徒然スキーヤー日記

冬は毎週志賀高原レポート
夏は子連れダイビング情報
スキー試乗や旅行記の目次は「このブログについて」カテゴリー見てね

LEVORG 1.6GT-Sと2.0GT-Sに試乗してみた…1.6GT-Sインプレッション編

2014-05-31 22:06:54 | 車試乗
ということで.
年初めから大々的に先行予約が開始され.
6月に納車が開始されるらしい,レヴォーグですが.

本日,試乗車が出たようなので.
さっそく乗ってきました…
それも,1.6GT-Sと2.0GT-Sの両方とも,
乗ってみましたので.

そのインプレッションをば…

SUBARU LEVORG 1.6GT-S





基礎オールラウンド(なんのこっちゃ?)

えー.
内装的には,まぁこんな感じかな~,
といったレベルの仕上がり.
シートは結構よくできてるのが印象的!

で.
とりあえず,走り出した感じ,
アクセルペダルに対する実スロットル開度を
ちょっと大きめにしているのか,最初の出だしは
そこそこの軽快さ.
ターボラグも感じられず,回転数の立ち上がりとともに
1500RPM位から十分のトルクが出てきて.
…言われなきゃ,1.6リッタターボってわからんわ…
街乗りのアクセル開度がそれほどない領域では,
完全,NAの2.5Lと勘違いできるフィーリングです.

いや,むしろ.
アクセル開度の大きい領域では,低い回転数での
トルクが2.5LのNAより太い感じ.
1500~2500回転くらいまでは,LEVORGの方が
レガシィより軽快に感じますね~.

ただ,2500回転を超えてもトルクが盛り
上がっていかないので.
回転数の伸びとともに,加速感が伸びていく
感じは無く.
「あれ?ちょっと伸びが足りない…」
って思います.

いや,これは.1500回転ちょっとで十分な
トルクが出てしまうので.
その結果として,それ以上の伸びを感じないってだけで.
実際のトルクは十分なんです.

おそらく,1.6Lの非力さを訴える人は,
2000回転を超えて回転数が伸びていく領域で,
加速度がさらに増えていく感じがないという,
加加速度(速度2階微分)の低下感を
指してるんじゃないかな~.
実際は低速でトルクが出て,低い回転から
かなりの加速度が出てることによる錯覚
なんですが.

とりあえず.
このエンジン.
1.6Lと考えればかなりのエンジンです.
低回転アクセル開度大の領域では,2.5L以上の
トルク感を感じます.
町乗りで一番使う領域の回転数での最大トルクは,
2.5Lより太く感じました.

車の静粛性,ロードノイズは,2.5LのBRレガシィと
ほぼ同等かな.
街乗りでは,そこそこの静かさです.

ステアリングフィールも2.5LのBRレガシィと全く
同じ感じ.
そこそこよくできた電動パワステで,
フロントタイヤのインフォメーションが
ステアリングを通じてきちんと伝わってくる感じ.

ただ,試乗したのはGT-Sモデルで,ビルシュタイン
ダンパーのはずですが.
サスペンションは結構柔らかめのセッティング.
レガシィのノーマルグレードに近いぞ…
そして.
突き上げを食らった時のわずかなフロントサスのばたつき感,
ブッシュ容量の大きさを感じさせるタプタプ感があり,
ダンピングが一発で決まらない感じがあるところも,
BRレガシィE型のノーマルグレードに近い.
うーむ.
ここ,ちょっと惜しいっ!

って感じで.
パワー感や,サスのセッティングの方向性,
完成度などは,価格帯が同じのBRレガシィ
2.5Lと極めて近い…
というか,そっくりな乗り心地の車でした.

Eyesight ver.3のレーンキープアシストを
試せる状況がなかったのが,残念っ…!

って感じで.
2.0 GT-Sのインプレッションは,また明日…
コメント

2015シーズンモデルのスキー試乗レポート23…Dynastar編

2014-05-30 01:26:00 | スキー板試乗
あー…
今日も帰宅が遅かったよ…(涙)

だもんで.
今回の試乗インプレッション,一機種のみで.
ディナスターの基礎モデルです.

では,どうぞ~
----

DYNASTAR CR DEMO 65 R20 RACING 165cm





基礎小回り用.

