイナルのかぐらに行ってまいりました.

ちょいと帰宅が遅かったので,今日は速報バージョンで…

えー.
メインバーンは全面に雪がついてて,
朝イチはかなり恵まれた状況でしたね~!


ただ,やはり.
リフトはかなり混雑.午前最大5~10分,午後は2-3分かな?

当然,昼前にはコブコブになり…

さすがに今週は,コブ溝にかなり土が出てきました(涙).


で.
先週はほぼ全面可能だったテクニカルコースも土が出ちゃってたし.

ジャイアントコースも,先週は全面OKだったとは信じられない状態に…(泣).


でも.
帰りのゴンドラコースも.

みつまたコースも

まだ滑って帰れたので.

なんだか,今日で終わりってのが信じられません…
あぁ.
来週から,かぐらは滑れないのね.
信じられない…

とりあえず.
詳細レポートはまた明日!
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2014シーズンモデルのスキー試乗レポートその15…HART編

2013-05-25 01:09:31 | スキー板試乗
えー.

この週末ですが.
日曜日帰りでかぐらに行くことにしました…
ということで.
土曜はかぐらレポートはありませんので,ご容赦のほどつかまつりたく…(平謝り).

で.
今日は,試乗レポートの続きをば.

今回は1種類,ハートの板です.

---
HART

CIRCUIT9.2ST 165cm




うむ?
特殊だ.この板.
トップのフレックスがやわらかく,テールがかなり硬い…
最初はちょっと戸惑いましたたけど.
…前後動を使って滑っていくとすごい面白い!
ターン始動で,板と一緒に落ちていくと.
やわらかいトップがたわんで自然に小回りターンが始動.
マキシマムから切り替えに向かって,テールに乗っていくと.
テールの張りが強いため,しっかり板が走ります.
ターン後半のテール荷重で,テールが逃げたり切れ上がったりせず,
すっと板が次のターンに向かって抜けていく感じを受けます.
強くたまった圧が,テールまでしっかり抜けていく感じ.
切れ上がり過ぎないので,スピードを落とすことなく次のターンにつないでいけ,
小回りでもしっかり長い谷回りを作っていけます.
板にたまった圧が,テールまできれいに抜けていき,
今度はまた板と落ちていくとトップで捕らえて谷回りが始まる…
って板です.
この滑りに慣れると.
気持ちいいくらい楽に,スピードを殺さない深回りができるようになります.
どんな風に滑っても,どこに乗っても滑れる板ではないので,
乗り手を選ぶかもしれませんが.
この板の乗り方に慣れると,結構楽しく攻撃的に滑れる板ですね~.
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プロジェクトX…あと2台ある候補車のうち,ひとつは…

2013-05-24 02:42:07 | 
なんだか.
スキーヤーのブログだというのに.
スキーがメインの話題のはずなのに.

…なぜか,最近プロジェクトXネタの人気が高いようで…

ってことで.
今回もプロジェクトXネタです.

とりあえず.
現在までに候補車として上がったのは,レガシィとアテンザワゴン.
残念ながら,アテンザワゴンは候補から落選しそうですが…

で.
あとの候補車は2台ほどあるのですが.
何があるのかいな,と言いますと.

まず,ホンダのRB3/4オデッセイ.

(ホンダHPより借用)

この車.
7人乗りミニバンのくせに見た目・使い勝手・走り共に
ツーリングワゴンクラス.
意外とよく走ります…
ハイオク仕様のプレミアムグレード,「アブソルート」なら
結構走りますが,そうじゃないレギュラー仕様でも必要十分+α
ぐらいのパワーですね~.
あと,重心も低く,ロールセンターも比較的高めに設定されているのか
ロールが驚くほど少なく,7人乗りミニバンで下りのコーナリングが楽しめるのは
こいつくらいじゃないでしょうか.

んで.
RB2オデッセイに乗った経験から言えば.
4WDでも高速ならリッター12~13kmは走るという,
意外な高速燃費のよさもメリット.
カタログ値のJC08モードが11km弱ということを考えると,高速なら
だいたいカタログ値以上の距離を走ってくれます…

あ,あと,いざとなったら7人乗れるってのはいろいろメリットがありますね~
#まぁ,7人乗るのは年に数回程度ですが.

乗ってみると,ホンダが気合を入れて作ったことを感じさせる,
結構できの良い車です…

が.
んでも.
欠点を挙げると.