ROSSIGNOLのDEMO ALPHA R20と中身は同じでは…?
と,思っていたのですが.
ビンディング&プレートは,こんな感じで…

DEMO ALPHA R20と同じ,R20プレートが入ってますが.
サイドカーブが異なり,板自体は別物のようです.

で.
履いてみたところ.
R20プレートらしい,ずっしりと,重い感じ.
ただ,この重さが安定感を生み出してます.
グリップはかなりしっかり強く,
スピードレンジ高いですね~.

板は結構張りが強いですが,たわみを出しにくい
硬さというより,たわみのエネルギーがかなり
強烈に溜まる感じの強さ.
で,この溜まったたわみの返りはすごく速く,
かなり強いです.
板が遠くまで飛んでいく感じがします.
重いけど,その重さで,荒れた雪でもOK.
板のエッジが,トップからテールまでしっかり長く
グリップしている感じを受けます.
エッジがトップまで比較的効いてます.
けど,テール側に働きかけても何も起こらない感じ.

荷重ポイントは違うけど,板の重さ,安定感,
強さ,高速安定性は,X-Raceの165cmに近いものを
感じました…

テール荷重よりセンター荷重を好む人は,
こっちがいいかも.
コメント (2)

効果てきめんダイエット法!…スキーダイエットを提唱してみる

2014-05-29 02:25:17 | 日記
えー.
ダイエットに苦しんでいる,あなた.

そんなあなたに.
楽しみながら体重が減ってしまうという,
必殺ダイエット法を伝授しましょう!

手順は簡単,3ステップっ!

ステップ1
毎週土曜日,午前3時に起き,スキー場へ向かいましょう!

ステップ2

ゲレンデに着いたら,リフトスタートと同時に
滑り始め,昼食以外は,リフトストップまで休まず滑り
続けましょう!
ナイターまで滑ると,さらに効果的です!


ステップ3
日曜も朝イチからリフトストップまで,楽しく
滑りましょう!
滑るのを楽しみすぎて,お昼ご飯を抜いてしまうくらいに
なると,ダイエット効果は倍増です!
そして,夕方はひたすら運転し,深夜に帰宅して
みましょう.


オプション
月曜からの平日は,毎日
深夜1時か2時ごろまで仕事をしてみましょう!
さらにダイエット効果は加速します!
忙しすぎて,昼食や夕食をとりそびれるくらいになると,
驚くほど急激に体重が減っていきます.


なんと!
これを半年も続けるだけで.
楽しみながらみるみる体重が減らせるのです!

体験者の感想
K奈川県在住:Skier_Sさん
「このダイエット法を始めてから,週末だけで1-2kg
痩せられるようになりました.
平日に体重を戻さないと,
次の週末にはまた1-2kg減って
しまうので,平日は意識してご飯をいっぱい
食べないといけない体質になりました.
体幹筋が増えて基礎代謝が上がったからか,ちょっとや
そっと食べたくらいでは体重が増えません.
リバウンド知らずの体になれます!」


…いかがでしょうか.
効果バツグンのスキーダイエット.
皆さんも,ぜひ試してみてください♪←誰もやらないから

ちなみに.
このダイエット.
人間より先に,お財布が真っ先に痩せていくという
欠点がありますので,ご注意を!←それ以外にも欠点ありすぎだから
コメント

そろそろ終了!2015シーズンモデルのスキー試乗レポート22…NORDICA編

2014-05-28 02:15:23 | スキー板試乗
うーむ.
今日もこんな時間に帰宅.
眠い…
でも.
でも.
ちゃんとブログ更新する自分.えらい!←誰も誉めてくれないので自分で誉めておく

ということで.
まだまだ続いている,スキー試乗レポート.
ぼちぼち残りも少なくなってきました.

本日は,ノルディカ編です.

では,どうぞ~
---

NORDICA DOBERMANN SLR EVO 165cm





SL競技用&基礎小回り用

これは…
DOBERMANN proと似た感じ.
トップが食いついて回ってくる板です.
板のセンターからトップ寄りしかない感じがする…

板のトップが食いついてぐぐぐぐっと回っていきます.
トップを押さえ続けていくと,いい感じで回って
きますねー.
張りはかなり強く,トップを抑えるとエッジの線に
乗ってスパーーーっと切れていきます.
その切れ方も,かなりトップが回転内側にステアしていく感じ.
板が強く,かなり小さな旋回半径で走っていくので,
この押さえどころをつかまないとおいていかれるけど,
このポイントさえ抑えられればかなり切れの良い,
鋭い小回りができる板です.
テールに抜く,とかそういう動作してもテールのエッジは
利かない感じ.
ちょっとATOMICブーツの特性を生かせる板かは微妙だけど,
トップ寄りコントロールの小回り板としては
かなり鋭い,攻めるターンができる板です.