・結構お値段が高い(涙)…エコカー減税も効かない
・マニュアルシフトモードがついているのは高いグレードのみ
 (私はマニュアルシフトモードを多用するので,これは致命的…)
・デュアルポンプ4駆は,スタック脱出用としては有効だけど,
 雪道を速く走るという目的では…(?)が付く
・先代から車台はキャリーオーバーで,基本設計が10年前とちと古い車.
 今年9月にフルモデルチェンジする,モデル末期の車.

とかがあげられますが…

なによりかにより.
…7年間,RB2オデッセイに乗ってきたので.
ちょっと飽きてる
ってのが最大の欠点かも(笑).

いい車なんだけど…
モデル末期ってのもあって.
あんまり有力候補ではないなぁ…
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なんと,今シーズン最後!この週末のスキー場の天気は…?

2013-05-23 01:08:39 | スキー天気予想
あー.
ついに.
今週末でかぐらの営業が終わってしまうので.
10月から続いた,私の毎週末のスキー場通いも.
この週末で一区切りです…(涙).

…ってことで.
10月から7ヶ月に渡って続けてきた,スキー場天気予想ですが.
今回をもって,2013シーズンは最終回になります….

うーーーむ.
どうも,先週のかぐらの雪の量から言って.
まだまだシーズン終わりってのが信じられないんですが.
もう,シーズンも終わっていくんですね…(悲).
…いまだに信じられないなぁ….
#来週も営業してくんないかな

で.
雨か晴れかの1ビット情報を伝えればよい,この時期の天気予想.
土日の天気図を見ると…




晴れますね.
土日とも.
高気圧に覆われてますので.

以上.

…だと,ちょいと寂しいので.
いくつか情報を加えると.
例年並の気温なので.
かなり暑く感じるかと.
ジャケットは全く不要ですね…

あと,これから天気図が大きく変わって,雨が降りそうな天気図になっちゃう…
って心配も全く無いです.
ご安心を.

うーむ.
私は土曜に行くかな~
営業最終日の日曜は,例年いろんな商品があたる抽選会を
やるので,そっちも魅力的だけど…
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2014シーズンモデルのスキー試乗レポートその14…BLIZZARD&K2編

2013-05-22 03:08:40 | スキー板試乗
えー.

そろそろ,このブログの読者も順調に減っている今日この頃,
いかがお過ごしでしょうか.

…スキーシーズンが終わると.
このBlogの読者数はピークの半分以下に減ってしまうんですが.
でも,まだ続くスキーネタ.
#私はまだスキーシーズン終わってないし(笑)

試乗レポートは,今回の後に,まだVolklのPlatinum SD,Platinum UVO,
ATOMICのBLUESTER DEMO SC,HARTのCircuit9.2STが続きます~.

ということで,今回はブリザードとK2の,それぞれ1機種ずつです.
では,どうぞ~
---

BLIZZARD

SRC RACING SUSPENSION 165cm





SL競技用.
メタルが強く効いたサンドイッチ板の感じです…
コア材がこらえる感じのフレックスの強さというより,
メタルが効いたばね感のある張りの強さ,って感じ.
結構バネっぽい張りが強く,早い反応が返ってきます.
トップの先からテールの最後まで,板の長さ分のエッジがしっかり利いて,
トップがしっかり回りこんでくる小回り板ですね~.
張りが強いので,スピード耐性は十分高いです.
レベルは高いけど,かなり攻撃的な小回りができる板です.
攻める板なので,体力は多少必要とするかもしれませんが…
コアが突っ張る感じではなく,メタルが効いたばねのような強さなので,
凸凹に突き刺さる感じも少なく,ばねが雪面の凸凹に沿って曲がって行く
感じで,荒れた斜面でも,意外と行けました.
競技用ですけど,ATOMICのDEMO SXが履きこなせるくらいの体力がある人なら,
ゲレンデ小回り用としていけるか?
なんだー.BLIZZARD,いい板作るじゃないか!←なんて上から目線なんだ…

K2

AMP Velocity 172cm




小回りベース基礎板.
基礎小回り~中回りの板って書いてあるけど…
板の返りもゆったりしてるし,サイドカーブも緩めだし,
どちらかというと,中回りベースオールラウンドって感じですかね….
エッジグリップが強く,キンキン切れていく板ではなく,
センター幅のそこそこの太さとしなやかなフレックスとあいまって,
春雪とかやわらかい雪を蹴散らして滑っていくのに適した,
オールマウンテン的な板に感じたんですが….
オールマウンテン板と思えば,軽快で悪雪走破性も高く,
やわらかい板をたわませていけば比較的小回りに近いところまで
いけるし.
ずらして行こうと思えば簡単にずらしていけるので.
どんな雪質でもコンディションでも,これ一本で滑るってのには
疲れない板で.
オールマウンテンと捕らえればいい板かと.
どんなシチュエーションでもいけるし,体力も必要としないし,
お気楽な板だと思います.
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プロジェクトX,まだ続く…MAZDA ATENZAとCX-5ディーゼルに乗ってみた