NORDICA DOBERMANN SPITFIRE EDT 168cm







基礎オールラウンド.

粘りのあるフレックス.
この板もやはり,比較的トップを抑えて回っていく板です.
トップを抑えていくと,エッジ全体が雪面をとらえて,
エッジに乗って回っていきます.
返りもSLRほどではないですが,比較的早く
返ってくる板です.
スピード耐性は結構強く,荒れた雪でも
安定感を十分に感じます.
SLRほどの攻めた小回りはできませんが,
回転半径は小さめで,どちらかと言えば小回り
ベースかな.
たわみとサイドカーブで気持ちよく小回りができて,
高速安定性もあり.
また,粘りのあるフレックスで,比較的たわみも
出しやすいので,それほど過激でない小回りベースの
オールラウンド板として,納得の板かな~.

…しかし,Nordicaの板.
どのモデルも,明確にトップ寄り荷重で
コントロールする板だったなぁ…
コメント

5月25日のかぐら詳細…ファイナルデーまでしっかり滑れました!

2014-05-27 02:23:07 | 2014スキー滑走日記
ってことで.
昨日速報した,かぐらファイナルデー.
本日は,詳細をば…

えー.
まず.
朝7時半のロープウェー開始時間の,10分前くらいに
もうこれだけ並んでいたので…

…なんだか,今日も混みそうな気配…

10分前に並んだ私は,5台目くらいのロープウェイに
乗車だったかな.
で,みつまたエリアに上がると…

うむ.まだ,雪はあるな.

けど,先週に比べると,かなり減ったかな~


みつまた高速リフトからゴンドラへ向かっていく
ところも,完全廊下状態になっちゃってるよ…

んでも.
今シーズンも,最後までバス移動にならずに済みましたな!

で.
ゴンドラに乗って,かぐらエリアに着くと…

ほう!
ここはまだ,全面全然大丈夫ではないかっ!
さすが,かぐら…

朝イチは圧雪がかかったフラットバーンで.

メインバーンの,この写真の左側はちょっと土が
出てきちゃってるものの…

そこそこの滑りが楽しめるコンディション!

…さすがに雪はちょいと崩れ気味で,トップスピード
大回りは無理ですよ~


って感じで.
朝イチは人が少ないので.
そこそこたのしめるけど…

だんだん人が増えていき…

9時には,リフト待ち5分を超えて…

10時には,リフト待ち10分を余裕で超えちゃってる
んですが(涙).

高速リフトと並行したペアが動いたのに,リフト待ち最大15分…
この3週間で,一番の混雑だったかも??
10時台は,1時間でリフト2.5本分しか滑れなかったの
ですが…(泣).
この時期に,こんなに混むか~!!!←かぐらは,この時期だから混むんですよ

まぁ.
当然ゲレンデも.

10時ごろには,こんな感じで.

焼額では絶対ありえない人口密度になってきます.
…よくもまぁ.
この時期に滑ろうっていうスキーバカが,
こんなにも集まったもんだ…←お前が言うな!

ってことで.
メインバーンが混んできたので,ジャイアントコースにでも…

と,ジャイアントコースに行ってみると.
ふえ??
へ??
雪,すごい減った??

コース上部は,かなり土がコンニチハしてきてます.

コース途中は,コブラインがまだ生き残ってますが…
滑る人が減って,先週より,コブが浅くなったかな?

コース下部も,もうやばい感じ.

おそらく,あと2-3日雪解けが早ければ,
アウトだったでしょう.


んで.
メインバーンの方はと言いますと.
12時にはほぼ全面コブ化が進み…


午後1時には,これだけの大量なスキーバカの皆さんの
たゆまざるコブ掘削作業のおかげで,コブはすくすくと
順調な成長を見せ…


午後2時には,さらに飽きなく続けられる
コブ掘削作業の結果として,完全全面コブ祭り
バーンと化しました.


おかげで,午後2時ごろには,メインバーンにも
ちょっとヤバげな香りが漂ってきています.


だもんで,午後1時頃からは,リフト待ちは2分以下に
減ったかな~.
午後3時ごろには,ほぼ飛び込みで乗れるように
なってましたね.


しかしまぁ.
見事に育ったものよのお…

いや,コブ好きの私は嬉しいんですけどね(笑).


…ってことで.
夕方は,結構やばい個所もあったものの

この日もリフトストップまで,かなり多くの人が
滑り続けていたという.

…やっぱりかぐらは,おかしい人が多いですね←だから,お前が言うなって

そして.
下山コースも.

ゴンドラコースもまだ全く問題なく
滑って帰ってこれて.

みつまたコースも,今年は営業最終日まで,
やばそうなところもなく,廊下状態とはいえ
しっかり整備された無事滑ってこれたという…

いや,かぐら.
すごいよ.
良く雪をもたせたな~.

だって.
朝はこんな感じだった,みつまた~ゴンドラ連絡コース.

午後は人が滑らないから,コース整備を放棄したんでしょうけど.
そうしたら,夕方にはもうこんなになっちゃってたんですから…


いやーー.
今年も.
最後までしっかり,コースを維持しよう!という
スキー場の方々の努力がひしひしと伝わってくる
コース状況でした.

ありがとう,かぐらの皆さん!!
最後まで楽しめましたよ!
コメント (2)

5月26日のかぐら速報…かぐらファイナルは,混んでたよ~!

2014-05-26 00:37:24 | 2014スキー滑走日記
えー.
相変わらず,今日も帰宅が遅かったので.
恒例の,速報モードで…

ということで.
本日最終日のかぐら.
天気は終日薄曇りって感じで.
気温は高めだったけど,直射日光が射さないだけ,
激暑ってほどにはならなかったのが救いかな~

んで.
朝イチのメインバーンは.
ましなコンディションでしたね~


でも.
あらら?
テクニカルコースはもうおしまい?

完全,コースが途切れてますね~.

ジャイアントコースも…
まだ滑れるとはいえ,かなり土が…


で.
今日は,人が多かったよっ!!
ピーク時のリフト待ちは10分以上…


昼から,リフト待ちは3分以下に減ったものの.
コース上はずっと人口密度が高く…

午後は盛大なコブ祭り状態っ!

メインバーンも,コブ溝にところどころ
マズいものが出始めてきちゃったよ…(涙)


んでも.
まぁ,5月下旬と考えれば.
幅いっぱい滑れるだけ,恵まれてたファイナルデー
だったかな!

詳細は,また明日っ!
コメント

明日,かぐらファイナルへ出撃予定

2014-05-24 21:51:04 | 日記
ということで.
今日は滑りに行けませんでしたが.

明日,かぐらファイナルデーです.
出撃です.
今シーズン最後のかぐら攻略です.

…でも.
明日以降.あと残るは月山のみか…
うーん.
シーズンって,短い!
短すぎる!
ついこの間,シーズンに入ったばっかりだと
思っていたのに…

ということで.
今日は明日に備え,早めに寝ます~.
おやすみなさい~.
コメント

志賀高原のシーズン券も終わったので…2014シーズンのSkilineの結果を振り返ってみる

2014-05-24 02:30:33 | スキー雑談
えー.
スキーシーズンはまだまだ続いてますが
#普通の人は,もうシーズン終わっていると思う…

志賀高原の2014シーズンのシーズン券も終了したので.
今シーズンの,Skilineの結果を振り返ってみましょうか…

私のSkilineのトップページを見てみると…

こーゆー感じで.

拡大すると…

ふむ.

今シーズン,志賀で53日滑ったわけですね…
…志賀だけで,53日…
1年365日の1/7を志賀で過ごしているのかっ!!
まぁ,去年と同じ日数なのですが.
良く滑りましたね~.

で.滑走標高差は,と言いますと.
57.6万m.
…うーむ.
この数字だけ見てもよくわからないけど.
大体,富士山頂からふもとまで,150回くらい
繰り返して下りた計算になりますね~.

この滑走標高差は,こんな感じで.
今シーズンの滑走標高差ランキング,6位ですか…

…まだ,上に5人いるのか…っ!!?

ちなみに,ランキング一覧を見てみると.