2013-05-21 00:46:16 | 車試乗
えー.
21.2万km熟成済み@ゴーグルやストックと同程度の価値しかない我が車.
こいつを買い換える,プロジェクトXが始動しているわけで.

まず一つ目の候補者…ならぬ,候補車は,先日の記事に書いたBRレガシィE型ですが.
次の候補として.
今回はマツダの車を試乗してきたんですね~.

で.
マツダといえば.
Skyactiveのディーゼルエンジン.
2.2リッターターボで,40kgmを超える超絶トルクのくせに
20km/Lという低燃費で,乗る人をとりこにするという噂のエンジンですが..
今回,こいつに乗ってきました…

ということで.
まずはCX-5のディーゼルです.

(Mazdaの公式HPより借用)
乗ってみたところ.

なんじゃ,こりゃっ!!!!!
すげーー!!!!!

さ,さすがトルク42.8kgm!
普通の車の加速は.ステップATにしろ,CVTにしろ.
アクセルを踏むと,ATロックアップ解除,あるいはCVTのギヤ比が変わって,
そこでエンジン回転数が上がって,
エンジンパワーが出てきたところで車が引っ張られていく…
という感じで,アクセルを踏んでから加速まで,しばしのラグを感じますが.
なんというか.
このディーゼルは.
まったくシフトダウンすること無く.
エンジン回転数がぐっと上がることも無く.
これまでの回転数のまま,何事も無かったかのように
怒涛のトルクで車を引っ張っていきます.
かなりの上り坂でも,まったくキックダウンすることなく,そのままの
ギアで,2000回転くらいでありえない加速をしていきます…
なんなんだ~っ!これは!

そして,エンジン音もガソリンなみ.
いや,加速時や登坂時は,回転数がガソリンより低い分,
より静かかも…
そして.
なんと.
ディーゼルなのに,アイドリングストップがある!
…昔のディーゼルに乗ったことある人は,かなりの驚きではなかろうか…
#この車にグローというものはない←グロー知ってる人どのくらいいるかな…

うーむ.
CX-5のディーゼル,すごい…!
エンジンだけでなく,ブレーキフィールも結構良く.
なかなかですが.

…でも.なかなか良いんだけど.
ちょいとリヤシートが狭いし,チープ.
後ろ座席メインの娘からは不評…
ダイビングにスキーにと,がんがん使ううちにとっては,
トランクもちと狭いかな~.
ということで.
CX-5は残念ながら,候補から落選.

ってことで.
次はアテンザワゴンのディーゼルに試乗です.

(Mazdaの公式HPより借用)
こいつも…怒涛のトルクですね….
エンジンのトルク感はCX-5のバケモノトルクそのままですが,
足回りの出来が,こっちのほうが良さそう.
過剰に硬くはないけど,比較的締まった足.
リヤシートも思ったより広いし,各部の操作感も
アテンザのほうが高級なタッチ&フィール.
内装,フロントシート,リヤシートも含め,結構質感がいいなぁ.
…惜しむらくは,電動パワステに,ステアリングインフォメーションが
ほとんど無いことくらいかな…

でも.
でも.
アテンザ.
致命的な欠点が.
…なんと.
4WDがないのだっ!

志賀高原でおじさん5-6人が立ちはだかる,
「4WD以外は,チェーンを履かないと上がらせてあげないよ~(笑)」
っていう,志賀高原の雇用対策チェーンチェックがあるからには.
4WDじゃないと候補から落ちるのだ…
4WDじゃないと,だめなのだっ!
アテンザワゴンに4WDがあれば…
アテンザ,いい車なだけに.
ちょいと惜しいっ!

まぁ,どっちにしろマイナス20度になる志賀高原,
燃料が凍りかねないディーゼルはつらいでしょうけどね…

…ってことで.
残念ながら,マツダ車は.
ちょっと残念な感じで候補から落ちちゃいました…

だけど.
このディーゼルはすごかった.
売れるのは良く分かる…
コメント (3)