う~む.
8位以下は,結構僅差だな~.

でも.
私より上位は.
みんな,なんだか突き抜けてるんですけどっ!!!

私と一つ上位の人との差が10万m超えてますっ!(笑)
…これは.
順位を一つだけ上げるために,あと10日間くらい
全力で滑りつづけないと抜けないレベルですね…
頑張ればどうなるとかいう差じゃないです.

トップの人なんて,私の倍近く滑ってるんですが….
…いったい,どういう人たちなんでしょう←お前が言うな!

そして.

シーズンの滑走距離,3535km.
…これは…
東京からだと,グアムや香港より遠い….
大体,パラオくらいまで行った換算になりますか.
…これは.
板のマイルド化が進んでも仕方がないのかも…

って感じで.
とりあえず.
シーズン券のモトはとった
と,思わせるシーズンだったのでした.
コメント (5)

2015シーズンモデルのスキー試乗レポート21…FISCHER&ELAN編

2014-05-23 02:41:14 | スキー板試乗
…そろそろ,
読者の皆さんも.
飽きてきたころかと思いますが.

…まだまだ続く.
続きます.試乗レポート.
今日は,フィッシャーとエランのGS板です.

GS板と言っても,もう,FIS対応モデルは
一般人が履けるレベルを超えると思うので.
今回の2機種は,どちらもFIS非対応で.
Rは20m以下の,扱いやすいモデルに
乗ってみました.

では,どうぞ~

----

FISCHER RC4 WC RC PRO RACE BOOSTER 180cm







GS競技用.

天気が悪く,雪がもさもさになった日曜に試乗したので.
大回りの板の性能を確認できるようなコンディションではなく.
いまいちそのトップスピード耐性などはよくわから
なかったけど…
さすがGS板.
トップからテールまでグリップは比較的しっかり.
フレックスは強く,安定感も高いです.


このビンディングのプレートが,RACE BOOSTERとかいう
ものらしいんですが…
こいつのおかげなのかなんのか,たわみのエネルギーが
しっかりたまる感じ.
たわみを出して回っていき,たわみで板に溜まった
エネルギーが,メタルのばね感で気持ちよく
返ってくる感じがします.
返りはしっかりしてるけど,小回り板みたいに「ビュン!」と
返ってくるのではなく,大回り板らしく
ゆったりたっぷり帰ってきます.
安定度は高そう…

そんなに手ごわくないので,ゲレンデ大回りとしても
行けるかな.


ELAN GSX FUSION 176cm





GS競技用.

これは…SLXと似てる.
サイドカーブに乗って,クルクル回る.
176cmと,GS板にしては短いってのもある
かもしれないけど.
大回りというより,サイドカーブに乗っていくと
中回りになります.
たわませなくても,サイドカーブだけで曲がってくるくらい
旋回性は強いです.
で,たわみの解放とかもあまり感じず.
サイドカーブに乗って,板が右から左に入れ替わっていく感じ.
大回り板と思えないほど軽く感じ,動きは軽快.
アンフィビオ形状が効いているのか,プラシーボ効果か.
左右のパラレルスタンスを保ったまま,きれいに
レールターンのように両エッジに乗ったまま,
ターンができる気がします…
どうでもいいけど.
これ,絶対GS競技用板じゃない…
コメント (2)

今シーズンラスト!今週末のスキー場の天気は…

2014-05-22 04:11:05 | スキー天気予想
えー.
この時期,もうほとんど期待している人はいないだろう,
週末のスキー場の天気予想ですが.
なんと.
今回で,シーズン恒例の天気予想は最終回です…
シーズンも終わりゆくなぁ…(涙)
#6月に月山へ行く週末には,臨時で掲載予定ですが


あー.
でも.
この時期の天気予想.
雪が降るわけもなく.
雪質も冷え冷えの雪になるわけもないので.
気になるのは,晴れるか雨が降るか…という
一点だけなんですよね~.

ってことで.
天気図を見ると.




土日とも,晴れです.


以上.


…では,寂しいので.
ちょっと追加情報を…
…この2日間の天気図は.
太平洋高気圧が張り出してて.
「夏か??」
って感じです.

こんな感じで,気温は高くなりそうなので…
Tシャツで滑れるくらいですね~.
暑くなりますよ~っ!!

コメント (4)